04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

スポンサーサイト 


[edit]

trackback: -- | comment: --

SDさんFZR400RR-SPキャブレターセッティング続き!&9月4日OKADA杯6時間耐久レースレポ! 

こんばんわ!

にゃ~~w
最近仕事がつらい!!
その訳は後で報告するレース参戦からわかると思います・・・^^;

Rです

今日の仕事は、昨日の続きSD君のFZRのキャブレターリセッティング!
SDキャブリセッティング (2)SDキャブリセッティング (4)
昨日セットした内容から、エンジンを掛け様子を見ていきます。

盆前にO/Hした時のセット内容が以下の通り
          
M/J・・#138               
P/J・・#58                
N/J・・90FT N             
MAJ・・#220               
PAJ・・エアスクリュー(OP物)
エアクリーナBOX無しで、K&Nのパワーフィルター仕様
組み上げて、調整部位にて出来るだけの調整を施した結果は・・・
低回転での不安定感は若干残るものの、走り出すと意外なほどに吹け上がりもよくトルクフルな感触を得ていました。
しかし、急停止時などにエンストを起こすことが稀にありました。
お盆休み前という事もあり、SDさんにも使用予定がると聞いていましたので、一旦返却し様子見をしていただいたのですが・・・
結果、かぶりが酷くなりエンスとを繰り返すようになったと報告を頂き、ジェット変更も含むリセッティングへと作業を進めています。
今回注目したのは、低回転でのかぶりです。
スロットルの開度も浅い状態でかぶりが出ていると判断し、パイロット系のジェット変更をメインにリセットします。
部品待ちの間にいろいろな情報をかき集めて検証した結果、明らかにPJが濃い様です。
ノーマルのエアクリーナBOX付では、PJの番手は50番、そして現状では58番です。
普通私が考えるジェットの番手は、BOXレスのパワーフィルター仕様にする場合、PJの番手はあまり大きく変更することはしません。上げたとしても1ランクぐらいです。
単純に比較しただけでも、濃すぎるのは明白です^^;

そこから導き出した答えは・・・

一回目のセット内容
MJはそのままの番手で新品へ変更。PJは58⇒50番へ変更し、薄く振っていたNJのクリップもスタンダード位置へ戻します。
実験的にこの状態でエンジンを掛けます。
アイドリング時の安定感は、かなり回復し、レスポンスも悪くありませんでした。
しかし、スロットル急開時では、ゲボつきが酷くなりました。
それらの結果を元に・・・

2回目のセット変更。
MJ.PJはそのままにし、加速ポンプの吐出量を少し濃い目に振って見ます。
全体的には軽くなった感じも変わらずいい感じです。。。しかし、スロットル急開時には、稀にエンストを起こします。施行前とそんなに代わりが無いように思えますが、加速ポンプの吐出不足からくる薄い方向でのエンストです。

3回目
されに加速ポンプの調整部にて、吐出量とタイミングをさらに濃く、早く作動するように調整します。
SDキャブリセッティング (5)このキャブレターの場合何故か2箇所、加速ポンプが存在します。
調整部はしたの写真の赤丸部の隙間で微調整します。
右側SDキャブリセッティング (6)
真ん中SDキャブリセッティング (7)
隙間の調整を0.5mmずつ変更していきます。
結果
エンストも殆ど無くなり走行するに支障がなさそう!
ここで、試乗してみました~

結果
アイドリングも安定感抜群。加速にいたっても低速から高速まで申し分なく走ってくれます。
しかし、スロットル急開時(高負荷時)には、もたつき間があり、加速感も鈍くなっていました。
薄いからなのか、ポンプの吐出量過多で、かぶり症状のひとつなのか・・・
今までの事を振り返りセット内容を変更しました。
PJを1ランク上げてみますが・・・失敗。。明らかに濃い感じが出てきます。
そこで・・・

