10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

KMさん カワサキ ゼファー1100 ハイスロットル&薄型スイッチ取り付け! 

こんばんわ!
今日はお休みですが、ブログ書きます^^

Rです


前回、ゼファー1100のキャブレターのオーバーホール&足回りのリフレッシュで前後サスの交換、オーバーホールをご依頼されたKMさん。
KMハイスロットルへ交換 (1)
バイクがよく走り、よく曲がるようになったら、よく止めれなければ・・・という事で、フロントブレーキのマスターシリンダーをラジアルポンプ&メッシュホースへ変更したいとご相談に来られまして、色々部品の選択や見積などをしておりました~
ラジアルポンプマスターを使用するには、カワサキの車両の場合スロットルワイヤーの収まっている右ハンドルスイッチの形状が、取り付けに不向きであることが、わかりまして・・・
単純にブレーキの変更だけではいかなくなりました~^^;
その事をKMさんに見積と一緒に伝えたところ、一度にやってしまうには、予算的にしんどいものがあるので、2回に分けて作業する事に決まりました!
ブレーキのマスターシリンダーの変更の前に、スロットルハウジングも兼ねるノーマルのスイッチボックスを、ハイスロと、薄型のスイッチボックスに変更しスロットルワイヤーの取り回しを変更しておきます。
今回はその他に、消耗しているリヤのブレーキパッドの交換も実施です!

先ずは、右スイッチの対策をする為部品を選択したのは、KMハイスロットルへ交換 (2)
デイトナ製の汎用薄型スイッチと、アクティブハイスロットルキットTYPE3薄型!
寸法を事前に計算してみたら、この二つのキットを併せてノーマルのスイッチの厚みとほぼ同じになるのです^^

早速作業に入ります!
先ずは、スロットルキットを取り付けするために、ノーマルのワイヤーを外していきます。
外すにはキャブレターを・・・KMハイスロットルへ交換 (3)ここまでづらさなければいけません。。。
ワイヤーの脱着って、結構大変なんですxx

ハンドルの右スイッチの方も分解し、スロットルも交換していきます。
KMハイスロットルへ交換 (5)KMハイスロットルへ交換 (6)KMハイスロットルへ交換 (7)KMハイスロットルへ交換 (8)
ここまで来たら、残すはスイッチボックスです。
ノーマルのスイッチBOXはこちら・・・KMハイスロットルへ交換 (10)
そして、交換するデイトナのスイッチBOXKMハイスロットルへ交換 (11)KMハイスロットルへ交換 (12)丁度半分ぐらいの幅です。
ここにスロットルケースの厚みが加わると丁度いいはずなんですw
汎用品のスイッチなので、配線図を見ながら、配線の組み直しをしてカプラーにセットし、元通りハンドルへ組み直します。KMハイスロットルへ交換 (13)KMハイスロットルへ交換 (15)KMハイスロットルへ交換 (16)
新しいグリップも装着し作業は一通り完成!!
色もしっくり嵌りました^^
KMハイスロットルへ交換 (14)

残すは後日、ラジアルポンプマスターへ交換し、ブレーキホースを交換しブレーキを強化してけば、より安心てなわけですww
楽しみです~♫

このゼファーも色々ありますが、少しづつ良くなっています。
KMさんも、「最初の頃の乗りにくかった車両が少しづつ良くなっている事がすごく嬉しい」と、嬉しそうに仰ってくれました~
その手伝いができて私も嬉しく思います!!
この仕事の醍醐味みたいなところですねww

来年もどうぞイボルブレーシングよろしくお願いします!!

さて、先日点検し、修理内容も決まったSDRの部品も要約届きまして、明日金曜日より作業の方再開していきます!
KMハイスロットルへ交換 (20)KMハイスロットルへ交換 (18)
バックオーダーになっている、エレメントのガイド(骨組み)も16日~18日には届くそうなので、それが届けば完成間近!!
どうぞお楽しみに♪

では、また明日!  


テーマ: バイク屋さん日記

ジャンル: 車・バイク

[edit]

« SMさん ZRXⅡ 点検!  |  KNさん へリックス(フュージョン)異常探求・報告! »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://evolveracing.blog40.fc2.com/tb.php/425-64fc3fd3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

