04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

FMさんシグナスX完成!&HSさんビラーゴ報告追加! 

こんにちは、スタッフ92です!
是が非でも今日の内にシグナスを完成させ
ビラーゴもパーツオーダーに漕ぎ着けたかったのですが
残念ながらビラーゴのパーツオーダーは盆明けとなってしまいました。
申し訳ありません。

そして話はタイトルに戻り、やっとこ昼過ぎ・・・と言うか、夕方になってパーツが入庫しました。
内輪の話ですが冷や冷やしましたよ~・・・
追っての経過で、尚且つ写真が少ないのですが昨日の時点で110805 (16)適当な仕事で不気味なハンドルウォーマーの電源線を撤去し110809_1 (1)割咬ましで傷ついた線を一度切断し、ハンダで溶着後に被覆しなおしておきました。

110809_1 (5)ブレーキフルードも交換が終わり110809_1 (6)当店オリジナル作業の・・・110809_1 (7)清掃110809_1 (8)給脂を行った上での組み付け!これで本当にブレーキのタッチが変わります!
今回も、極端に言えばブレーキが柔らかくなった?と錯覚を起こす位の差はあると思います。
脂が切れて、アルミとアルミが直接擦りあう、あまつさえそこに砂利やゴミが咬んだら
タッチが悪くなる事は想像に難くないですよね?今回もそんな感触が見受けられました。

そして前周りの作業も終ったので、前の外装を組んでしまいます。
そうして後ろの駆動系を組み立て!110809_1 (9)この時点で残す作業は、グリップ交換・リアアクスルカラー交換・試乗・洗車となったので110809_1 (5)バッテリーの充電を行いこの日は終了!

そして本日ようやく部品が入荷しました!
110809_1 (10)問題のカラー!全然違うじゃないか!!そらネジも噛まないですね・・・110809_1 (12)当然組んでみると、ネジの掛かりも適正です!
と言う事で、グリップも組み付け先ほど試乗も行い特に異常なし!110809_1 (13)と、言う事で洗車し作業終了!長らくお待たせいたしました。

そして次は、再びHSさんのビラーゴ。

パーツの発注時間に間に合わす為に、先にブログと見積を作成しているところでしたが
残念ながらタイムオーバーと相成りましたので、エンジンも掛かり
ガソリンの大規模な漏れも無かったので、キャブの内部を分解点検まで行わず
暫定記事の参考としての見積を取り急ぎ作成はしたのですが、その必要もなくなったので
今度はキッチリと、最後まで行います。

と言う事で、110809 (1)キャブのフロートチャンバ(ガソリンの貯め)を開けると・・・110809.jpg想像以上のミラクルワールドが、そこには展開されていました・・・
なんだ?この石コロみたいな輩は?社長曰く水とガソリンの変成物らしい・・・
良くこれでエンジン掛かっていたな~・・・
元はもっとアルミ色や真鍮色しているのですが・・・
まま!この辺は見積の範疇に収まっているので、良いのですが問題はここから・・・110809 (6)110809 (4)なんてこった・・・前回キャブを開けた人間が割って補修をしたようだ・・・
ここに入っているピンを保持する為の柱なのですが、現状漏れは無いので機能としては
何とか保っているようですが、この補修部が分解の際に折れたらこのキャブレターは
完全にお釈迦となってしまいます。やってみないとどうなるかは分らないのですが、エラい事です・・・

他にもよくよく見ると110809 (8)キャブの差しが甘かったり110809 (10)110809 (11)天辺のネジもなめていて外すのに往生しました・・・110809 (9)そして進行方向右側は大丈夫だったのですが、これも良く見ると左側にひびが出始めています・・・

いや~、意外な伏兵がおりました・・・慌てて事を運ぶとダメですね・・・気を付けます。
110809 (12)そして天辺のキャップを開け、この負圧キャブレターの肝であるダイヤフラムを点検します。110809 (13)現状ひびや切れ・割れは無いですが、結構硬質化が進んでいるので

これも時間の問題と言えば、時間の問題ですね~・・・
と言う事で、見積も修正が必要なので今から修正にかかります。
それでは失礼いたします!スタッフの92でした。

テーマ: バイク屋さん日記

ジャンル: 車・バイク

[edit]

« 事後報告~ここ数日の作業! SD君FZR続き!&KIさんXV750スペシャルキャブセッティング!  |  HSさん ビラーゴ250点検見積! »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://evolveracing.blog40.fc2.com/tb.php/350-d1825bea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

