08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

YMさんApe&KTさんフォルツァ 進捗状況! 

こんにちは!
もう11月も半ばを過ぎまして、やや冷えてはきたもののイマイチシックリ来ず
未だ半Tで作業をしているスタッフの92です。

さて、本日は簡単な昨晩の時点での経過報告のみですが参りましょう!
231114 (11)先ずはエイプのハンドルを変えたら、アクセルが動かなくなったとのことで
入庫となってしまったYMさんのエイプ!
インジェクションモデルのボアアップ車で
インジェクションコントローラまで装着されているそうです!

それと同時に左スイッチホルダの固定と
ハンドルバーの、アクセルホルダ固定用穴の加工を承りました!
まずは、アクセルの方を見てみると
ハンドルから外した状態で、ブラブラしていても全く動きません。
現状、ハンドル部で何か悪さを働く物は無いので
231114 (13)インジェクタを見てみると・・・231114 (16)ガイドから外れて極まってしまっております。231114 (14)
と言う事で、元に戻すとご機嫌そのもの!
若干ワイヤに癖が付いてしまってはおりますが、問題は無さそうです。
たぶん、ハンドルサイドで擦った揉んだしているうちに
インジェクタサイドで遊びが出来、何かの拍子に極まってしまったのでしょう。
こちらは早々に解決!
231114 (12)
そのまま、ハンドルに穴あけも終わらせアクセルホルダも固定!
231114 (18)
左ホルダも固定が不安だったそうですが、キッチリ付け直すと問題ありませんでした。
後は左側のグリップが届けば完成です!

適当な社外品で安い物を見繕って欲しいとの事だったのですが
右側グリップが綺麗だったので、左の純正部品を取り寄せ装着する事となりました!

価格もさることながら、純正のグリップって結構捨てたもんではないですよ!
言うならばつぶしの利く、優等生と言った所でしょうか。
軟過ぎず硬すぎず、しっかりグリップしてくれるし持ちも良い。
かつてレースに参戦していた時分の話ですが、僕はここはひたすらに
RS125にしろCBR600RRにしろYZF-R6にしろ市販車の純正部品に拘っておりました。
無難な上に、性能がかなり良いんですよ。
ま、勿論社外品で良い物も沢山ありますが
悩んだ時は、純正品を採用してみるってのも大いにアリだと思いますよ!

と、また脱線してしまったw
グリップは今日明日の内には入荷する予定ですので
少々お待ち下さい!


続きましては、KTさんのフォルツァです。
走行中に、パンクしリアタイヤがリム落ちし走行不能に陥ったそうです。
つい先日も、同じ様な案件でフュージョンを見させて頂きましたが
本当に危ないし、事故が起きなくても
回送費は掛かるし、車両の正規の性能を発揮できないし、と実にもったいないですよ。

ま、起きてしまった物は仕方が無いので、作業を進めていきましょう。

231114 (4)
作業写真が無いのですがリアタイヤを交換!
この手のスクーターは、リアタイヤを換える際に
マフラーを外さないといけないのですが、その段になって
マフラーのネジが緩んでいる事が発覚!
排気漏れは無かったものの、時間の問題でした。
231114 (3)
因みに穴はコイツでした。
釘か何かが刺さっていた物の、タイヤも空気も減り
タイヤのたわみ量が増え、保持できなくなり釘が脱落し
パンクに至ったのでしょう。

そしてそのままフロントも交換!
231114 (6)231114 (5)
良く見れば、前も釘を拾っています。工場地帯で働いている方の宿命ですね・・・
今後は尚の事足回りを初めとし、より一層車両のコンディションに
意識を割いていただければ、と思います。

そして、電話でお伝えしていた事故の後遺症ですが
たぶんフロントタイヤを外せば顕著に出るだろうと思っておりましたが案の定。
231114.jpg231114 (1)
見事に左右のホルダ位置がずれています。

当然ながら、普通に組むと位置が合わず組めないので無理やり捻り倒して
格好になりましたが、中々往生しました。

サスのみの曲がりなのか?ステムシャフトからの曲がりなのか?
231114 (2)フォークの曲がった車にありがちな、クランプ部の錆も見受けられます。
今回はタイヤ交換のみで、と言う事でしたので
検分は行っておりませんが、せっかくの新品タイヤも変な減り方するし
真っ直ぐ走らないばかりか、バイクがバイクとしての機能を果たしてくれなくなります。
231114 (9)また同様に、ブレーキディスクも結構な曲がりがあります。
写真左側が手前に寄ってきております。
静止画だと分かりにくいですが、回転させると結構な曲がりである事も再確認できました。
パッドも残量が殆どありません。

