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事後報告~ここ数日の作業! SD君FZR続き!&KIさんXV750スペシャルキャブセッティング! 

こんばんわ!

今日(12日)の営業を残し13日より盆休み突入~
最後の最後までばたばたしておりました・・・(TT)
お陰で3月より順調に頑張ってきたブログにも・・・大きな穴が開いた・・
Rです

SD君!その後の調子は如何でしょうか??
先日作業完了し納車しましたSD君FZR400RR-SPの続きからいってみましょ
前回、キャブレターを搭載し同調だし、パイロット調整まででした~~
次の日は、朝から最後の煮詰め作業
SDフォークO/HSDフォークO/H (1)パワーフィルター仕様ですので、しっかりセットし暖気を終らせてしばし様子見してみます。
結果、どうもかぶり気味・・・
生ガス臭いしアイドリングで回転数が落ちてきます。。。
スロットルの追従もハーフ以上開けて加速ポンプを作動させると、どうも鈍くなります。
パイロットジェット(スロー)はノーマルの50番のままです。中古のジェットを綺麗にした再使用物・・これが不味かったのかな~
更に、調子を見ていると急開させた時に「ゲボ~~」とタメがきつく現れます。
やはりパイロットではなくメインジェットが濃いと判断。
プラグの確認をして見ます。
作業前に確認したときはこんな感じ
SDフォークO/H (4)1~4番にかけて見事に薄く焼けていました。
そして、現状では・・・
SDフォークO/H (2)見事にかぶって真っ黒・・・それも全部^^;;

キャブセット現状ではメインジェットは138番、ノーマルは110番のエアクリーナー仕様
どう考えても28番アップはこのキャブレターの場合は濃すぎのように感じていたのです。
休み前の部品注文も作業日がラストオーダー・・
どうしよう・・^^;;

この純正FCR・・調整機構はレーシングキャブ並にちゃんと着いております。
これは使わないと勿体無いですよね!
腹をくくり、作業に取り掛かりました。
まずは、スロットル開度の中間域で症状が出ますので、ニードルで調整していきます。
キャブトップを外しスロットルバルブ(カッタウェイ)からニードルを取り出します。
SDフォークO/H (5)SDフォークO/H (6)取り出したニードル
クリップの位置は7分の4段目(所謂真ん中STD)
SDフォークO/H (7)
この状態よりクリップ位置を一段上げます。これでメイン系の噴射時期を少し遅らせ、少量ですが絞る事もできます。
メインが濃いのであれば、この作業で改善の方向へ向く筈ですな・・
早速、エンジン始動!
「お・・掛けただけでも掛かりがよくなってます♪」良い感じw
間髪いれずスロットルON!
やはり幾分軽くなっていますねw
効果はあったようです。
次に、加速ポンプの吐出量の調整をします。0.5mm程少し絞ってみました。
結果は?⇒⇒^^すごくつきが良くなりました。
でもまだ、開け始めのくすぶった感じが残っていますので、パイロットエアジェットスクリューにて、少し薄く調整~
SDフォークO/H (8)SDフォークO/H (10)
結果は?⇒⇒⇒OK!バッチリ合格ですな・・後は試乗してみて判断するとしましょう。

さてお次はフォークのO/Hです。
SDフォークO/H (11)

早速分解し中身の状況確認
SDフォークO/H (12)SDフォークO/H (21)黒いグリスのようなヘドロカスがダンパー周辺のパーツにびっしり着いていました・・・
あまりにも汚れが凄いので、洗浄油でダンパーを洗います^^;
SDフォークO/H (18)SDフォークO/H (17)油の中でダンパーを動かすと出るわ出るわ・・・一瞬で真っ黒な状態へなりました
他のパーツも綺麗に洗浄していきます。そして乾燥
SDフォークO/H (25)
インナーチューブの点錆の状況もギリギリですので、綺麗に面研しておきます。
次回オイル時にインナーは交換予定ですので、しっかり部品代ためて置いてくださいね~SDさん!!

洗浄が終ると組立です。
今回は、シール系、スライドメタル、ガスケット等の消耗品などを交換SDフォークO/H (27)
最後にじゃじゃ~ん!魔法のクッションオイルABSOーREV
SDフォークO/H (28)カートリッジフォーク専用のオイルです。
このオイルにするだけで、フォークが嘘のように良く動くようになります。路面追従性が上がるだけではなく、旋回性、ギャップ吸収性なども向上します。けして大げさではなく、ダレでも体感できる優れものオイルABSO・・気になった方はお問い合わせ下さいね!
今回の要望で、フニャフニャになった前足をしなやかにかつ、踏ん張るサスにしたいとの事ですので、油面を少し(5mm)上げてみました。
SDフォークO/H (29)SDフォークO/H (31)さて作業も架橋に入り・・アンダーを取り付けていきます!
マウント部のウェルナットが壊れていましたので、サービスで交換しておきました~SDフォークO/H (34)SDフォークO/H (35)
完成!!
SDフォークO/H (37)

時間が余りありませんので、試乗は私の自宅までの往復することにし、いざトライ!!

