04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

SHさんZRX400キャブレターセッティング開始! 

こんばんわ

また台風が近づいていますね。
又も雨台風らしく、前回の12号の時に被害を受けた地域の状況が心配です。
今年は本当に色々あります。自然の力・・・侮れません。
心配される地域にお住まいの方々に何もありませんように。。。

Rです

話は変わりますが、先日よりトライしていますSHさんのZRX!
作業もいよいよ主軸の作業へ移っています。
社外のパーツ等もそろいまして、キャブレターのほうも準備OK!なんですが・・・
作業に入る前に、ヨシムラ製キャブヒートガードの取り付けをしようと準備し、「いざ!」と梱包を開けたのです。が。。。shキャブレターセッティング開始 (21)
素材セットとしての販売でしたが、何故かエンビのシート素地のみ・・・・・
「注文。。ミスったのかな」等と、独り言をぶつぶつ言いながら、もう一度ヨシムラのHPで部品内容を確認しましたが・・・・
やはり、断熱材もセット内容に含まれています。。。
気がついたのは昨日の晩^^;
今日は祝日で問屋もヨシムラもお休みです。。。
明日になりますが、催促の電話かけておきますね><

さて!気を取り直しまして、今日になり、いよいよキャブレターに取り掛かります!
洗浄は済ませておきましたので、一回目のトライです。
内容は以下の通り
MJ#118 PJ#35その他のパーツは全て純正のままです~
PSは2回転戻しから様子見をします。
shキャブレターセッティング開始shキャブレターセッティング開始 (1)shキャブレターセッティング開始 (2)
K-TRICはキャンセル。エアクリーナーBOXも当然ありません。shキャブレターセッティング開始 (7)
その代わりにキタコ製汎用エアファンネルを装着し、中間加速域のもたつきを軽減する仕様です。
shキャブレターセッティング開始 (3)shキャブレターセッティング開始 (4)shキャブレターセッティング開始 (5)ファンネルには元々茶漉しの様なフィルターが付いていますが、せっかくのファンネルの形状が台無しになりますので、これらは外してしまいます。
見た目は少しちゃちいのですが、意外とこの部品効果が出るんです^^

さてお次。エンジンへキャブを取り付けします。shキャブレターセッティング開始 (8)shキャブレターセッティング開始 (9)その前に当店では必ずスロットルワイヤーの潤滑を行っています。
新しいワイヤー等にはあまりしませんが、中古のワイヤーはササクレが無くても、動きが重くなりがちですので、こんな作業も後で生きてきます。スロットル操作が軽くなるだけではなく、リターン時にも引っかかりが無くなりますので、安全です!
セットし終わると点滴をぶら下げていよいよエンジン始動!
shキャブレターセッティング開始 (12)shキャブレターセッティング開始 (11)
暖気が終わる頃に、軽くスロットルをスナップし、レーシング!!
アイドリングの調整もPS(パイロットスクリュー)にて、安定させます。
最初2回転戻しだったものは、4気筒共2回転と1/4戻しで落ち着きます。
MJ(メインジェット)は20番アップさせて様子を見ていたのですが。。。
結果
この結果には予想外でした。
物のほかメインが薄いのです。CVバルブ(負圧で作動するカッタウェイ)の反応も最悪です。。。
今回用意したのは、20番アップを中心に、更に濃いジェットもあわせ#115・#118・#120・#122・#125の5セットです。足りるのかな・・><

2回目のセット
MJ#122 2ランクアップ
PJ#35 そのまま

結果
アイドル時・・・◎
スロットル開度1/4・・・○(反応がやや悪いがエンジンの回転上昇が見られるようになる)
       2/4・・・△(反応はあるが吹け上がらず駄目)
       3/4・・・X(駄目反応無し吹け上がらず)
       4/4・・・XX(確認できず)
メインジェットを濃くしたおかげでましにはなるが、まだまだ反応が悪いと言った感じ。。。

3回目のセット
CVバルブの反応が悪いことを考え、リターンスプリングに細工をしてみる。
shキャブレターセッティング開始 (13)
本来の自由長を少し短く細工
ノーマルshキャブレターセッティング開始 (14)
細工後shキャブレターセッティング開始 (15)
単純に1/4程短くしてみた。
硬さ自体は変更していませんが、長さが短くなった分動き出しが早くなります。
CVバルブの動きが硬いと負圧キャブの場合レスポンスが悪く、中間急開時の反応が遅くなります。
特に必要に思えたので、今回は取り入れてみました。

結果
アイドル時・・・◎
スロットル開度1/4・・・△(反応が良くなったが、メインからの供給が少なく、エンジンの回転上昇が悪い)
       2/4・・・△(相変わらず反応はあるが吹け上がらず駄目)
       3/4・・・X(反応はあるが、それ以上吹け上がらず)
       4/4・・・X(上昇感全く無しゲボゲボでストールしそうになる)
やはり、メイン系の燃料不足が顕著に出ています。。。

4回目のセット
MJ#128と行きたいが、125番しか用意していませんので、#125
PJ#35そのまま
スプリング 加工後のまま

結果
アイドル時・・・◎
スロットル開度1/4・・・○(反応が良 しかしまだ、エンジンの回転上昇が悪い)
       2/4・・・△(相変わらず反応はあるが吹け上がらず駄目)
       3/4・・・X△(稀に反応が良くなるが、それ以上吹け上がらず)
       4/4・・・X(上昇感無しゲボゲボ)
先程よりも良くはなって来たが、相変わらずメイン系の薄い感じが、まだ、顕著に現れる・・・

5回目のセット
MJ#125
PJ#35⇒#38
PS 2・1/4⇒1・1/4
スプリングそのまま

結果
アイドル時・・・◎
スロットル開度1/4・・・◎(反応は良 エンジン回転上昇も見られるようになる)
       2/4・・・○(反応は良 綺麗に吹け上がらず駄目)
       3/4・・・△(反応が良くなるが、それ以上吹け上がらず)
       4/4・・・X(上昇感無しゲボゲボ)
この結果から、メイン系の燃料不足が露呈している事が良く分かります。
メインジェットが足りません。。。追加で、#128、#130、#132を注文することになりました。
予想より少し濃い目になりそうです。
部品待ちの時間が3日程出来てしまいますが、入荷次第続きをしたいと思います。

SHさんヨシムラの件もありますので、もう少しお時間をくださいね。。。ごめんなさい^^;


あと少しなのに・・・残念です><
shキャブレターセッティング開始 (20)

今日はこれにて終わり・・


テーマ: バイク屋さん日記

ジャンル: 車・バイク

[edit]

« SD君FZR400RR-SP クラッチO/H!^^;  |  MNさん PHAZER FZ250 点検見積! »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://evolveracing.blog40.fc2.com/tb.php/371-c08420d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

