04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

trackback: -- | comment: --

KBさんエリミネーター125修理点検&HMさんエストレヤ経過報告! 

こんにちは!スタッフの92です。

この所またまたお陰様で仕事が賑わっております!
本日はKBさんが通勤用のエリミネーター125の修理にご来店下さりました!111016 (1) 2006年式のエリミネーター125 
年式も新しく、走行距離も5500Kmと少ないのですが
逆に言うと、5年で5500kmと言う事は年間1000キロ強、つまり1ヶ月に100kmも走っていない計算になります。
これがどう言う事かといいますと、距離が少ないからと言って安心していると
バイクを含む機械物はナマ物なのであまりにも動かないと、逆にゴムの部品を始め硬化による劣化が発生したり
キャブレター内部のガソリンの流通による自浄作用も発生せず、エンジン不調に陥ったりと
それはそれでトラブルの原因となりうるのです。

今回は、直接そこに絡むトラブルは発生していない物の、今後発生してきそうな感触も否定できないので
今後は今まで以上に、バイクのコンディションに気を使って頂くか
分からなければ当店を利用して頂ければ、と思います。

では、参りましょう!計3点の整備依頼を頂いた1点目!
111016 (4)先ずは油圧ブレーキの油圧を発生させるブレーキマスター。
オイルが殆ど入っておらず、車体を傾けると油の吸い口から油が外れ空気を吸ってしまっております。
転倒した時よりブレーキの効きが悪くなった、と仰っておられましたが
元より若干その傾向はあったのでは無いかと思います。
また転倒が無かったにしても、行く行くは今の状態に陥っていたと思われます。

さて、油漏れも無いのに何故ブレーキオイルが無いのか?111016 (2)その理由はこちら。
ブレーキパッドが残っておらず、使用限度を越え摩擦材を貼り付けている地金までも削ってしまっております。
幸いと言ってはなんですが、ブレーキの効きが悪いのでディスクには過大なダメージが至ってはおりません。
下手をすると、ブレーキディスクも交換となっていた部分です。111016 (3)こちらはパッドをディスクに押さえつけるピストン。
ピストンの元にゴムシールが収まり、ゴミの侵入と油の漏出を防いでいます。
今回、シールだけで言うと交換しなくても大丈夫なのですが
ピストンの錆も酷く、キャリパーの分解清掃も必要なので
結局キャリパーのオーバーホールと言う作業が必要になってきてしまいます。

また、ブレーキマスターもこのままで使用でき無い事も無さそうですが
キャリパーのオーバーホールと同時に、ブレーキオイルやパッド等
ブレーキ周りのリフレッシュを行っているので、後にマスターに不具合だ出る可能性や
今回他のブレーキパーツにお金をかける事になるので、中途半端に行うと
逆にかけたお金が勿体無いので、同時にブレーキマスターのオーバーホールもお勧めします。

続いて2点目!駆動系!
走っているとチョコチョコとチェーンが外れるとの事でした。
チェーンを見ると、確かに遊びも過大で伸びたにしては調整の範疇を超えた伸び方だし111016 (7)この横方向の伸びがここまで来ると、完全にチェーン自身の寿命です。

また駆動系のセオリーとして、噛み合わせのガタの兼ね合いで
痛んだチェーンは良程度のスプロケを痛め、また逆に痛んだスプロケは良程度のチェーンを傷めるのです。
111016 (5)111016 (6)
このエリミネーターに関しては、新車時より無交換だと思われるので
今の段階では上述の話はあまり関係ないですが、それ故に今回駆動系も一新する事をお勧めいたします。

そして最後はエンジンオイル!111016 (8)ロワライン一杯です。
辛うじて規定量はクリアしている物の、僅か1.4Lしか入らない上に
小排気量車は、そのパワーの低さゆえ回して乗らざるを得なくなり
少ないオイルが、比較的早いサイクルで傷みます。
窓も結露による汚れが沈着しており、あまり良い状態で今まで過ごしてきたのではないでしょうか?
通例ですと3000Kmで交換をお勧めさせていただいているエンジンオイルですが
小排気量車だと上述の理由に加え、高速道を走る事が無いので
距離が伸びず、どうしても交換サイクルが長く取られがちなので
期間で言うと1年に1回、距離で言うと1000~2000Kmの早い方でオイル交換をお勧めさせていただいております。

と、点検の結果は以上です。
こちらのエリミネーターについては、今から見積書を仕上げますので少々お待ち下さい。

そして僅かしか触れることが出来ないのが恐縮ですが111016 (10)HMさんのエストレヤの部品も入荷しました。
早急に組上げて参りますので、こちらも少々お待ち下さい。

それでは、取り急ぎでしたがこれにて失礼いたします。
スポンサーサイト

テーマ: バイク屋さん日記

ジャンル: 車・バイク

[edit]

« HMさんエストレヤ 完成!&KBさんエリミネーターとMNさんフェーザー経過報告!!  |  KWさんDUCATI MHR900車検!&SGさんビーノ始動困難修理!&TBさんグラストラッカー始動困難修理! »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://evolveracing.blog40.fc2.com/tb.php/389-d75185f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。