4回目
PJを50番へ戻し、さらにポンプのタイミング、吐出量を更に0.5mm濃い方向へセットしなおします。
吹け上がりも申し分なく無負荷ではいい感じの印象しかありませんが、若干レスポンスが悪く高回転域での伸びも悪くなったように感じます。

以上を踏まえ
5回目
MJを138番から135番へ変更し、上でほんの少し薄くしてみました。
右側の加速ポンプを更に0.5mm濃い目に振ります。

試乗結果
アイドリング・・◎
低速域での加減速・・◎
中速。高速域での加減速・・◎
スロットル急開(高負荷時)・・まだ少し鈍さが残りつつもレスポンプ良くしっかりついてくるようになりました               ~○
全体的にものすごく軽く回る感じに出来上がりました!
その後少し距離を稼いで様子を見ましたが、今のところ一度もエンスともせずしっかり走っています!
このような感じですが、セッティングを終える事にしました^^

以前よりエンジン始動性も上がり、大変良くなった様に思います!
詳しくはまた、電話にてご報告しますので、SD君!よろしく!!

SDキャブリセッティングSDキャブリセッティング (3)2台ともお友達同士です!二人の関係を考えると。。とても仲がよいことはわかりました~~ww




さて、話は先日の4日堺カートランドにて行われた、OKADA杯第3戦6時間耐久レースに参加してきました!
CIMG0029.jpg
お天気は、その前日までの台風の影響から、雨続きです。。当然コース上はフルウエットです。。。
風も強めで雨雲の流れるスピードもとても早かった・・・
どうなることやら~^^;

前回夏の参加がきっかけで、今回も助っ人要請が・・
マシン的にだいぶお疲れさんでしたので、先月からいろいろ手直しもしており今回はいい感じで参戦の予定が・・・
すっかり台風12号のおかげで、事前練習によりテスト&セット出し出来ずじまい・・・
結局、ぶっつけとなったのです。

ですので、参加するチームは・・・チーム永盛
メンバーはK筋(ぼた餅全国2位)・N野(玉砕漢ヒロポン)・N藤(日本一のお人よし)・R(スタミナ不足)
マシン NSR80SP仕様改(百戦錬磨のオンボロマシン)
CIMG0032.jpg
一人30分受け持ちで、6時間走りきります。
練習無し、セッティングも無し、お天気最悪・・・この上ない環境下での参加ですww

この日の天候は朝から降り続いた雨のせいで路面はフルウェットでございます。
CIMG0031.jpg
決勝直前までDRYタイヤかWETタイヤか・・・
散々悩みまして、天気の回復を祈りDRYタイヤでレーススタートです。
スタートライダーは前回同様K筋が担当。その次がR、ヒロポン、N藤の順でゴールを目指します。

序盤は雨が振ったりやんだり。。。しかし、霧雨程度でピットではどたばた劇がそこらじゅうで行われていました。
ライダー交代も一巡したところで天気に異変が^^;
K筋走行中・・雲行きがどんどんやばい方向へ進みまして・・
とうとう、完全に雨となりましたw
そこらじゅうでタイヤ交換をする為にピットインしてタイヤ交換が始まっていますが、トップ回送中の我々はマージンを広げるべく我慢の走行をK筋がしております。。
いよいよ、本降りになり、2位とのラップ数も10周ほどに達したころ、K筋ピットイン!
私の交代も兼ねてレインタイヤに換装です。
作業も6分ほどで終了し、雨男Rの出番です^^;
今回使用したタイヤはBSのレインタイヤ!
現状ではダンロップが主力なのですが、何故か当チームはBSです。
モデルチェンジ前のBSタイヤと、ダンロップタイヤの走行は経験済みなんですが、今回のタイヤは初めて・・
ダンロップより後に発表になったものですので、悪いはずが無いんですが・・・
用心しながらのつらい走行を3週ぐらいして、様子を伺いますw
いけそうですww
CIMG0043.jpgCIMG0042.jpg
ペースも徐々にあがり、私的にはまったく文句なしの走りが出来たと思っています^^
すっかり交代するころには雨も止み、路面が今度は乾きだしています~
私とヒロポンが交代する時間は、ちょうど3時間経過時点・・・
このまま雨が止んだ状態だと、確実に路面は乾きます。どうなるレインタイヤ・・・
ヒロポン、N藤と時間が経つにつれて路面状況も変わり、朝から優柔不断なお天気さんもいつの間にやら、雨雲は何処??の状況。
完全に残す2時間はドライ路面となりました・・・
K筋がコースインしていきます。
そのコースインする前に少しアドバイスをもらったんです。。

