09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

HMさんエストレヤ 完成!&KBさんエリミネーターとMNさんフェーザー経過報告!! 

こんばんは、スタッフの92です!

昨日は書類作成、今日は車検に出ていたりとお陰様でパタパタさせて頂いておりました!
手が遅いのが玉に瑕ですが、有り難い限りです!!

そしてその合間を抜け、HMさんのエストレヤも仕上げます!

部品も揃ったので、この季節の良い時分を
少しでも楽しんで頂く為!ササッとやっていきましょう!
hmest (25)先ずは今回の入庫の主因となったシフトシャフトのスプリング折れ111017.jpg新品に交換!111017 (2)その作業に伴い、近辺のスプリングも値段もあまりしない為
念のため3本とも新品に換えてしまいます。111017 (16)こちらは作業前の写真ですが、赤丸部の紙ガスケットも全て除去します。111017 (9)こちらは今回使用の新品ガスケット。
紙でも軟金属でもこちらは1回分解すると、必ず破れてしまうので
その都度交換となるのですが、新部品は変更があったようで紙が軟金属に変更されております。
こっちの方が剥がすのに苦労しないのにな~、と新部品を見ながら何とも言えない気分で
旧の残ったガスケットをこそぎ落としておりましたw111017 (3)111017 (4)今回はクラッチプレートのみの交換なので、摩擦材のついたフリクションプレートはそのまま再使用しております。
クラッチに関してはパワーをかけてエンジンを唸らせるバイクではないので、まだ暫くは大丈夫だと思います。
111017 (5)と言う事で、ガスケット除去&クラッチ組み付け完了!

111017 (7)続いてはスタータモータのオーバーホール!問題のブラシを新品に交換!
ブラシの磨耗量もさることながら、黄色い電線の被覆がしっかり固定されております。
旧部品は過去のいつかの時点で、被覆の固定が外れてしまったようです。
そしてこの時点で昨日の、終業時刻が迫っており写真を撮り忘れてしまったのですが
モータも総分解し、カスや劣化したグリスを除去し
綺麗になったところで、グリスアップし組み立て。
バッテリーへ繋いでの始動確認を行い111017 (8)エンジンに組み付けました!

そして日付を跨ぎ、17日。
別の車の車検に行かなければならないので、急いで作業するとまた写真をとり忘れました・・・すみません。
111017 (11)クラッチカバーを組み付け、オイルを充填!
今回は当店のお勧め、規定値の上限まで補充させて頂いております。
いかにオイルに負担のかかりにくいキャラクターのバイクとはいえ、僅か2Lしか入らず
潤滑からエンジンの冷却まで幅広く担っている空冷エンジンのオイルなので
少しシビアになってあげてもエンジンにとって損は無いと思います。

そしてオイル漏れも無い事が確認できたので、最後の作業
グリップと左のミラーホルダの交換へ!111017 (13)新旧比較。111017 (12)旧部品はミラーの付け根のメスネジが、バカになってしまった為交換です。
この作業はホルダを抜くのに、グリップも外さないといけないので同時にグリップも交換となりました
111017 (15)取り付け完了!
このグリップは僕は初めて見ましたが、中々柔らかく手に優しそうな上、手への食い付きも良かったです。
何かの際に覚えておこうw111017 (14)ササッと洗車し、完成~!!
少し店舗前で試乗してみましたが、クラッチにも滑り等の違和感も無くシフトもサクサク入ってくれます!
一般道仕様ツアラーって感じで、やっぱりこの手の車両はいいですね~。
知らない町へ行ってみたい!w

と言う事でお待たせいたしました!ご来店お待ちしております。


ここからは、部品の都合の連絡になりますが
KBさんのエリミネーター125の部品は21日入荷予定。
MNさんのFZ250フェーザーのリアサスは18日オーバーホール完了予定との事です。
あくまで予定となりますが大きく狂う事は無いと思われますので、入荷次第
順次作業を進めさせて頂きます。

明日には完成後の洗車まで全然手が回せていない、在庫車両の新顔ちゃんのお披露目が出来るかな?頑張ります!
これからの秋にお似合いの良い色のクレアスクーピーiです。
良い大人の男が何言ってんだって感じですが、丸っこくて色も含めてかわいいですよ~。
乞うご期待!!

ではまた明日!失礼します。

テーマ: バイク屋さん日記

ジャンル: 車・バイク

[edit]

« NMさんホンダNS250R点検・結果報告!&IMさんレース用ホンダNSR50ブレーキ・ステアリング修理!  |  KBさんエリミネーター125修理点検&HMさんエストレヤ経過報告! »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://evolveracing.blog40.fc2.com/tb.php/390-d0b6abf9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