今後も、通勤でそこそこの距離を走られるようなので
早急に予算を組んで、対応頂きたいと思います。
何かあってからでは遅すぎますし、その時に他人さんが関わる自体に陥ったら・・・ね・・・
宜しくお願いします。

231114 (10)
残りは、その事故の際に砕けたカウリングを交換するのみとなりました。
こちらも入荷し次第、組み付けて連絡させて頂きますので少々お待ち下さい。

それでは作業に戻りますので失礼します!

テーマ: バイク屋さん日記

ジャンル: 車・バイク

[edit]

« KTさん フォルツァ完成!  |  KMさん・ヤマハ グランドアクシス100 点検見積! »

この記事に対するコメント

始めまして

EVOLVE-Rブログの整備記録楽しく拝見させて頂いてます
初心者にも解りやすく丁寧に説明してくれているのでとても勉強になります
また近いうちに我が愛車のメンテナンス等お願いしたいと思いますので
その折は宜しくお願いします!

KEN #AWlO4ih. | URL | 2011/11/15 16:33 * edit *

追伸、
ひとつお伺いしたいのですが
現在ホンダPS250の黄色(出来れば最終型のデュアルライト)を探しています
EVOLVEさんに中古で良さそうな物があれば入荷、整備して販売を
お願いする事は可能でしょうか?
(購入時期は12月末~年明け2月末までを予定しています)

もし可能な場合ローンでの契約は可能でしょうか?

KEN #FpmyC90U | URL | 2011/11/15 16:58 * edit *

Re: >KENさん

始めまして!
コメント有難う御座います。

初めて修理に出す際に一番不安に感じられるのが、どのような修理なのか?と、言った部分ですよね・・
金額もさることながら、内容が分からないとお金を払う時に半信半疑になる事と思います。

「電話や、口頭で作業後説明を受けても中々ピンとこない・・・」

バイク初心者の方や、普段機械慣れしていても、バイクや、車の内燃機関や、部品構成の説明ってややこしく理解しにくいものですが、説明する我々にとっても大変難しいことなんですよ^^;
そこで、補足付き画像でご紹介する方法を思いつき、最初の頃はメールなどでご報告させて頂いたんです。
意外と評判も良いみたいですし、何より同じ悩みを抱えているユーザーさん等には良い情報になると思い承諾を頂きまして、ブログでご紹介する様にしたんです。

今回のようにコメント頂けると、書いている苦労も報われます^^;
有難う御座いますw

PSの件ですが、仕入れは他店?と言う意味でしょうか??
まぁ、どちらでも構わないのですが・・・^^;

とにかく、ご要望の内容は可能です!
バイクショップと致しましては、仕入れ&整備&販売!が理想ですが^^
ご相談に乗りますので、次回ご来店時にでもお問い合わせ下さいね!

それでは、ご来店お待ちしております!!


あ~る #- | URL | 2011/11/16 12:28 * edit *

ご返答ありがとうございます

ご返答ありがとうございます

PS250ですがもちろん可能であれば仕入れから整備、納車すべてを
EVOLVE-Rでお願いしたいと思っています

中古車販売がどういった経緯で納品されるのか
車種や年式は指定できるのか?とか全くシステムが解りませんので
お願いして良いのかどうかご解りませんが
ご迷惑でなければお願いします

とりあえず1度EVOLVE-Rさんに来月上旬にでもお伺いさせて頂こうと思いますので
その折に詳しいお話が出来ればと思います

KEN #B7pNOcmk | URL | 2011/11/16 16:14 * edit *

Re: >KENさん

了解しました!

有難う御座います。
分からない事はご来店時にご質問下されば、お答えいたします。
お気軽にお立ち寄りくださいね!
事前にお電話頂けると助かります^^

ご来店お待ちしております。

あ~る #- | URL | 2011/11/16 21:26 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://evolveracing.blog40.fc2.com/tb.php/408-680c2eda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

