03 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 05

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

TYさん ドラッグスターブレーキパッド交換! 

こんばんは!今日は良う降りましたね~!
通勤中の電車内からでも、ハッキリと車体を打つ雨音が聞こえておりました。
ま、鳳駅に着いたときには予想通り雨脚も弱まっておりました。
何が予想通りかって?日頃の行いって奴ですw

と準備体操もこの辺に、本日は常連のTYさんのドラッグスター250が入庫・作業となりました。
暗い闇夜でクールに映える、あのドラッグスターです。110624 (11)
本日はカスタム等ではなく、走っているとブレーキから
変な音がするとの事でのご来店でした。
早速車体を見てみますと・・・111119 (3)ん?これはまさか・・・
ブレーキパッドの摩擦材の減りすぎによる、摩擦材を貼り付けられているバックプレートが
ディスクと接触しての音でした。
あまり良い写真が取れなかったので、いきなり分解図ですが111119 (2)こんな感じ。バックプレートが削れて光っております。あぶね~・・・

またも少し話が逸れますが、ディスクブレーキの制動のシステムってご存知でしょうか?
ホイールの回転エネルギーがホイールに据えられているディスクに伝わり
そのディスクをディスクよりも柔らかい、ブレーキパッドの摩擦材を押し当て
摩擦抵抗を生じさせ、回転エネルギーを熱エネルギーに変換する、と言った仕組みになっております。

なので、摩擦材の種類によって熱量が少ないと長持ちするけど効かないとか
効くけど長持ちしないとか言う、個々のメーカー・グレードによる物の違いがここで生じてくるわけです。
摩擦材に関しては、基本的にはどんなに硬かろうが軟かろうが、どんどん磨耗していきます。
そこでパッドが熱源を一身に担ってくれるお陰で、ディスクの方はかなり磨耗をしにくくなっております。
(勿論パッドとは比較にならないレベルではありますが、幾らかは普通に使っていれば減ってはいきます)

ところが、その摩擦材が無くなってしまって、バックプレート(鉄)がディスクに押し当てられると・・・?
ディスクもバックプレートも硬度や摩擦係数が似た物なので、共にガンガンちびて(削り取られて)いくんです。
世界最高硬度を誇るダイヤモンドを、研磨切削するのには
同硬度のダイヤモンド粉末入りカッターを用いるのと理屈は同じです。

して話を本線に戻しましてw
幸い、今回TYさんは割と早い段階で気が付いたので111119 (4)裏面に至っては無傷でしたし、表面も軽症といえる部類でした。
車にもよりますがブレーキパッドは1ディスク分で5千円前後からですが
ことブレーキディスクになると、平気で1枚が2万円の4万円の、としてくる部品です。
早目に気付かれて本当に良かったです。

ここ最近、特にブレーキの残量の怪しい車をよく見ます。
上述の通り、放っておくと修理にエライ金額もかかりますし
それ以上に制動の要がきちんと動作してくれないと、最悪の場合
ブレーキディスク代位では済まない事態にも直結します。

当店の場合、ブレーキパッドの種類や形状は多種多様なので
在庫としては置いていないのですが、最短の場合
ご注文を頂いた翌日には入荷しています。
今この記事を見てハタと思い出した、不安になった方は是非ご活用下さい。
※長期間無整備だった車両の場合、ブレーキシステムの
オーバーホールが必要になる場合も有りますし
電話での部品注文は請け負っておりませんので、いずれにせよ
ご来店の上、ご相談下さい※

と言う事で!あとは元に戻していくのみ!111119 (5)汚れたピストンを~111119 (6)清掃し、動きを維持してもらう為にピストンに
ワコーズのラバーグリスを塗布してから押し戻して、新品パッドの組み込みに備えます。111119 (8)新旧比較。111119 (7)メーカーによって厚みの差は若干ありますが、基本的にはどのメーカーでもこの位はあります。
そして、新品の摩擦材は溝が切ってあります。
こちらがブレーキパッド残量のインジケーターです。
横から覗いて、この溝が有る無いでパッドの残量を推し量る事ができます。111119 (10)この車だと、こんな感じの角度でしょうか?
111119 (9)と言う事でパッドも組みあがり、車体にも組み付けし・・・111119.jpg完成!

今回もブレーキパッドは当店お勧めのAP製のストリートモデル!
雨なのでパッドの当り出しはまだ行えておりませんが、店内で押して掛けただけでもかなりの好感触!
内輪の話しになってしまいますが、流石社長が見定めたメーカーだけの事はあるよな~。
優等生って感じのパッドです。

ブレーキが気になる、不安なあなた!お待ちしております!
それでは本日はここいらで・・・失礼します!

テーマ: バイク屋さん日記

ジャンル: 車・バイク

[edit]

« KMさんグランドアクシス100作業内容決定!作業報告(納車済み^^;)  |  親父のホンダ・フォーサイト!エンジンオーバーホール »

この記事に対するコメント

リンクと訪問ありがとね~
明日お土産持って遊びに行きます

イボルブ16 #JalddpaA | URL | 2011/11/19 22:44 * edit *

Re: >イボルブ16さん

毎度!

こちらこそリンクありがとう^^
オミヤ期待して?!いいの?ww

おまちしてま~す!

あ~る #- | URL | 2011/11/20 10:32 * edit *

KENです

先日はジャイロキャノピーのオイル交換フィルター洗浄ありがとうございました
おかげさまでジャイロも快調です( ̄▽ ̄)

PS250の件ですがおそらく話を進めて頂くことになると思いますので
また改めてお話を伺いに行かせて頂きます

とりあえず今は2輪免許取得の為に頑張ります(笑)
1本橋さえ渡りきれれば問題なく検定はクリアすると思います( ̄▽ ̄;

PS.
あとジャイロを整備して頂いた日にいた若い方が92さんでしょうか?
レースで大怪我された方??
もしそうだとするとあの場でレースの話は良くなかったと(汗)
申し訳ありませんでした(汗々)

KEN #KlpIU1no | URL | 2011/11/23 14:43 * edit *

>KENさん

先日は有難う御座いました^^

キャノピーは調子が良くなったようで安心しました~
綺麗な車両ですし、大事にすればまだまだ走ってくれ筈です!!
PSの件も頑張りますので、どうぞ宜しくお願いしますね!
免許頑張って下さいね~~w

横にいた若い衆は、92です^^
レースの話がご法度!?
そんな事は御座いません^^;
単純に、以前ほど積極的に活動していないので、返事に困っただけなので、どうぞお気兼ね無く。。。
92も将来又乗りたいみたいですし♪

それでは、又のご来店お待ちしております~^^

あ〜る #- | URL | 2011/11/24 00:12 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://evolveracing.blog40.fc2.com/tb.php/411-51f2c619
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

