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MNさん FZ250 PHAZER 整備開始! 

こんにちは!
誰彼構わずにPHAZERをフェザーちゃうで、フェーザーでっせ。と、したり顔で言うのが
楽しくなってきているスタッフの92ですw

遅くなりましたが、MNさんより整備のご依頼をいただけましたので
作業にかかりたいと思います。ありがとうございます。

先日は点検のみでしたので、今回は整備に向け不要な部品を外していく作業になります。
が、その前に写真を撮り忘れていた110921 (12)ブレーキオイルから!110921.jpgダイヤフラムに、フルードと湿気による変成物が堆積しております。こちらは清掃で問題無さそうです。110921 (13)ブレーキオイルは良い色しています。
色は汚れておりますが、2年前に当店で交換いただいておりますのでゴミや汚れは見受けられません。
車検の無い250以下のバイクはどうしても放置しがちですが、ブレーキフルードは2年に1度は換えましょう。
耐ベーパーロック(フルードが沸騰してエア噛みを起こしブレーキが効かなくなる)性も維持できますし
さっきのダイヤフラム上のカスが液内でも発生し難くなります。
するとタッチも良いし、ブレーキもOHの頻度を下げる事ができて
安全且つ長い目での維持費の削減出来ます。

このMNさんの一度OHしてから2年毎に交換のパターンが標準的且つ理想的ですね。

と言う事でここからは分解へ着手します!110921 (10)先ずはリアサスを真下に抜くため、マフラーを外します。110921 (9)マフラーが外せたら、リアサスのマウントやフロントフォークのマウントを緩めてジャッキアップします!シートカウルは障害になるので取り外します。P3.jpgと言うことで前足が抜けました!110921 (5)アッパーカウル内部のインナーチューブも結構イってましたね~・・・
できる事なら新品への交換が望ましい所ですが、残念ながら廃盤とのことなので
再鍍金をしてくれる業者さんへ依頼を掛け、美しかったあの頃の君に戻ってきてもらいましょう!110921 (4)因みに左の上端にこんな凹みがありました。
前回整備時にこかした?とは考えにくいほどの傷・・・
幸い曲がりなどは無さそうで、分解も出来ましたので一先ずスルー。110921 (3)そして分解!色もさることながら、粘性が全然感じられ無い。
これまたオーバーホールのし甲斐がありそうです!

そしてそのままリアサスとリンクも取り外します!110921 (8)外出中~110921 (7)リンクの洗浄も兼ね、サスペンションも綺麗にしてしまいます。
シールを傷めるので本来は洗油で洗ってはいけないのですが
外注先に汚い状態で渡す訳に行かないですし、オーバーホールの際シール類も新品になりますしね。110921 (1)と言う事で洗浄完了!ここまですると、かなりの変化が完成の際感じられる筈!楽しみですね。

と言う事で、これで部品と外注待ちになったので一旦休止。
部品が入り次第、随時再開していきますのでお待ち下さい。

スタッフの92でした!
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テーマ: バイク屋さん日記

ジャンル: 車・バイク

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