06 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 08

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

SHさんZRX400 ノーマル直キャブレター化セッティング完了&納車! 

こんばんわ!

いや~~涼しくなりました~~
昼間に汗を掻くことも少なくなりましたが、今度は風邪を引かないように注意が必要ですね。。。
皆様も体調管理気を付けてくださいね^^;

Rです

さてさて、先日より進めておりましたSHさんのZRXも作業が要約終わりまして、本日無事に納車となりました!!

早速ですが遅くなりましたが、前回の続きから行ってみましょうw
SHキャブレターセッティング2 (17)
前回はヒートガードの型紙作りで終わっていましたね~
その後、ヨシムラから出ています素材キットなるものを、型紙にあわせて加工し完成させてしましましたw
SHキャブレターセッティング2 (15)SHヒートガード作成ここら辺は地味な作業ですが、ちゃんとしないと綺麗に仕上がらないので気を抜けないのですw
エンビのシートが出来上がったところで、エンジン側に必要分だけ断熱材を同じように切り込んで貼り付けします。SHヒートガード作成 (2)SHヒートガード作成 (1)概ね完成です!
出来上がったものをエンジンとキャブレターの間にセットして、最後の仕上げSHヒートガード作成 (3)ジェットセッティングもこの段階ではほぼ終了ですので、キャブレター本体も仮組みから本組みへ作業を移しています。
ラムエアのフィルターもしっかりセット!
残すはキャブヒーター用のホースの通り道を穴あけして、外装を組み付けます!SHヒートガード作成 (4)SHヒートガード作成 (7)SHヒートガード作成 (9)SHヒートガード作成 (10)先日取り付けしたワンオフの仕切り板も外装と干渉が無いか再チェック^^
ほぼ計算どおりでございました~
という事で、車体の方は完成でございます。SHヒートガード作成 (11)SHヒートガード作成 (12)残すは最終確認の試乗を残すのみ!試乗の結果次第で最後にオイル交換となります!!
試乗の結果は如何に??
の前にジェッティングの詳細をお伝えしましょう!話が前後しますので前回はここまで⇒前回の日記
5回目のセットでは、メインジェットが足りなくなり注文という形で終わってしましました~
予定は未定とよく言ったもんですなww
無事に#128、#130、#132の3セットのジェットが届きましたので、早速セッティング再開です!


6回目のセット
スプリング705mmのまま
MJ #125⇒#130へ
PJ #38
P/S 1・1/4回転戻し

メインジェットを2ランクリッチ方向へ変更し、スロットル開度1/2付近の状態を確認

結果
アイドル時・・・・◎(まだカブリの感じは出てきません。しっかりアイドリングしています)
スロットル開度1/4・・・・◎(反応良し)
       2/4・・・・○(反応は良し、しかし吹け上がりにむらが出る)
       3/4・・・・△(まれによい反応、吹けが悪い)
       4/4・・・・X(息つきが酷く反応も悪い)
結局、まだ薄い感じが出てしまう。。。
もしかすると、キャンセルしているK-TRICが悪いのかと、一度付け直してみるが・・結果は同じで、逆に反応がより悪くなった。


7回目のセット
単純に、CVのピストンバルブの反応が良過ぎて、空気を先にとり過ぎるための症状か??
念のために、スプリング自由長705mmを755mmに修正して様子を見てみた。

結果スロットル開度4/2~4/3付近のレスポンスにいい反応が出たw
でも、まだまだゲボつきが多いためジェッティング変更で対応してみる。


8回目のセット
スプリング755MM
MJ #130⇒#132へ
PJ #38
P/S 1・1/4回転戻し
メインジェットを手持ちで最後の132番へ変更

結果
アイドル時・・・・○(空ぶかしの後カブリ発生!少し落ち着きが無くなって来る)
スロットル開度1/4・・・・◎(反応良し)
       2/4・・・・◎(反応良し)
       3/4・・・・△(よい反応、しかし頭打ちが出てくる)
       4/4・・・・△X(若干反応しだすが頭打ちが出るし、まれに綺麗に吹け上がるがいまいち・・)

