07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

SDさんFZR400RR-SPキャブセット開始! 

こんばんわ!

台風の被害がほとんど無かった大阪ですが、和歌山奈良では尋常では無い被害があったようですね。。。
なんと言って良いのかわかりませんが、兎に角行方不明な方々が早く見つかることをお祈りいたします。

Rです

お待たせしていますSDさん。
ようやく注文していたキタコのパイロットジェットが届きまして、本日より作業再開しております。
CIMG0023.jpgCIMG0024.jpg
作業内容は、先日少し触れましたが、かなりリッチ方向に寄せられたジェッティングですので、ここら辺の見直しを図ろうと思います。
部品は純正を含めケイヒンも含めますとかなりの選択肢が出てきます。
予算的にも限界がありますので、現状のセット内容はあまりいじらず、低回転域でのかぶり症状を消していく方向性で調整できたらと思っています。
そこで、今回チョイスした部品は・・・
メインジェットをホンダ純正の部品で取り寄せた#138と#135の2セットCIMG0073.jpg
ホンダの部品ではジェットの色が違います。CIMG0075.jpg
精度は純正品ですので間違いはありません。番手を選ぶ場合は、品番の下4桁を変更するだけでその番手が届きます。
メーカーの方でオプションパーツになっている物のようで、全てが揃う訳ではありませんが、いろいろ工夫すると注文できるのです^^

パイロットジェットもホンダで取れたら、入荷かが早いのと価格的に少しでも安くなると思って探してみたのですが・・・・
残念ながら同じジェットを使用している種類が無く、社外品(キタコ)のケイヒン純正部品を選びました。
CIMG0070.jpg
番手は#50#52#55の3セットを用意しました。

キャブ本体は盆休み前のO/H時に綺麗にしましたので、問題はありません。
ヤマハ純正FCRですので、ヤマハオリジナルの部分も少々ありますので、車体へ戻す前にいろいろ調べてみました。
調整部位である2個ある加速ポンプの増量時期や吐出量で、若干不具合を発見しましたので、そこから微調整を行いました。
どこまで調子を上げる事が出来るのかわかりませんが、セッティングが出しやすいようにしたつもりです。

後、ガソリン漏れの原因のパッキンの座りが悪い部分も、液体ガスケットを使用し、組み付け時に動かないようにする事でクリアーw
当然、液ガスが次なる不調の原因を作りかねないので、慎重にボンド代わりになるレベルでの処置ですのでご安心ください!

1回目のセットは・・・
メインジェットは#138を選択。
今までと変わりないのですが、ジェットは精度が命です。
古くなった物は、キャブクリや、エンジンコンディショナーなどに侵され本来のジェットのピンホールの大きさ、つまり番手の制度が濃い方向になる事が多いのです。
高回転域ではものすごく調子良かったので、初回は精度を上げる為の交換で留めました。
パイロットジェットは、もともとの#58をノーマルの番手#50へ変更。
ニードルジェットも最後に薄く振った段数を真ん中のスタンダードへ変更。
今まではかなり濃い目だった加速ポンプもかなり控えめな吐出量、タイミングへ変更です。
パイロットスクリューは、元々が1回転戻しだったものを、2回転戻しへ変更。
パイロットジェットをかなり薄く振った為の処置です。
エンジン始動してから、微調整をしていこうと思っています。
キャブレターの燃料漏れは今のところ問題ないレベルまで回復しました。
CIMG0076.jpg
CIMG0078.jpg
劣化してしまったホースも、在庫より探した適当なものへ交換しておきました。

ということで、早速車体へ取り付けエンジン再始動
以前よりしっかりアイドリングするようになりました。
しかし、加速ポンプの影響もあるのか、急開時にエンストするようになりました~
でも、ここまでは想定内です。
明日にでもポンプの調整や、ジェットの組合せなどで、仕上げていこうと思っています!


それと、今回同時にご依頼のエンジンオイルの交換もしておきました。
CIMG0025.jpgCIMG0069.jpg
今回も前回同様にニューテック似てブレンドし搭載完了です^^

今日は時間的にいっぱいでしたので、一先ずここまでで、作業は明日に引き続きます。
もう少々お待ちください~~




さて、9月4日に参加した6時間耐久レースのレポは明日にでも書いていきます!
私的な角度からのレースレポもお楽しみにww

では今日はこの辺で・・


テーマ: バイク屋さん日記

ジャンル: 車・バイク

[edit]

« AMさん VFR400Rプラグコード交換&TKさんDioタイヤ交換!  |  YKさん ZZ-R1200 ウィンカー&ブレーキレバー交換とその際の画像色々! »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://evolveracing.blog40.fc2.com/tb.php/362-6f226af2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

