09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

SHさんZRX400キャブレターセッティング続き! 

こんばんわ!
また雨ですか・・

仲間内では風邪を引いてしまった人もいますので、皆さんも体調管理に気をつけて下さいね。。。

Rです

先日よりキャブレターのセッティングの為に、色々考察していたのですが、先日SHさんと打ち合わせも済んで内容も決まりました!
SHキャブセット考察SHキャブセット考察 (12)
セッティングするに当たり用意するジェットは以下の通り
・ノーマルエアクリーナBOX有  MJ#98 PJ#35
⇒ ・エアクリーナBOX無しファンネル仕様  
MJ#115,118,120,122,125
PJ#35,38
以上のジェット類からセット出しにて決定!
ファンネルはキタコ製の汎用50パイ用を選択。エアクリーナエレメントはソックスタイプでRAM・AIRのMSタイプで効率化を図ります!
部品の方はすでに手配済みです。部品が入庫するのは明日以降だとか・・

ジェッティングの他にしなくていはいけないのが、依然お話したAI(エアインジェクション)のキャンセルと、K-TRICの解除です。SHキャブセット考察 (6)h230916 (1)SHキャブセット考察 (2)
色々社外品で部品が出ていないか調べてみたのですが・・・
残念ながら、ZRX400用は出ていませんでした^^;ZRX1200や、違う車種では見かけたのですがね^^;なんでだろう・・・

K-TRICの方はスロットルポジションセンサーのキャンセルだけでいけそうです。
AIの方は構造上目くら蓋をするしか方法がありませんので、その目くら蓋をワンオフパーツで賄うことにしました。
他には、システム上のキャンセル以外にもしないと行けないことが・・
それがこちら・・
h230916 (4)エアクリーナーBOX除去によりシート下の小物入れ、バッテリーBOXの露出するのを、違うもので囲わなければいけません。。。意外とこれが大変でして^^;
SHさんとも色々話した結果、こちらもワンオフにてアルミ板を加工して囲うことに決まりました!
意外とこの事が原因で、ZRXの直キャブ仕様車が少ないのかな?

兎に角、部品待ちの時間がありますので、早速作業に取り掛かりました~
その際に色々大変なのが、アルミ板の切り出しなんです。。
ですが、先日より進めてきた店内の模様替えで、以前手に入れた心強い見方を修理しを復活させることにしました!それがこちら!
h230912 (4)金属の切り出しに大変便利なコンタマシーン(バンドソウ)です^^
こちらの復活により作業は格段に正確にすばやくする事が可能になったのですww
では、早速ですが作業していきましょうか

まずは、シリンダーヘッドカバーのAIの排気デバイスのキャンセルから!
h230916 (2)まずは、ヘッドカバーよりゴムの配管ジョイントカバーを外しまして・・
アルミ板に型取りしていきます。
h230916 (3)h230916 (7)
直接アルミ板にケガキを行います。
h230916 (6)
そして、ボルト穴もボール盤にて穴あけ!
h230916 (8)
そして、コンタマシーンの登場ですwケガキ線に沿って切り出します。
h230916 (10)h230916 (9)
形はほぼ出来上がりました。最後にヤスリがけなどで形を整えます。
h230916 (11)ジョイントカバーの変わりにこれだけでカバーしても良いのですが、あまり厚みのある物ではありませんので、念のためジョイントカバーで挟み込みボルトオン!
h230916 (16)h230916 (17)h230916 (18)
左右の部品を作りしっかり蓋をする事が出来ました!
ついでに、ステダンのステーも綺麗にカットしなおししておきました^^
h230916 (13)h230916 (15)

そして、エイリアンみたいなコントロールバルブと配管も除去!!h230916 (19)h230916 (21)ヘッドの真上付近もすっきりしましたねww

ここまでの作業も、コンタマシーンのおかげで大変スムーズww
いや~ありがたや~、アリガタヤww

お次は、バッテリーBOXの蓋の作成、先ずは、寸法を計り型紙を合わして行きます!
h230916 (22)h230916 (23)h230916 (24)
h230916 (25)そして、AIキャンセルのときと同じようにアルミ板を作成しました!
h230916 (26)h230916 (27)
残すは、バッテリーBOXの蓋です!
結構複雑な内容ですので、一先ずこのままで作業は一時中断。。。時間切れ~
明日時間が空いたときにまた作業を進めて行きたいと思います!

楽しみですねww意外とこういう工作は大好きな私ww
色々考えて形になって行くのが快感ですwww

部品のほうもぼちぼち明後日位には入荷してきますので、それまでにこの部分は終わらせておきたい所です!


という事で、本日はこれまで^^
また明日頑張ります!!


テーマ: バイク屋さん日記

ジャンル: 車・バイク

[edit]

« SHさんZRX400 バッテリーBOXの補修!  |  NGさんZRX400 フロントフォークオーバーホール&タイヤ交換! »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://evolveracing.blog40.fc2.com/tb.php/368-87e4c294
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