「ふふww」
0スタートから全開まで色々シュミレーションしてみましたがw
率直に言ってww
バッチリ!!!
スロットルの追従性も、急開しての追従も文句なし!!
これぞSPマシン的な感じでございました♪
欲を言うなら、やはりメインジェットは135番で行きたい所ですかねw
でも、様子を見ていくには文句なしの状態でございました~~♪
フォーク動きも流石はABSOといった感じです。
結構な速度でギャップを通過してもバネ上に挙動は生みませんw
逆にリヤサスのヘタリが顕著に出てしまうぐらい!

次の日早速SD君へ連絡!
もう待ちきれないくらいの勢いで、FZRは納車となりますw
様子見をする為に退店後、加太までプチツーしてきたらしく帰りに寄ってくれました!
「もう~最高っす!」
SD完成

満面の笑みでそう言ったSD君!
鼻息荒く熱くインプレしてくれましたww
今回もありがとうございました~^^気をつけてお盆休み過ごして下さいよ~~w

どんどんよくなるFZR・・・
ますます、バイク乗りたくなってきました・・・Orz CB・・・


さて、話はお次へ
KIさんのXV750スペシャルの続きです~
前回は、不調の前バンクのキャブレターの調子だしでSTセッティングを施したわけですが・・・
相変わらず、アフターファイヤーの連続でございました~
KIキャブセッティング (10)
作業代へ車体を移し作業再開
KIキャブセッティング2

バックファイヤーこそ無くなったのですが、前バンクは薄いのかな~
少し、濃く振ってみようと思っていたのですが、プラグを確認してみて・・・ガックシ・・・
KIキャブセッティング2 (9)左が後ろで、右が前・・
真っ黒にかぶってしまっています。。。
でも明らかに、症状は薄い症状です~
仕方ありませんが3回目のキャブ分解・・
途中で、ある異変に築きます。。。
KIキャブセッティング2 (1)KIキャブセッティング2 (2)
昨年綺麗にした筈のキャブレターが、度重なるバックファイヤの為か前バンクだけワニスで一杯・・
カッタウェイの動きが最悪な状態でした・・・
これでは、本来のタイミングで開閉せず、燃調はクチャクチャです。
恐らく1テンポも2テンポも遅く開き、メイン系の燃料が垂れ流し状態だった事でしょう。。。
分解し、もう一度腰上だけ綺麗に洗浄ですね・・

KIキャブセッティング2 (3)KIキャブセッティング2 (5)キャブを外し、ここでまた一つ問題発見!キャブレターを外すたびに同じく外すインマニのガスケットがボロボロに・・・
部品はありませんので、作りなおすことにしました。

先ずは問題のキャブ分解
KIキャブセッティング2 (6)KIキャブセッティング2 (7)後ろバンクの方だけ錆?のような小さなゴミが底部に見られますな・・
KIキャブセッティング2 (8)
カッタウェイのワニス落しから
これまたおかしな事に気が付きました^^;
KIキャブセッティング2 (10)KIキャブセッティング2 (14)
この状態で色々考えていたんですが・・・ニードルがしっかりはまっておりません^^;;
先日のコメント欄にKIさんよりリンクがあったのですが、私もやっちゃったようですね^^;
1mmほど前バンクだけ飛び出しています。。。
薄くなっているのはこの仕業かもしれません、と言うよりそうだと思われます
インマニガスケットの剥離よる2次空気流入&ミスにより薄めに振られたニードル。。。
一先ず洗浄からしていくしか無さそうです。。。
カッタウェイの掃除
KIキャブセッティング2 (15)汚い汚れが落ちていきます~~
KIキャブセッティング2 (16)キャブレターの方も綺麗に・・
待ち時間にインマニガスケットの作成からやっていきます
多目的ガスケットを利用しインマニで方を採り作成
KIキャブセッティング2 (18)KIキャブセッティング2 (19)KIキャブセッティング2 (20)
そして、液体ガスケットを使用しシリンダーヘッドへ貼り付け
KIキャブセッティング2 (27)
ボルとの穴の確認をしていて、またまた発見!
KIキャブセッティング2 (28)マウントボルトの締め切った状態・・かなりの厚みを残し、これ以上締められないボルト・・・少し出っ張りすぎです。
この状態では完全にマニを挟んで密着させる事が出来ない筈です・・・
KIキャブセッティング2 (29)左二本が装着されていた物で、右が対策に見つけたボルト・・・KIキャブセッティング2 (30)これでOK!
これでは2次空気を吸いたい放題でしたね・・・><

