06 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 08

スポンサーサイト 


[edit]

trackback: -- | comment: --

こんな仕事もしてますよ^^ ホンダ発電機EX300修理!&親父のフォーサイトエンジン続き 

こんばんわ

本格的に寒くなって参りましたな・・これはいけません!
最近歳食った事を自覚し始めた・・・

Rです


今月は仕事があまりございません・・^^;
こんな事、商売してて、堂々と言ってはならないのですが・・
ま~い~じゃないか!!

暇なもんは暇なんです^^ 仕事下さいww

だからって、ぼ~~としていてはいけないのです!暇な時にしかでき無い事をやるんです!
ホンダの発電機修理~~ww
と言っても、キャブレターの洗浄分解と、エアクリーナー交換です!
やる事は何時もと同じ^^;

オーナーはNMさん!
何かといろいろ仕事を、持って来てくれます^^

何時もありがとうございます!!

と言う事で、ホンダの発電機修理行ってみよう♪
NM発電機修理
7年ほど動かさずにいたら・・・いざ使おうと言う時になって全く動かないw
悲しい現実を突きつけられたNMさんでしたが、私の愛器を貸してあげてご機嫌で釣に行かれましたww

残された発電機は修理となったのです~
いくら、リコイルスターター(合ってたかな・・)でエンジンを掛けようとしても、ウントモスントモ言いません。
発電機は、スライド式のスイッチで始動と停止を操作するのですが、エンジンを停止させる際に、燃料コックも自動でOFFになる仕組みです。
幸い、2サイクルエンジンなので、混合燃料(ガソリンとエンジンオイルを混ぜた物)を使用しています。
この場合、ガソリンが腐るのに結構時間が掛かるんです。
何故かは知りませんw

燃料コックも閉じるし、燃料は混合だからもしかしたら・・
と思って、新しい燃料を入れてトライしてみたんですが、ダメな物はダメでございました。。
プラグをチェックしてみると、散々トライしたのに乾いております。
という事は、ガソリンがエンジン内に吸われていないという事・・・
という事は、やはり腐っている事・・・^^;

素直に現実を飲み込みまして、キャブの分解をしていきましょう♪
NM発電機修理 (1)これが発電機のキャブレター
意外と普通の物が付いていると思いませんか?
でも、少し形状が違うんです。
微調整などが全くいらないので、整備士の教科書に載っている単純な構造のものなんです。
しかし、ここからが苦労しましたw
NM発電機修理 (2)もう目の前に見えているのに、外れてくれません^^;
結局、側を全て剥ぎ取り要約外れましたw
NM発電機修理 (3)見た目は綺麗なんですが・・・
分解して見ますNM発電機修理 (5)NM発電機修理 (4)NM発電機修理 (6)フロートチャンバーを外す段階で既に・・・良いにおいがww
刺激的ですww

完全にジェット類は詰まっております。。。
本来部品交換をしていきたいが、パーツリストなんて有りませんし・・
再使用の問題は無さそうですので、7年分の垢を綺麗に掃除してあげました!
NM発電機修理 (7)NM発電機修理 (8)NM発電機修理 (9)NM発電機修理 (10)ここら辺は慣れたもんですねw当たり前かww
どうですか?綺麗になりましたよね~~w
我ながら・・・完璧!!
早速組み付けNM発電機修理 (11)OK!!
元に戻していきます。NM発電機修理 (12)OK!!OK!!
組み立ても終盤・・
エアクリーナーエレメントを掃除しようと思い、持ち上げると・・・・パサパサ・・・NM発電機修理 (13)劣化で形状崩壊寸前!ぬお~~~忘れてた~~

仕方ないので、バイク用のエレメントを切りまして~造っちゃいましたwwNM発電機修理 (15)NM発電機修理 (14)多少歪ですが、良い仕事してくれる筈w
装着!NM発電機修理 (16)
そして完成!!NM発電機修理 (17)
早速エンジン始動!!
ぶ~~~ん~~~~~

調子よく元気に掛かってくれました^^
でも、本業は発電ですよね・・・
諸元表を確認すると、定格出力300VA 約300W

店に有る物で・・・何かテストできそうな物・・・・・・
NM発電機修理 (20)お!有りましたな!
たまにしか使わないジグソ~君
消費電力は280Wです。

少し足りないですが、テストには持って来いかなw
早速テストNM発電機修理 (19)NM発電機修理 (21)歯が見えんww元気良く動いております!
実際木を切ってみますが・・・・

バッチリ!!