R「レインタイヤでドライ路面走ったことがないんやけど・・どんな感じで走ったらエエノ?」
K筋「え?そんなん・・普通に走ったらええよw」
R「・・・・^^;」意味わからん・・

K筋を見ていると、挙動がおかしなことになってはいますが、普通に走っております。
R「ま、あれぐらいのペースで走ればいいのね・・」

いよいよ順番が回ってきまして、いざコースイン!
序盤から、ペースを維持するために様子を見ながら走行していますと。。。
感触としては、グニュグニュ・・・
ゼリーの上を走ってるような感触??
でも、しっかり曲がりますし問題はありませんでしたので、少しペースを上げていきます。

そこで、事件がww

3コーナーの入り口で、もたついている2名のライダーの内側をスルーと抜け出し・・・・
が、コーナーで失速させすぎの為、こちらも回転が上がらず、半クラを当てたとたんの出来事でした><
リヤタイヤが耐え切れず・・「ずりゅ!!」
ハイサイド気味のスリップダウン^^;
真後ろ走行していた、先ほど交わしたライダーさんが私の背中にどーん!!
一瞬の出来事で、正直はっきりとは覚えていませんが、呼吸が出来なくて、気がつくと・・・
3コーナーでマシンが私の上に??
踏まれたゴキちゃんのごとく動くことが出来ずじたばたしていると、ようやく誰かがマシンを除けてくれて、巻き込んでしまったライダーに軽く謝罪し、自分のマシンをピットまで急いで乗って行きます。
たどり着くまでに、ブレーキ、チェンジ、ステアリングの破損箇所を確認します。
幸い、右ハンドルがずれて一文字に向きが変わっているだけと判断できましたので、ピットイン後右手でしばきますww
たった1発の打撃で不思議なことに元通り^^
こけて失った周回数を取り戻すべく必死に走りました・・
掲示板で2位との差を元に戻したことを確認したところ・・・・
残す5分で私の体に異変が^^;;
先ほどぶつけられた背中から右わき腹にかけて、信じられないぐらい痛いのですww
変な汗がたくさん出てきます。。。
すぐにわかりました。肋骨やっちゃった??
残す5分で一気にペースがダウン><
ものすごくこの時間が長く感じた~~
要約ヒロポンと交代^^;
自分自身何が起こったのかいまだわからずといった感じでしたが、椅子に座ると鈍痛が右わき腹からします。。。
残す1時間。。使い方を履き違えた私のせいですっかり、タイヤの消耗戦ww
ヒロポンに続きN藤に変わるころにはタイヤが外から見ててもわかるぐらいに消耗してぼろぼろww
幸い3LAP程余裕がありますので、ここはN藤に我慢の走りをしてもらいますww「本当にごめん」
しかし、2位のチームにも異変が・・
気がつけば2周しかなかったアドバンテージが・・7周ほどに回復しているw
あらら~~ww

更にペースを維持しろとばかりに、K筋と一緒に痛い体を引きずり必死でN藤にアピールw
CIMG0050.jpg
グダグダのタイヤにぐったりのN藤w
それを見守るK筋、ヒロポン、私

いよいよ残すは10分となる頃・・いやな情報が・・
ヒロポン「うちのリヤタイヤから火花が出てるって・・」
これはいけません・・
バースト寸前??
K筋と一緒に猛烈にN藤へアピールww
バーストするな!!
そんな思いとは裏腹に、残り5分のところで、知り合いの違うチームが奥ヘアピンで大クラッシュ・・
赤旗が出た・・・
結局そのままゴールとなりました~~^^;
「助かった」

