03 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 05

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

KIさんXV750スペシャルキャブレターセッティング!&SD君FZRキャブレターO/H開始!&LIKE A WINDカップビギナークラス1H耐久レース参戦! 

こんばんわ~
少し久しぶりでしょうか・・^^;

夏ばて気味の・・・
Rです

今日はお昼から久しぶりにレース観戦!
以前より練習していたチーム員のJN&KAZUKIのデビュー戦でした~
場所は堺カートランドで、LIKE A WIND杯ビギナークラス1H耐久レースに出場となりました!
久しぶりに少しの間だけレース観戦となったのですが、サーキットに入り切らないほどのエントラントの数に圧倒されましたね^^;大変に賑やかでした♪
活気があって大変よろし!!
h23.8.7like a windビギナー1h耐久 (25)
そして今日の主役?のJN&KAZUKI
h23.8.7like a windビギナー1h耐久 (75)
ホンちゃん用カウルを纏ったKAZUKI号
h23.8.7like a windビギナー1h耐久 (1)h23.8.7like a windビギナー1h耐久 (13)
そして、朝から大変お疲れ様でしたH松君
h23.8.7like a windビギナー1h耐久 (77)場所取りから、レースまでのサポートご苦労様でございました^^;

私が会場に着く頃には、準備も整い1H耐久のスタート直前でした^^;
エンジョイ初心者レースですが、気を引き締めるように檄を飛ばしまして・・
スタートと相成りましたw
h23.8.7like a windビギナー1h耐久 (81)
二人とも、初めてのレースでややテンション高めですが、走行は落ち着いていましたね
h23.8.7like a windビギナー1h耐久 (86)h23.8.7like a windビギナー1h耐久 (67)
1時間耐久ですのであっという間に終了・・
53秒以内で走行するとペナルティー・・・かなり無理のあるレギュレーションでしたが^^;
当然ながら、ペナルティーを何回も貰うはめになった二人でしたが^^;;;;
ライダー交代での余興に助けられ、結果はなんと!!
h23.8.7like a windビギナー1h耐久 (41)h23.8.7like a windビギナー1h耐久 (52)h23.8.7like a windビギナー1h耐久 (79)h23.8.7like a windビギナー1h耐久 (39)

なんと2位獲得!!おめでとう!!
ま、1時間と言う短いレースでしたが、デビュー戦を無事に終えることが出来ました~~
忙しい中練習し、用意し獲得したのですから、二人とも満足出来たのではないでしょうか??
次は、エンジョイレースではなくガチンこレースでお立ち台に上れるように、ガッツり練習しましょうw
色々ありましたが、二人ともお疲れ様でした~
それと今回手伝ってくれたチーム員の諸君もお疲れ様でしたね!
ただ私は、見てるだけでしたが・・・w


さて、お次は仕事仕事!
まずは、KIさんのXV750スペシャルのキャブレターの見直しから
KIキャブセッティング (1)昨年不動だったXVを修理し車検を受ける作業をご依頼いただいたのですが、前バンクの調子がイマイチ・・
けれど、既に絶版車ですので、メーカーからの部品供給も殆ど無く、調子だしには大変苦労しました^^;
KIキャブセッティング (2)
しかし、そのキャブレターのセットパーツをKIさんが見つけたらしく・・・KIキャブセッティング (7)このような部品が販売されているそうです。。良く見つけましたね^^;
先日修理したXJRと入れ替えでお預かりとなったのです。
調子の具合は、前バンクの燃焼が不完全で、スロットルの開け始めのところで、物凄いアフターファイヤーが起こります。
具体的なヒントは皆無の状態で、ジェットの選択に悩まされます。。。
後ろバンクはキッチリ燃焼しているのですがね・・・
2次空気を吸っている可能性もありますが、一先ず、ジェットをスタンダードで交換してみました。
KIキャブセッティング (8)KIキャブセッティング (9)
単純なジェット交換なんですが、前後逆向きのキャブレターの配置から、作業は大変でございます^^;
何とか交換も終わり、エンジン始動!
同調も見直し、パイロットスクリューで調子だしを行いました。
KIキャブセッティング (10)KIキャブセッティング (11)
以前より、吹け上がりはよくなってきているのですが、まだ、少し開け始めの所で、アフターファイヤーが起こります。・・・
少し、まだ薄いようですね・・
次回、セットを濃目に振って様子を見たいと思います!
時間が掛かりますが、ご了承願います~

