07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

trackback: -- | comment: --

NMさんホンダNS250R点検・結果報告!&IMさんレース用ホンダNSR50ブレーキ・ステアリング修理! 

こんばんわ

この間からの大雨もスッキリしましたが、関東の方では熱中症のニュース。。。店内は朝から蚊攻め・・・?!変な気候だな~とつくづく感じる今日このごろでございます。。。

Rです

ここ数日修理依頼が増えてきました~
その日の飛び込み作業も多いために、どうしてもブログの作業が遅れがちです・・・
お待たせしているお客さん・・・ごめんなさいxxx

さてここ数日の作業を一気に書きたいと思います~~

まずは、KWさんのDUCATI MHR900の方の車検も終わりまして、ナンバーの取得にも成功し、作業はイヨイヨ最後を迎えました。
KWさんにはもうご報告させて頂きましたが、印象深かかったので結果インプレしたいと思います!
今朝になり要約天候も良くなりましたので、早速最後の試乗へ・・・
結果
エンジン始動については、大変気持ちよく掛かるようになりました!

暖機も行い5~6km程乗ってみました。
第一印象は?
ん~~旧車ならではと言いますか・・兎に角、癖が強い・・・疲れます^^;
クラッチが重く、操作した感じもギクシャクしてしまい、慣れが必要です。。
トルクがある分、ギクシャクした操作で尚の事、必要以上に力が入ってしまいます。
動き出せば、スロットルが重かったり、フロントサスの動きも悪く正直まだまだメンテナンスが必要なバイクであると再確認できました。。。
キャブレターに関しては、正常な働きはしているようですが、やはりいろいろの意味でセッティングのし直しが必要です。

ここで、KWさんにアドバイス^^
じっくり向き合って時間をかけて良くして行きましょう。外車であり、旧車ですので、国産バイクのようには行きませんが、時間をかけていろいろ見直ししてもらえるときっといいバイクに生まれ変わると思います。しかし、悪いことばかりではありませんよ~
今の現行モデルには無い味わいや、雰囲気?オーラ?があるバイクですので、出来上がると所有している喜びが大きくなるはずです!ですので、可愛がってやってくださいね!!
KW完成KW完成 (3)KW完成 (4)KW完成 (5)
おっと!
この間取り付けたバックミラーはこんな感じで取り付けしました!KW完成 (1)KW完成 (2)何となく車体にはマッチしたように思えるのですが如何でしょうか^^

納車の準備は整いましたので、ご来店を楽しみにお待ちしております!
もし、よければですが配達の方も準備しますのでお気軽におっしゃって下さい!
因みに配達はサービス致します!よろしくお願いします!!


お次は、お待たせしていますNMさんのNS250Rです!
NM点検
こちらも80年代で大活躍したマシンです~
最近のイボルブは80年代にタイムスリップしたような景色が広がっておりますww
前に述べたように、このマシンは大変綺麗に管理されております。
今回の点検でも不思議なぐらいでした。
足回りに関しては経年によるヘタリ感は拭えませんが、壊れている部分はございませんでした!
唯一、足回りで不具合を感じたのは、ステムベアリングの段付き摩耗と、ブレーキパッドです。
言わば消耗品ですので、現行モデルと大差ない痛み具合でした^^素晴らしいですねww
エンジン周辺も内燃機の状態が気になるところですが、特にひどい調子の崩れもありませんでした。
今回の整備では、以下の部分のメンテナンスをする予定です。
まずは、キャブレターのオーバーホールです。
ガソリン滲みが酷くなっていますので、出来るうちに一度したほうが良い感じです。
キャブレターの分解前に少し不安材料が見つかりました。
その部分は、エンジンとの継ぎ目にあるインテークマニーホールドのひび割れです。NM点検 (1)NM点検 (3)過去にも発見されていたのか、エポキシ系のパテで修正されたあとが見つかっています。部品の有る無しはただいま調査中です。
次の点検はキャブレターです。NM点検 (4)NM点検 (6)NM点検 (7)先に伝えたインマニは、内側がアルミの内壁に守られていますので、部品がなかった場合でも外側からの処置だけで大丈夫そうです!
イヨイヨキャブレターの完全分解です!
NM点検 (17)NM点検 (18)外に関しては滲んでいたガソリン汚れが付いてぐらいでした。
中身に関しては特にひどい汚れは無く、へたったパッキンガスケットやフロートバルブぐらいです。
燃調の狂いが若干否めませんので、本体の徹底洗浄&ジェット類は念の為に交換予定といったところですね。
燃料ホースの破れ等はまだ見つかっておりませんが、随分固くなってきていますので、交換予定です。
残念ながら、純正部品は販売中止ですので、違うもので対策する予定です。
他には、点火プラグの交換NM点検 (15)カーボン汚れがびっしり・・

