04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

KMさんグランドアクシス100作業内容決定!作業報告(納車済み^^;) 

こんにちわ

ブログの更新が・・・
こんな出だしの場合、大概が放置気味になりやすくなりますが、大丈夫です!
まだまだ続けますよ~~^^
少し、休憩させて頂きました@@

Rです


さて、先日無事に納車してしまったのですが、点検でお預かりしていたKMさんのグランドアクシス100の作業報告です!
点検し、これからの使用具合などを踏まえ色々検討してもらった結果、内容も決まりまして作業いたしました。
実際はどれぐらいの間使用するのかまだ分からないとの事でしたので、一先ず内容の把握も出来たので、直近する修理必須箇所を直すご依頼が頂けました。
内容は、以下の通り。
ブレーキフルード交換、エアクリーナー・エレメント交換&ボックス洗浄、タイヤエアバルブの交換、ヘッドライトバルブの交換(LOWフィラメント切れ)

では実際に作業して行きましょう^^KM作業内容決定、作業すっぽんポンポンアクシスw

先ずは、ブレーキフルード交換KM作業内容決定、作業 (1)KM作業内容決定、作業 (2)
このフルードは4,5年は交換していないのでは?兎に角真っ黒
まずは、フルードをタンク内より抜き出し、NEWフルードで満たします。
それから、下のキャリパーにあります、エア抜きニップルより抜き出していきます。
最後は、エア抜き作業を十分行い残すは、清掃作業!
タンク内はすっかり綺麗なフルードで満たされました~KM作業内容決定、作業 (3)
この時点で、少し柔らかだったタッチもカチッとしております。
古くなると水分を吸収している為に沸騰しやすくなります。キャリパーの熱による沸騰が起こるとエアが液体内に発生します(ベーパーロック)
基本、高温にならないとこの症状は起きませんが、キャリパーの状態が悪くブレーキの引きずりなどが起こると、普通の走行時にも起こりうる症状の為、意外なほど起こりえるんです。
この記事を見ている、気になっている方は、直ぐに確認してくださいね!
さもなくば・・・急にブレーキのタッチがなくなります。><気をつけましょう!!

タンクの蓋の裏側KM作業内容決定、作業 (4)ダイアフラムと蓋の間には、空気中の水分を吸収してしまったフルードが結晶化していました^^;
当然、綺麗にしておきました。
お次は、作業時に必ず行うレバー根元のグリスアップアップKM作業内容決定、作業 (5)この部分も皆さん忘れがちですが、基本汚れが溜まりやすい部分で、グリス切れ等からぎこちないブレーキ操作を生み出す部分です。。。
KM作業内容決定、作業 (6)レバーを握りこむと、物凄く引っかかったように硬く、それ以上力を掛けると急に再度入力が進み、ガックンと急ブレーキになったりした覚えありませんか??
その症状は、この部分のグリスアップで改善するんですよ♪^^
レバー、マスターシリンダーを洗浄し、レバーピボット部は万能グリス、ピストンプッシュ部には、シリコングリスをしっかり塗っておきます。KM作業内容決定、作業 (7)たったこれだけの作業で、ストレス無くブレーキ操作が可能になります!一度お試しあれw

さて、お次はエアクリーナーBOXのクリーニング&エレメントの交換
KM作業内容決定、作業 (8)KM作業内容決定、作業 (9)
今回はパッキンは再使用する事に・・・壊さないように慎重に外して^^;
KM作業内容決定、作業 (10)綺麗になりました!
エレメントの新旧比較
先ずは表側KM作業内容決定、作業 (13)左新品右旧部品・・汚れが・・
裏側KM作業内容決定、作業 (14)左新品右旧部品・・劣化で・・・w
取り付け終了^^KM作業内容決定、作業 (15)パッキンもふやけることなく無事に再使用できました~よかった^^;

ヘッドバルブの交換も行い、光軸の調整も済ませ、外装の組み立て!KM作業内容決定、作業 (11)KM作業内容決定、作業 (16)
残すは、タイヤエアバルブの交換のみ!
先ずは痛んだバルブを切り取ります。KM作業内容決定、作業 (17)
通常、ホイルを外してタイヤのビードを落とし、交換するのですが・・・
当店には強い味方!J・TRIPの簡単ビード落としがあります!!KM作業内容決定、作業 (18)
この工具、ホイルを外さなくても車両に固定された状態で楽にホイルを傷めることなくビードを落とせる優れものです~当然、工賃もお安く1本2,725円(バルブ代込み税込み)~から作業します!交換予定の方は是非ご依頼下さい~通常のやり方だと4,000円ほどはします。。。
タイヤ交換の際に交換が理想ですがね。。。
KM作業内容決定、作業 (20)

KM作業内容決定、作業 (21)作業完成です!
エンジンの方はエアクリーナーが良くなった分少しマシになりました~
残す作業は調子が酷くなる前にご依頼くださいね^^;
出ないと、余計なお金が掛かりますし、この点検作業も無駄になるので・・・・
KMさんよろしくです!

さてさて、他に少し変り種ご依頼があったのでご紹介しておきましょう~
親父エンジンO/H (16)分解前の写真撮り忘れましたが、ホンダの発電機です!
7年ほど動かしていないそうな・・・
お馴染みのNMさんよりご依頼w
釣に行くのに動かそうとしたが、全く始動しないとご相談ww
結局、キャブレターの分解洗浄が必要だとご説明し、その日の釣にはワタクシの愛機(ホンダ発電機)をお貸しして~意気揚々と太刀魚釣りにいかれました~~^^
釣果は6本?7本?上がったそうです^^うらやましいww

メーカー物の発電機ぐらいなら対応してますので、バイク以外でもご相談下さいww
全て可能とはいえませんがね^^;


サ~1週間の始まりです。頑張りましょう~~





テーマ: バイク屋さん日記

ジャンル: 車・バイク

[edit]

« 在庫車が完成しました!  |  TYさん ドラッグスターブレーキパッド交換! »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://evolveracing.blog40.fc2.com/tb.php/412-9bb7a401
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

