10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

trackback: -- | comment: --

NMさん・NS250R完成!試乗結果報告!! 

こんにちわ

Rです

お待たせしました~NMさん!!

作業が完了し試乗の方もしましたので、早速報告です!


まずは、作業の続きから・・
フロント、リヤのブレーキフルードを交換を行いました。

フロントマスターシリンダーNMブレーキフルード交換作業後にレバーを外し洗浄後、ピボット部&ピストンとの接触部をグリスアップを完了してあります。
点検の時にも言いましたが、このオートバイは本当によく整備されていると思います。
恐らくですが、数年前にはオーバーホールも施されているようで、マスターシリンダーの中も綺麗な状況でした。
なのに、何故ブレーキが効かないのか・・・
NMブレーキフルード交換 (2)ディスクはデイトナ製の懐かしいフローティング鋳鉄ディスクを装備しているし、視覚的には効きそうな感じなんですが・・

単純にブレーキパッドの選択が悪かったように思います。外したパッドは剥離が始まっており、材質も見た目に硬そうな感じだったので・・・
交換に際し今回選択したパッドは、他のお客さんにも評判の良いAPロッキード社のシンタードパッドですので、体感できると思いますよ~w

お次はリヤブレーキNMブレーキフルード交換 (6)フルードはフロントより劣化していました。フロントに比べると極端に効かないリヤブレーキ・・・フルード交換でマシになれば良いのですがね・・
交換後NMブレーキフルード交換 (7)フロント同様にしっかりした整備はされてきていた様で、フルード交換もスムーズです。キャリパー自体の動きその物は悪くありません。
パッドもフロントよりはしっかりした物が入っており、まだ残量もしっかりありますので今回はフルード交換のみです。タッチが柔らかいのが少し気になりますが、昔のブレーキって割と柔らかい物が多いんです。
キャリパーの構造上の問題ですが、キャリパーの剛性が悪いうえに、スライドピン式ですから、仕方ないのです。
ホースの劣化なども否めませんから尚更です。将来的にメッシュホースに交換でも良いと思います!
次回フルード交換の際に交換したら良いかも知れませんね^^

さて作業もひと段落!NMブレーキフルード交換 (8)
空気圧の点検も行いドライブチェーンの給油も行いいよいよ試乗です!楽しみ楽しみ!!
エンジンをしっかり暖めてから7キロほど慣らしがてら、走ってきました~^^

結果!
作業前に感じたギクシャクした感じはマシになりました!
相変わらず7000回転付近から始まるパワーバンドに入ると、どーーん!と前に蹴りだされる感触はありますが、慣らしがまだ終っていませんから8千回転付近までしか回しておりません。
低回転で力が無いトルクの薄い感じの部分は良くなっていると思います。
慣らし運転は100キロほど全開走行は控えて頂き、回しても8000回転で押さえて頂けるといい慣らしになると思います。
排気音、吸気音共に良い感じですw
エンジンから聞こえる機械音も静かになっているし、今回の腰上オーバーホールは大成功と言った感触でした!

ステアリングの方も、引っかかり無くスムーズに作動し、コーナリングや切り返しも楽に行えます。
気になっていたブレーキですが!
フロントに関してはバッチリ!!
物凄く楽に止まれる様になりました。レーバーを離しても引きずりも全く無く快適です。
しかし、残念なことに・・リヤブレーキは何も変わっておりません。。。

ブレーキペダルを踏み込んでみますが、兎に角タッチが深いので効く感じがしないと言うよりは、力が要ると言った感じですね。
話は違いますがシフト操作での左足のレバー操作のギクシャク感もあり、左右共に高さを微調整すればもっと良くなるのでは?
元々標準のレバーの高さが分からないので、そのままにしてきたのですが単純に足首の動きに沿ってないように感じました。

試乗後、帰店してから少し考えしっかり考察してみました。
結果
前のオーナーさんによる物なのか、レバーは両方共に先端が少し下げられていました。
まずは、手っ取り早く高さを元の高さであろう場所まで戻し確かめます。NMブレーキフルード交換 (9)NMブレーキフルード交換 (10)以前より先端で1cm弱上がりましたが、跨って操作してみると物凄く楽に操作できるようになっています。
ブレーキの方も、ホイールロックを起こすぐらいよく効くようになりました^^
シフト操作もとてもスムーズですw足も痛くなりません。

「あ~~~治った!w」と鳩が豆鉄砲食らった感じでございましたww

なにわともあれ
以前より数段乗りやすくなりました^^
NMブレーキフルード交換 (11)NMブレーキフルード交換 (12)NMブレーキフルード交換 (13)NMブレーキフルード交換 (14)


作業も完了し、エンジン周辺及び車体の洗車も終わらせてありますのでいつでも納車できます!
また直接ご連絡しますのでNMさんよろしくお願いします!!





スポンサーサイト

テーマ: バイク屋さん日記

ジャンル: 車・バイク

[edit]

« KMさん・ヤマハ グランドアクシス100 点検見積!  |  YMさん ZRXⅡ フロントフォークオーバーホール! »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://evolveracing.blog40.fc2.com/tb.php/406-56385f32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。