救急車も出て大騒ぎになりましたが、幸いクラッシュした知り合いの方は無事なようですwよかったww

そして、N藤も無事に帰還wCIMG0053.jpgがんばりました~CIMG0052.jpg
今回は私のネタのおかげで皆楽しめたようです。。

CIMG0059.jpg
4時間前まで新品だったレインタイヤが・・・CIMG0056.jpg
こんなになるんやね^^;

みんなががんばったおかげで、今回も総合優勝できました!
CIMG0064.jpgCIMG0067.jpg

百戦錬磨のマシンの割れたこと無いアッパーカウル・・・私が割ってしまいましたww
CIMG0060.jpg

ちなみに・・・私の肋骨も3本折れてましたww


とほほ・・




スポンサーサイト

テーマ: バイク屋さん日記

ジャンル: 車・バイク

[edit]

« 取り急ぎご報告!!NGさんZRX400フォークO/Hお見積!  |  AMさん VFR400Rプラグコード交換&TKさんDioタイヤ交換! »

この記事に対するコメント

あっはっはっ

お疲れ様でした~

楽しそうですね♪

痛いでしょw

hide@京都 #JalddpaA | URL | 2011/09/07 18:02 * edit *

マジで?!
仕事に支障がなければえーんやけど・・・・

救急車で搬送されたライダー様は無事でしたかぁ。
良かったです。
足の痺れは転倒時のショックやったのかな?

お疲れ様でした~
お大事に。

タコ助 #T/baKjHk | URL | 2011/09/07 18:45 * edit *

Rさんのライディングは私にとって良いスパイスでございましたw

次回までに肋骨を直してね!

ヒロポン #WzzJX4NY | URL | 2011/09/07 20:09 * edit *

Re: あっはっはっhideさん>

地味~~に痛いんすよね・・・^^;
つらいっすww

あ~る #- | URL | 2011/09/07 23:30 * edit *

Re:タコちゃん>

マジッすww
肋骨のレントゲンではっきり折れてるの始めて見ました・・・^^;

レースやってて初めての骨折かもしれません><
仕事に影響するようじゃ考えもんですな^^;;;;
って、これも仕事の延長なんですがね・・

兎に角、毎日頑張るのみッす!!


救急車で運ばれた方は、直接は面識ないんですが、92の知り合いでサーキットでも顔は合わせているので心配しましたが、病院で痺れも取れたようです。
詳しくは分かりませんが、92に連絡無いようなので大丈夫かと思われます!
タコちゃんも走る前の柔軟体操に力を入れてください!!

あ~る #- | URL | 2011/09/07 23:36 * edit *

Re: ヒロポン!>

4日はお疲れ様でした!
ヒロポンと、N藤、K筋の頑張りに感謝!!

今回は貧乏くじ・・・私が引いた・・・いや、引き寄せた?ww
兎に角、ネタになった?www
私を見習って肋骨3本折っちゃってください!骨折り得で丸儲けww

今でも、思い出すw
何時までも、乾かない靴下履いたあの感触・・wwたまらんですwww

あ~る #- | URL | 2011/09/07 23:42 * edit *

KAZUKIです。

遅くなりなしたが4日は、ありがとうございました。

肋骨折れてたんですか!

お大事に。

KAZUKI #- | URL | 2011/09/08 19:47 * edit *

KAZUKI!>

こちらこそ4日はありがとう!!
色々手伝ってくれたお陰で、助かったわ~ww

今回は、こけてしまったけど中々へばらんと走ったやろ??^^;

肋骨は折れたけど・・・ww
今度はKAZUKIの練習の計画でもしよか~~^^)/~

あ〜る #- | URL | 2011/09/09 16:04 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://evolveracing.blog40.fc2.com/tb.php/364-63378f0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

