03 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 05

スポンサーサイト 


[edit]

trackback: -- | comment: --

親父のホンダ・フォーサイト エンジンオーバーホール完成! 

こんばんわ!

とうとう12月!!師走ですよ師走!!!
気温は上がったり下がったり・・・
繁忙期の年末を控えて、体調管理に勤めましょう^^

Rです


さてさて、先月より時間を見ては作業してきた親父のフォーサイトww
完成しましたよ~やっと・・・
やっと?
それは、順に書いて行きますかねw

では・・
前回の続きから!
エンジンの腰上もほぼ完成した所まででした~
親父組み立て (56)

ヘッドカバーを組む前に、右側のジェネレーター周辺を組み込んでいきます。バルタイの確認などが残っていますからね・・
親父エンジン完成親父エンジン完成 (1)オイルポンプのギヤや、フライホイール等を組み込みしていきます。スクーターはこれらの部品だけですので、物凄く簡単w
綺麗にした、ケースカバーを取り付け、エンジンの工程も半分まで出来上がりw親父エンジン完成 (2)早速バルブタイミングのチェックもしましたが、バッチリでしたw
さてお次、ホンダエンジンの泣き所でもあるヘッドカバーです。
何が、泣き所??
それは、こちらのパーツです。親父エンジン完成 (3)親父エンジン完成 (4)この部品は、タペットクリアランスを調整する為の部品なんですが、2枚目の写真に有るように、オーリングにより油止めをしています。しかしこのオーリング・・・経年経過に弱い部品でして、時間が経つと良くオイル漏れの原因になる部分です。
実際、このエンジンもここから良くオイルが漏れていました。
親父エンジンオーバーホール (21)漏れは無くても滲みは良くしている部分なんです。
原因は、オーリングの硬化です。
表面に無数のひび割れが出やすいんですね・・・
現に外してみると・・・・親父エンジン完成 (5)
簡単に千切れてしまいました^^;
ホンダ250ccスクーターのオーナーさん!要注意ですよ!!

親父エンジン完成 (7)親父エンジン完成 (9)
エンジンの主要部品の組み付けは無事に終りました!

さてお次は、セルモーターをついでに分解しクリーニングしておきます。
親父エンジン完成 (11)モーターも走行距離に応じて汚れていきます。
分解親父エンジン完成 (12)
ブラシの汚れがやはり結構堆積していました。
ブラシとは、12Vの電源をモーターの回転部に伝える重要な部品です。
消耗していくと、モーターの馬力も無くなり、余計な電気が必要になり、バッテリー上がりの原因になっていきます。
親父エンジン完成 (13)赤丸の部品がブラシです。
配線にある被覆カバーがブラシの動きを阻害し接触不良を起こしかけていました~^^;
分解して正解だった^^

各部洗浄しグリスアップ親父エンジン完成 (16)親父エンジン完成 (17)親父エンジン完成 (18)親父エンジン完成 (19)
いよいよエンジンもフレームへ積み込み~親父エンジン完成 (20)
キャブレターも分解洗浄し男前キャブレターに戻りました^^親父エンジン完成 (29)親父エンジン完成 (27)親父エンジン完成 (28)
エンジンに装着し、ワイヤーを取り付けようと・・・思っていたときに事件です。。。

ワイヤーが・・・親父エンジン完成 (31)引き側のワイヤーが切れかけじゃん><気付かなかった・・・結局部品待ちの時間が出来た・・・あ・・・あ~w
しかたないので、他の作業を進めました。
冷却水を充填すべくSSTにて真空引きし、冷却水を入れていきます。
親父エンジン完成 (34)親父エンジン完成 (36)一度ここで、エンジンを始動してみますと、見事!静かに動き始めました~
何時もこの瞬間はドキドキしますな~^^;

スロットルワイヤーがありませんので、手動にてキャブを操作しエンジンの調子だし!
振動も少なくなり、スムーズに吹け上がるようになりました~^^良かった良かったww

さて、日を跨ぎまして、本日スロットルワイヤーも無事に入荷し、作業を続行します!
先ずは、駆動系のパーツを組み込んでいきます。
親父エンジン完成 (38)親父エンジン完成 (44)親父エンジン完成 (46)

そして、スロットルワイヤーの交換を・・・これがまた大変な作業でした・・・
外す予定で無かった、フロント周りの外装を殆ど外す事になったからです^^;
ま、ついでにブレーキフルードの交換も出来て丁度良かったのですがw

なにわともあれ!完成!!
エンジンを始動し、店前を少し試乗~♪
以前より力強くなりました~
エンジンも静か~~ww

親父へ・・まだ暫く乗れるんで、大事に乗って下さい!!

そして、家路につくのでした・・親父エンジン完成 (47)


ホンダ フォーサイト やはり良いバイクですね~

はしょり気味でしたが、これにて終わりですww
スポンサーサイト

テーマ: バイク屋さん日記

ジャンル: 車・バイク

[edit]

« KYさん マグナ50 修理完了!  |  KYさんマグナ50 進捗状況! »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://evolveracing.blog40.fc2.com/tb.php/418-8b48dedc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