冷却系のパッキン&ホース類の交換を予定しています。NM点検 (5)
ホースの継ぎ目やサーモスタットハウジングで冷却水の滲みあとが有りました。
明日にでも、圧縮の測定などを行い、内燃機の具合を点検してまた報告します!
結構あるじゃないか!
そんな風に言われそうですが、これでも少ないほうですwだってかれこれ誕生してから30年弱の車両ですからね・・・

兎に角、調べ事が先行してますので、また色々わかり次第報告していきます!
NMさん首を長くお待ちください^^;

最後の報告は、先日修理でお預かりとなった、IMさんのNSR50(レース車両)です。
オーナーさんは女性のIMさん^^最近ミニバイクを始められてそうで、一生懸命練習されているようです!IMブレーキ修理この車両・・どこかで見たことある!と思い、聞いてみたところ。。。やはり、堺では有名な方の弟さんの所有物だったものだそうです^^
今回のご依頼は効かなくなったフロントブレーキの修理!IMブレーキ修理 (2)IMブレーキ修理 (1)最初はオーバーホールをお薦めしたんですが、いっその事完全リニュウアルしたいとのでした^^
ですので、マスターシリンダー、キャリパーの新品交換&イボルブRお薦めのパッドに交換となりました!
IMブレーキ修理 (3)IMブレーキ修理 (4)オススメなのはロッキード社(APレーシング)のシンタードパッドIMブレーキ修理 (4)LMP238ORR定価5,250円です!
初期の制動はもちろんですが、握り込むほど効いてくれるコントロール重視のパッドです。
プロジェクトμのKシリーズも有名ですが、若干効きすぎる傾向が強いため部品への攻撃性が高いのが欠点です。熱の対処がキャリパーやディスクに求められるといったほうが正確かもしれませんね・・
ということで早速作業しまして・・IMブレーキ修理 (6)之がお薦めのパッドの裏側ww
ディスクへの馴染み軽減のために面取りをします。IMブレーキ修理 (7)IMブレーキ修理 (8)これで準備良し(^_^)ノ
マスター並びにキャリパーの交換、フルードを流し込みエア抜きも完了し、フロントは終了!IMブレーキ修理 (11)IMブレーキ修理 (12)
お次は、リヤブレーキ!
こちらは、フアフアしたタッチを治すだけですので、フルードの交換エア抜きです!IMブレーキ修理 (17)シートを外すとリザーブタンクが顔を出します^^
IMブレーキ修理 (18)かなり古いフルードが入っていました・・交換はよく走る方で、レース前もしくは2ヶ月に一度くらいの交換、そんなに走り込まない人でも半年に一度は交換しましょう!もちろんレース活動されている方です!
IMブレーキ修理 (20)綺麗な色をしているでしょww
作業後はしっかりタッチも出て一安心です!

作業中に見つけた修理箇所が有りました・・・IMブレーキ修理 (14)IMブレーキ修理 (15)ステアリングの切れ方が異常に深くなっています。
こちらは、こけた際にハンドルとタンクで手を挟んでしまう危険性がありますが、他にも、フロントの足回りへのダメージも大きく残しますので、しっかり直しておきたいところです。
ブレーキの作業が完了した時点で修理のお薦めをしたところ、ご依頼いただけたのでこちらも早速修理しておきました!
原因はこいつ様でございます。IMステアリングストッパー修正 (1)写真中央に写っているハンドルストッパーの損傷です。
これを治すには、先ずは、形を修正してから、溶接により頑丈に固定していきます。
IMステアリングストッパー修正 (2)フロントは丸裸状態ww

剥き出しになったストッパーIMステアリングストッパー修正 (3)IMステアリングストッパー修正 (4)
かなりひねって剥がれてしまっています・・・
先ずは打撃で元の場所へ修正し・・IMステアリングストッパー修正 (7)
形を整え、後は溶接します。IMステアリングストッパー修正 (8)補強も大きくいれ、左右のキレ角を削ったり、溶接で盛ったり微調整します。
最後は塗装して出来上がりwwIMステアリングストッパー修正 (9)IMステアリングストッパー修正 (13)
部品を組み付け、最後の確認IMステアリングストッパー修正 (15)IMステアリングストッパー修正 (14)しっかり隙間ができました!
IMステアリングストッパー修正 (18)
以上で作業は終了!!
本日無事に納車となりました~
明日も練習に出かけるとかww
頑張って速くなってくださいね~~
今回は有難うございました!
また、相談にのりますので、気軽に寄ってください^^

といったところで今日も報告終わり!!
スポンサーサイト

テーマ: バイク屋さん日記

ジャンル: 車・バイク

[edit]

« 在庫車のクレア スクーピー完成しました!!  |  HMさんエストレヤ 完成!&KBさんエリミネーターとMNさんフェーザー経過報告!! »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://evolveracing.blog40.fc2.com/tb.php/391-ffc3e9bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。