さてお次は、SD君のFZR400RRSPの続きです。
SDキャブレター洗浄
先日分解し、部品の手配をしていたのですが、兎に角こちらの部品も廃盤が多くSD君ともため息の連続でした^^;
ようやく部品の決定を行い、いざ注文・・・してみたのですが、一部の大事な部品がまたまた、1個を残し廃盤><
結局、ケイヒンの代理店に相談し、直接注文となりました~
で、ようやくそちらの部品、ヤマハの部品、社外パーツが昨日全部揃いましたので、本日作業を再開しています。
先ずは、キャブの洗浄から
SDキャブレター洗浄 (1)再使用の部品や、ジェット類を一纏めにします。
他の主要部品もエンジンコンディショナーにどぶ漬け
SDキャブレター洗浄 (2)SDキャブレター洗浄 (3)SDキャブレター洗浄 (4)SDキャブレター洗浄 (6)
汚れが落ちていくのをひたすら待ちます。。。
SDキャブレター洗浄 (7)SDキャブレター洗浄 (8)SDキャブレター洗浄 (9)SDキャブレター洗浄 (10)見た目が汚れていないように見えていた部品もこれだけ汚れているんです~~
お次は、キャブクリーナ&パーツクリーナー&エアブローにて、1つづ綺麗にしていきます。
SDキャブレター洗浄 (11)SDキャブレター洗浄 (12)SDキャブレター洗浄 (13)SDキャブレター洗浄 (14)
一通り綺麗になりました!
あとの作業は明日行いますね。。
明日は、キャブ本体の最終チェックと、ジェット類の磨き&パッキン交換、部品組み付けとなります^^
早くエンジン音が聞きたいですね~

楽しみ楽しみww

と言うところで、今日は終了~
また明日~













テーマ: バイク屋さん日記

ジャンル: 車・バイク

[edit]

« SD君FZR400RR-SPキャブレター続き!  |  FMさんシグナス点検・異常探求! »

この記事に対するコメント

レースに修理に大忙しですね~ いいこっちゃいいこっちゃwww

さて、前キャブ希薄で不調な状態のXV関係のブログを発見しました。

http://www.minstrel.homeip.net/be-1/virago/cab1.htm

↑ なんとパーツのくみ間違いとか、、、

なんせ、元が不人気車のうえに前オーナーの手つくり満載なXVですので、苦労されると思いますが、何卒宜しくお願いします。

KI #- | URL | 2011/08/08 07:50 * edit *

KIさん>

毎度お世話になります!
忙しい事は良い事ですね!毎日に緊張感があり、生きている感じがしますww
只今、KIさん以外にもキャブと格闘していますよw
頑張ります!

XVオーナーのブログ興味津々で読破しました!
部品さえ手に入れば、色んなところを交換しておきたいのですが・・^^;
無い・・ですもんねw
XVもめっきり古いバイクの仲間入りしているんですね・・
私も、この仕事に就くようになった当初に1100だっただろうか?
触ったきり車検に数回行った記憶しかございませんw

しかし、なんとなく攻略法が分ったような気がしますので、ブログも参考にもう少し頑張ってみますね~

KIさんが「お~~~!」と言ってもらえるように頑張ります!!
ですから、もう少々お時間を・・w

あ~る #- | URL | 2011/08/08 15:26 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://evolveracing.blog40.fc2.com/tb.php/347-1c5d82c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

