04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

NMさん ホンダ NS250R 点検・見積もり続き! 

こんばんわ

週末は雨もようですね・・・
なかなかこの雨というのは、我々二輪業の営みを邪魔してくれます^^;
地球にとっては大事な事ですが・・・やめとこ・・愚痴っぽいですねw

Rです

さてさて、少し前からNMさんの84年式ホンダNS250Rを点検しては、見積もり・・と調べ事ばかりしていますが、要約纏まりつつありますので、報告と参りましょう!
まずはこの間の続きの点検から!
NM点検続き
エンジンの要になる圧縮測定を行いました。まずは、リヤバンク#1シリンダーNM点検続き (2)775KPA
お次は#2シリンダーフロントバンクNM点検続き (3)800KPA弱
圧縮圧力の低下が否めません。。。せめて900ー1000KPAは欲しいところですね・・
いろいろ部品の方の在庫状況を見てきたのですが、ピストンは勿論のことスモールエンドベアリングも廃番・・
リングセット、ヘッドガスケット、ベースガスケットはまだ在庫があるようです。
#2側のATAC機構部のハウジングのボルト類もねじ切れそうな感じで、ガスケットは廃番となっており、正直迷っています。リングセットがまだあるうちに交換しておきたいのですが、腰上の分解となるとどうも心細いパーツ在庫です。。
ピストンなどの現状を見極めたく、マフラーを外し排気ポートより中をのぞき込みます。NM点検続き (15)NM点検続き (19)幾度となく試してみましたが・・・写真には写らず残念^^;;
鏡越しに見た感じでは、前後ともピストンの排気側には傷もなく意外なほど綺麗に保たれていました。
若干、シリンダーには強めの当たり傷が入っているようには見えましたが、鏡越しにみているので、正直確証は持てませんでした。分解後ちゃん確認できるはずです!メッキシリンダーですので、大きな傷がなければオールOKなんですがね・・・
しかし、分解にはリスクが伴いますので、こちらの確認もまだ悩んでしまいます。。。

明日にはきっちり決めてしまおうと思ってますが、悩みます><

さてお次は、冷却系のホース類の水漏れがないかのチェック。
サーモスタッドハウジングNM点検続き (6)一見綺麗に見えますが、アッパーとロワのハウジングの隙間から滲みあとが確認できました。NM点検続き (14)

ウオーターポンプNM点検続き (7)NM点検続き (8)NM点検続き (10)NM点検続き (11)こちらはウオーターポンプのチェックホール(オイル側、水側の漏れがあった場合、オイル、水の何れかが漏れてくるホール穴)には、水らしき伝ったあとが見れます。早速ホースも含め、ポンプなどを調べるも全て廃番でした・・・
現段階では、まだ少量ですし、実際ポンプの場合は、確実にそうだと決まった訳ではありませんので、微妙なところですが、部品が出ていない以上はどうしようもありません・・・様子見ししていくしかなさそうですね><

以上がいろいろ見つかった不具合箇所、要経過観察部位です。
まだ本決まりでは有りませんが、以下の内容で作業する予定です。

エンジン
・キャブレターオーバーホール&燃料ホース、燃料フィルターの交換。
・オイルホース並びにジョイント部交換。
・点火プラグの交換。
・ミッションオイルの交換。
・エンジンのピストンリングの交換並びに、シリンダー&ヘッド各部の徹底クリーニング。←まだ本決まりではありません。
・クーラントの交換。

シャーシ
・ステムベアリングの交換。
・ブレーキパッドの交換&フルードの交換&エア抜き。

一応部品の手配も出来そうなところばかりですので、やってみる価値は高そうです。
また明日考えをまとめてご報告します。。。
ん~~~悩むな~~




MMさん カワサキGPZ900Rのリヤキャリパーのオーバーホールが出来上がっていますので、報告です!
MMリヤキャリパーOH先日お預かりしたキャリパーの分解、掃除から!MMリヤキャリパーOH (1)ピストンダストシールの飛び出しがありましたので、分解、掃除となったのですが、やはり中身も結構汚れが蓄積していました。

掃除終了MMリヤキャリパーOH (2)
シール類、ブーツ類、ニップルカバー等交換し作業は完了しています。MMリヤキャリパーOH (3)

また、明日にでも報告の電話をしますので、時間ができたらお返事くださいね!

以上。


それではまた明日!











テーマ: バイク屋さん日記

ジャンル: 車・バイク

[edit]

« KBさん エリミネーター125完成!&MNさん フェーザーも完成!!  |  MNさんフェーザー進捗状況!&SDさんフュージョンタイヤ交換! »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://evolveracing.blog40.fc2.com/tb.php/394-a7d7ba17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

