04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

レースの準備!続き・・・@@; 

こんばんわ!

ん・・んん

Rです

今日は朝から常連のTSさんがご来店!
バイクはフォルツァ~~
エキパイのナットが脱落し、スタッドボルトが抜けた?!

調べてみると、スタッドボルトの収まっていたねじ山がごっそりありません・・・^^;
用品やさんで以前タイヤ交換をなさったそうで、マフラーの脱着時にスタッドボルトの交換を進められたらしい・・・
その時点で既にやばかったのではないかな?

兎に角片方だけで止まっているだけですので、どうにかして欲しいとのご依頼でした^^
h230822.jpg
早速、リコイルにて修復しまして修理完了!
場所が場所だけに、作業しにくいところです~

皆さんも定期的に増し締めなどしてくださいね~~
TSさんありがとうございました!


さてさて・・
昨日引き取ってきたR妹の旦那さんのXR100モタの修理を、スタッフ92にやる事がないので任せました^^;h230822 (3)
また作業内容は92より報告が入ると思います!
ドノーマルでは面白くないので、馬力アップしときますww
かっチャンお楽しみにww当然お金が掛からない方法です~~^^


さてさてさて・・・
私はと言いますと^^;
耐久用マシンの整備でも・・
結局、色んなところを見ておりますと・・クラッチやウォーターポンプのシールなども怪しいので、ついでに交換しておきます。
h230822 (4)クラッチカバーを開けると・・・
真っ黒・・・
ヘドロのようなスラッジが沢山各所にこベリついていますがな・・
部品待ちの間にせっせっと綺麗にしておきました~

そして、先日分解後に部品の手配を掛けていましたので、それらが届いたので作業開始!
h230822 (6)交換予定のフリクションプレートを見ていて・・気が付きました・・・
ノーマルと違う物が入ってますがな・・
h230822 (7)h230822 (10)h230822 (9)
クラッチの握った感触や、分解後に見た青いクラッチスプリングを見て、何やらおかしいな~とは、思っていたのですが・・・
新しいノーマル部品が到着して思い出しました・・
このスプリング・・CR80のものですな・・・・TT
はぁ~~~~><
やってもた・・
仕方ないので、クラッチスプリングはお古をそのまま使います。
元々オーバースペックですんで多分問題は無い筈・・多分ww

後、念のために採っておいたウォーターポンプのメカニカルシールとオイルシール&ベアリングは交換しておいて正解でした!
h230822 (12)見えるかな・・
ポンプは錆が酷く、シールも何時飛んでしまうか分からん状況でしたw
前回良く持ったモンデスなww
と言う訳で、クラッチ周り完成!ちょっとミスったけど。。スプリング。。K筋すまんw

お次はフロント周り!
フォークのオイル漏れを発見し、ついでにO/Hするつもりでいたんですが、前回のブログを見てくれたのんちんさんよりお預かりしたモンキー用のアルミのステムも一緒に組む事になり、早速取付。。
h230822 (13)h230822 (15)h230822 (14)
モンキー用と聞いて私的に何やら不安がちらついたんですが、組んでみると若干の寸法違いの他は問題ありませんでしたwwやはり気のせいだったかwww
ステム補強で見た目GOOD!!多分コーナーの踏ん張りもGOOOOOOD!!のはずw大変楽しみでございますw

お次はフォーク分解
h230822 (16)今回のO/Hに伴い、現状のデーターを聞いたところ・・・「忘れました」とヒロポン・・
仕方ないので、分解前に全てチェックしてみました~
すると・・・
先ず、インナーチューブが・・・二本とも・・・曲がっておる・・・
ま、これは想定内。プレスで修正して再使用可能なところまで戻りましたw良かったww
オイルの油面を見てみると・・・
物凄く高い油面・・しかも左右で1センチ以上差がありますが・・・ヒロポン?
「ううううう・・・」頭を抱え込む私・・・

そのまま考えても分からないので、スタンダードより高めの油面にて揃え、後、事前練習でセットアップしておきますw
突き出し量なども見直さないとね~「うううううううう」
そんなこんなでフォークも完成
h230822 (17)
フォーク的には最高の仕上がりw
しかしマッチングがどうかがびみょ~「ううううううう」w

ささっと、車体へセットしようと思いまして、先ほど取り付けたステムに通し、トップブリッジへ~~
の筈が・・入りまへん・・
ステムがいがんで要るんか??
h230822 (15)

いや違いました・・・単純にNSRのステムよりワイドだったんです><
要は幅が5MMほど広くなっているのです。。。
思わず「あ~~~~~思い出したxxx」
そう。モンキーやゴリラ用のステムはNSRより幅が広いと言う事・・・忘れていましたが、はっきり思い出しました。。。とほほ。。。
またノーマルへ交換です。。。

疲れたので帰りますww
とほほ・・・







テーマ: バイク屋さん日記

ジャンル: 車・バイク

[edit]

« XR100M キャブOH&メンテナンス KBさんジェンマバッテリー交換!  |  TT君WR250Xタイヤ交換!&STさんV-MAXヘッドライト修理! »

この記事に対するコメント

なんと!_s(`へ´;)ゞ ..残念

ありゃま~そういやそうで尾増したな~~すっかり忘れとりました\(__ ) ハンセィ

のんちん #- | URL | 2011/08/23 10:05 * edit *

のんちんさん>

ほんと・・残念・・^^;
私も、喉のつっかえが取れたのごとく。。。思い出しました><

又、次の機会でも、同じ事してしまいそうですww

あ~る #- | URL | 2011/08/24 10:31 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://evolveracing.blog40.fc2.com/tb.php/356-4de1698c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