ここで、反応が出だす全開域だが、薄い反応より濃い方向での反応が出始める。
排気ガスの臭いも、生ガスくさくなってくる。
ここで、一旦プラグのチェックをしてみた。
結果、#1,2,3,4共に濃い目の汚れ方だった。でも、そんなに酷くは無いため微妙な感じ。。。
薄いのか濃いのか。。。
しかし、メインジェットを濃くして様子見をしたいところ・・・念のために足りなくなったメインジェットを再注文#135、#138
まだ時間が掛かりそうな予感^^;;

迷うには理由があります。
そのひとつが1ランク濃くしてあるPJです。
アイドリンも以前より安定感が無くなっているし、メインジェットを濃くした事で反応が良い所も多いし。。。
何より、急開した際の吹き替えしがものすごい。
単純に、ファンネルの長さが短いので吸入抵抗が少ない為に起こるガス欠気味の反応なのか??
ここら辺が一番つぼにはまる瞬間ですねww

ジェット待ちの時間がもったいないので、色々考えた結果あるセットを試してみる事にしてみたw
これが嵌れば全て辻褄が合うんですが・・^^;

9回目のセット
スプリング755MM
MJ #132
PJ #38⇒#35へ
P/S 1・1/4回転戻し⇒2回転戻しへ変更
一番最初に外していた、ファンネルに標準装備のネットを取り付けし吸入抵抗を増やす方向で様子見shキャブレターセッティング開始 (3)

結果は如何にw
アイドル時・・・・◎(かぶりの反応が無くなり、と言うより一番落ち着きが出る)
スロットル開度1/4・・・・◎(反応良し)
       2/4・・・・○(反応良ししかし、少しまだ鈍い)
       3/4・・・・◎(反応良し)
       4/4・・・・◎(反応良し頭打ち感はぬぐえないが、綺麗に吹け上がる)
今までの事がうその様に吹け上がるようになる。
やはり、考えていた通りの結果になった!!
排気ガスの臭いもさほど気に無くなるが、メインジェットが今度は濃いように感じた為、最後のセットを試す事に。。。


10回目のセット
スプリング755MM
MJ #132⇒#130へ
PJ #35へ
P/S 2回転戻し⇒2・1/4戻しへ微調整

メインを薄く変更し、アイドル時の再調整もここで行う。
結果
アイドル時・・・・◎(文句なしの良し)
スロットル開度1/4・・・・◎(反応良し)
       2/4・・・・◎(反応良し)
       3/4・・・・◎(反応良し)
       4/4・・・・◎(反応良しレッドゾーン手前まで綺麗に吹け上がる)
SHキャブレターセッティング2 (10)
全てにおいて反応が一気に良くなる。
エンジンが冷えている冷間時は、少しゲボつきがあるが、水温70度付近からは文句なしの感触ww
要約試乗へこぎつける事ができましたw

ヒートガード等を取り付け終了後に、2回に分けて試乗した結果!
6千回転付近まではノーマルのような加速でスムーズだが、7千回転に突入するとターボ車のごとくパワフルに加速しだすww
あらゆる状況下で、色々試してみましたが、文句なしの100点でした~
流石はノーマルCVキャブww
レーシングキャブレターも良いですが、やはりノーマルキャブレターも羊の皮を被った狼ですなww
SHヒートガード作成 (13)
2回目の試乗では距離を伸ばして20キロほど走ってみましたが、調子が変わる様子も無く安定していました。
そして、本日最後の作業で、オイル交換をしていたらw
オーナーさんであるSHさんが仕事の合間に様子を見にご来店!
無事に完成した事をお伝えし、早速納車へと言う運びになりました~~^^

色々苦労しましたが、お待たせしてすいませんでした^^;
その後の感想も又教えてくださいね~
何か不具合などありましたら、具体的にそちらも教えてください!!

あ!明細の方も出来上がってますので、又暇なときにお立ち寄りくださいね~~!
今回もご依頼ありがとうございました。

又のご来店お待ちしております^^










テーマ: バイク屋さん日記

ジャンル: 車・バイク

[edit]

« MNさんフェーザー&HDさんドラッグスター進捗状況!  |  KWさんDUCATI MHR900車検考察!&SHさんZRX400キャブセッティング続き! »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://evolveracing.blog40.fc2.com/tb.php/376-74544076
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

