03 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 05

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

KNさん へリックス 修理完了! 

こんにちは!スタッフの92です。
良い感じに寒いですね!
冬!って感じがビシビシと来ております。
洗車もキャブレターのオーバーホールもアレな感じになって来まして
この上に年末のお店と自宅の大掃除と、楽しいイベント盛り沢山で
更にイイ感じの今日この頃ですw

さて本日は表題の通り、KNさんのへリックス(フュージョン)の完成報告です!
粗方の作業は昨日に終わっており、本日は冷却管内の空気抜きの確認と
洗車でお仕舞いでしたので、作業は昼前に完了しました!
では!参りましょう!

14日の時点でキャブレターのオーバーホールは完了しておりました。111218 (1)111218 (2)ピカピカ!111218 (3)ジェット(ガソリンの流路)もピカピカ!111218.jpg
そして昨日に部品が到着しました!パッキンとインシュレーターと・・・111218 (4)フロートバルブ。下が旧部品です。側面が磨耗しております。111218 (5)洗浄上がりの部品を、組み付けます!111218 (6)完成!111218 (8)インシュレーターも新品に!111218 (9)ついでに、駆動カバーへの新気導入のバンドのビスも装着。111218 (13)そしてキャブレターを車体にセットし、パイロットスクリューと言うアクセル1/4までの
燃料量の調整を司るスクリューの調整を行います!111218 (10)そして、完了!調子も上がりました!111218 (7)こちらがアイドリングスクリューと言い、アイドリングの回転を調整する部位です。
元々調子の悪かった物を、無理やりアイドリングさせていたので
キャブレターが良くなると、アイドリングが跳ね上がったので・・・111218 (14)調整!目視でも大分変わりました!
こんないい加減な誤魔化しはダメだよな~・・・111218 (18)111218 (19)ついでにフラフラしていた、オーディオのラインもシートで踏んで切れないように纏めておきましょう。111218 (12)そのままエンジンオイルも交換し、一気に終了まで駆け抜けます!111218 (20)そしてラス1のクーラント交換!こちらはラジエター内部の物。
油がうっすら浮いています・・・111218 (21)キャップにいたっては、乳化したオイルがこびりついております。
リザーバータンクに何かの手違いで混入しただけではなさそうです・・・
冷却管内の洗浄も、入念には行っておりますが管内の通路が複雑な為
正直取り切れているかは微妙です。111218 (23)冷却水の注水口も綺麗にしておきました。111218 (22)そして、こちらが問題のリザーバタンク内の冷却水。
ものの見事に油が点散しております・・・何処から入ったのでしょうか・・・?
エンジン本体からの混入であれば、かなりの大作業になりますので
一先ずは様子見で対応頂きたいと思います。111218 (24)そしてこちらが新品のクーラント。111218 (25)補給しました!が、この車両はここからが長いのです。
エンジンが車両後方に。ラジエターが車両先端に。ラジエターキャップが車両前部のハンドル付け根辺りに。
と、前から後にかけてなが~い通路をしているので、残留空気抜きに非常に時間がかかるのです。

一晩かけてしっかりエア抜きし、作業も完了!111218 (26)車体も手垢を落とすべく洗車し、完成!

アイドリングも安定していますし、幾分普通のバイクになりました!
あとは走行距離ももう直ぐ2万キロと言う事ですし、結構いい加減な状態の車体に見えます。
ドライブベルトが切れたりすると足が無くなるわ、用事に遅刻するわ
車両の回送費用が発生してしまうわと、散々な目に遭う事は必定ですので
先ずは駆動系の点検オーバーホールの予算を組んで頂き、おいおい万が一冷却水へのオイル混入の対策が
必要となった場合のために、そのための予算の編成も念のため行っていただいたほうが良い様に思います。

お待たせいたしました!
ご来店お待ちしております!!

テーマ: バイク屋さん日記

ジャンル: 車・バイク

[edit]

« ED君 ホンダ キャビーナ90 点検見積り!  |  HNさん ヤマハ SDR200 始動困難修理 キャブレターオーバーホール! »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://evolveracing.blog40.fc2.com/tb.php/428-d947f770
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