ここで、今回の原因や方針が決まります。
恐らくですが、まず、激しいバックファイヤーや、アフターファイヤーの原因はほぼここであると断定。
ついでにニードルの高さの不具合により、前バンクのみ更に薄い状態になっていた。
それらにより、濃い目に振った調整パイロットスクリュー等によりアイドリングを強制。
不安定なアイドリングの完成w
ついでに、使い込まれたニードルやホルダー、ジェット類により更に濃い方向へ・・・
とてもややこしい症状が出る原因が判明・・・
ん~~~~やればやるほど難しい・・・

これからの方針
セッティングパーツにより、ジェッティングはSTD方向で新調し、ニードルやホルダーも新調
ガスケット作成&マウント対策にて、2次空気抑制。
キャブトップ洗浄で、レスポンスの回復を望む。
以上が決まり、サクサクと作業を進めます。
KIキャブセッティング2 (25)キャブ完成
KIキャブセッティング2 (26)動きも回復w
KIキャブセッティング2 (21)インマニも綺麗にしなおして、Oリングも再生
車体へセットし、同調、スロー系の再調整
KIキャブセッティング2 (31)
結果・・・・・・・・・・・素晴らしく調子が良くなりました・・・・・が、スロットル小開域で息つき症状が現れる。。。今度は後ろバンク。。。
しかし、調子は悪くないように思えたので、そのまま一度試乗テストへ出てみました。
前回乗った時よりも鋭く加速してくれるようになりました!
しかし、残念なことにある程度の所で一定のスピードを保つ為の少開域で息つきにより・・・残念ながらテストは不合格でした^^;;;;
あ~~~~~もう!!

店に戻って色々検証してみた結果、今度は後ろバンクのみかぶり発生です。。。
前後でニードルの種類を確認してみると若干後ろは濃くなるように設定されています。
高回転の伸びやパワーの出方を考えると、1ランク下げるには、セットアップパーツの分では下がりすぎますので、やはりここはニードルで薄くなるように変更です・・・
5回目のキャブ脱着><

KIキャブセッティング2 (32)次こそ決めて見せますよ・・・
KIキャブセッティング2 (34)左が薄くなる筈のニードル君・・・頼むぞw
KIキャブセッティング2 (35)KIキャブセッティング2 (36)
エンジン始動し、何回目だろうかの調整を行い様子を見ます~~

アイドリング・・・・しっかり安定
スロットル少開度域・・・勝手にエンジン回転が上がるように回復w
スロットル中開度域~全開域・・・パワフルにレスポンス良く吹け上がりますww
心なしか、アイドリング中のマフラーの音も図太くしぶとくなりました^^
やっと、思った状態までもっていくことが出来ました~

と言う事で、明日最終テストに行き合格印を押しますよ~
ふ~~つかれました^^;;;

おっとっと・・
KIキャブセッティング2 (37)
昨年オーダー頂いていたブレーキパッドも交換できています!
明日の試乗ついでに慣らしておきます~~!!

以上!報告終わりw

後1日がんばろう~~ww






















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この記事に対するコメント

お疲れ様です

毎度♪

いつも頑張って仕事してはりますね。
見習わなくては。

でも、最近は少し頑張るようにしてますよ♪
今日はチラシ屋さんの3KJと格闘中

hide@京都 #1Nt04ABk | URL | 2011/08/12 03:42 * edit *

Rさん、まさしくメカドクターですね。
バイクって車種や年式によって機構が違うから、長年の経験やカンもさることながら、バイク毎の知識も必要なんですね~
いやはやスゴイですwww 感服です。

マフラーの音、’バキバキ・パンパン’サウンドから’ドゴドゴ・バチバチ’サウンドになってたらいいなぁ~

楽しみwww

KI #- | URL | 2011/08/12 07:29 * edit *

Re: hideさん>

毎度~~!

今年は忙しいですね^^;
頑張らないと、お客さんにしかられますからね^^

明日から休み~~
家族と一緒に川で河童になって参ります~~^^;

お互い頑張りましょう♪

あ~る #- | URL | 2011/08/12 20:45 * edit *

Re: KIさん>

先ほどはどうもありがとうございました~
やれる事はやったつもりです^^;
また時間を掛けて良くしていける様頑張りますので、今後ともよろしくです!!

メカドクター!
ありがとうございます♪
この名に恥じぬ働き出来るように頑張ります!!
この度はありがとうございました!!

あ~る #- | URL | 2011/08/12 20:48 * edit *

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