NMさん!治りましたよ~~
これで、また釣にいけますね!
ご来店お待ちしとります!!


さてさて、お次は前回分解した私の親父のフォーサイトの続きでも・・・
親父エンジンオーバーホール (66)
部品も無事に届きました親父エンジンO/H作業しだしたのは4日ほど前からなんですが、時間を見つけてやっておりますので、中々進みません^^;

今回の主原因ウオーターポンプのメカニカルシールの交換から親父エンジンO/H (2)
ポンプのハウジングから壊れたシール類を全て撤去し綺麗に洗浄wピカピカww親父エンジンO/H (4)
オイルシールを先ずは、はめ込みます親父エンジンO/H (5)
メカニカルシール親父エンジンO/H (6)
ハウジングにプレス圧入し、ぺラの裏側にも新しい物を取り付け親父エンジンO/H (7)親父エンジンO/H (8)親父エンジンO/H (10)パッキン換えて出来上がり
お次は、クランクシャフトのサイドベアリングを新品に交換して、ケースを閉じまして、クランク微調整!親父エンジンO/H (13)親父エンジンO/H (14)親父エンジンO/H (15)
ファイナルミッションギヤも綺麗に組み付け親父エンジンO/H (12)

作業に没頭し過ぎて・・写真撮ってなかったww親父のだしご愛嬌で^^;
やるこた~やってますww

お次
先ほど組み付けたウオーターポンプもケースに組み付け親父組み立て (2)親父組み立て (3)親父組み立て (5)
シリンダーヘッドのクリーニング&バルブ摺り親父エンジンO/H (1)親父組み立て (13)親父組み立て (14)新品のバルブをそのままの状態で当りチェック・・・
まだ、ぼやけた当りで不十分です。
親父組み立て (16)バルブコンパウンド中目から細目で十分にバルブ摺りを行います~
親父組み立て (15)
中々この作業が大変なんですww
しっかり仕事してもらうには愛情こめて・・♪コンすり・コンすり!

出来上がり親父組み立て (17)親父組み立て (19)
されに光明丹で当りチェック!親父組み立て (26)親父組み立て (27)
綺麗に当りも出ました^^
お次はリークテスト親父組み立て (32)親父組み立て (33)バルブを簡易組みして、ガソリンを燃焼室に溜めます。
密閉性が悪ければ、滲んでくるのだか・・・結果は如何に??

問題なしw

これにてヘッド完成
親父組み立て (39)親父組み立て (40)親父組み立て (42)親父組み立て (43)親父組み立て (44)
次は、シリンダーホーニング親父組み立て (48)
ピストン組み立てて
親父組み立て (49)
シリンダー&ヘッドを組み付け!
親父組み立て (50)親父組み立て (51)

フ~~あと少しですなw
今日はこれで終了^^お疲れ様でした!
親父組み立て (56)
スポンサーサイト

テーマ: バイク屋さん日記

ジャンル: 車・バイク

[edit]

« KYさん マグナ50 点検!  |  SDさん PCX ハンドル交換! »

この記事に対するコメント

お疲れ様です

精力的にやってますね~

私は今年草刈り機を2台修理しましたw

hide@京都 #JalddpaA | URL | 2011/11/28 00:58 * edit *

Re: お疲れ様です >hideさん

毎度です!
草刈機ですか~w

汎用エンジンも用途は違えど同じですもんね^^
キャブレターを見るとなんだか・・・ホッとしますがw
FI化がこの分野にも取り入れられていくのかな?
そんな事考えながらの作業で御座いました^^;

頑張りましょう!

あ~る #- | URL | 2011/11/28 11:46 * edit *

修理のプロ!

はじめまして、菅長と申します。先日、町の粗大ゴミ当番をしていた時にEX300の発電機をもらいました。持って帰ってキャブレターを分解しました。あまり汚れていなかったので、エアーで噴いて掃除をしましたが、貴殿のように徹底的に分解しなかったので直りませんでした。今日、写真で詳しく説明して下さっておられたのを拝見したので、もう一度バラバラにして洗ってみます。

菅長一路 #ncVW9ZjY | URL | 2014/06/25 17:46 * edit *

Re: 修理のプロ!

菅長さん>
初めまして。
発電機は、ものすごくオーソドックスな作りです。それゆえ調子も崩しやすいみたいなので、気長にやってみてくださいね!
コメント有難うございました^^

あ~る #- | URL | 2014/07/04 17:57 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://evolveracing.blog40.fc2.com/tb.php/415-a93a6e4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

