10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

30日 SMさんXR車検完了!&KJ君カブドタバタ劇!&YZ君ダックス修理! 

こんばんわ

こ・こ・腰が・・・w
やばいです^^;
今日は92が定例の病院へのリハビリの為お休み・・・
朝から晩まで休憩無しでございました・・・無いと言うのは嘘になるかw

Rです

明日(31日)今日か・・
でとうとう7月も終わりですね♪
いや~本当に時間が経つのが早いですw
猛暑とまでは行きませんが、皆様体調管理にはくれぐれも気をつけて下さいね。。。

朝からYM君のゼファーのメーターケーブルの交換があり開店直後から額に汗・・
土曜日なのでこの調子で行くと大変だー

時間が惜しいので直ぐに予定をこなしていきます。
まずは、SMさんのXR400Rの続きから
まずはエンジンオイルの交換と、同時にブレーキフルードの交換を行いました!
SMブレーキ、完了 (1)
ブレーキフルードの交換時、当店のサービスであるブレーキレバーの洗浄グリスアップ
SMブレーキ、完了 (2)SMブレーキ、完了 (3)綺麗に磨きまして
グリスを各所に専用の物を・・SMブレーキ、完了 (4)SMブレーキ、完了 (5)この作業で何が変わるのかと言いますと、まず、握った感触が柔らかくなります。
たまにカチッと置くまで握れないブレーキがありますが、これらは殆どがグリス切れです。
ピストンを押すレバーの支点と作用点?であってたかな・・wですので、グリス切れだと摩擦が大きく、酷い物になると動きを阻害します。
車検のある車両はフルード交換時で2年ごとですから、丁度いいんですよね!
車検の無いバイクでも、フルード交換があるときは作業させて頂いています。
中々、お客さんからも評判が良く、良く効くようになった等のご意見が聞けますので、嬉しい限りです!!

リヤブレーキも同様に交換して、エンジン始動し最後の調整をします。
このバイクは、以前にキャブレターのO/Hを作業させて頂いていますので、調子だしも簡単でしたw
それらが終わり、最後は洗車!!
SMブレーキ、完了 (7)綺麗になったところで、ステッカーも張替え作業終了~
早速,SMさんにご連絡!
明日取りに来られるようで、ほっと一息w
今回も、車検御利用ありがとうございました!
明日お待ちしております~~!

さてお次は、ご予約頂いていたアドレスV125Sのお客さんがご来店!
初めてのご来店なんですが、大阪市よりはるばる来られました~
今日は、サイドスタンドのインターロック機能の解除でご来店!
専用カプラーにて、作業と思っていたのですが、お時間が余りありませんので、配線加工により作業させて頂きました!
雨の振る中、遠いところをありがとうございましたw
またのご来店お待ちしてます!!

お次の作業は、バルカンクラシックの修理をこの間92がやってたんですが、その数日前にこちらのダックスも修理で預かりました~
YZ事故修理YZ事故修理 (1)YZ事故修理 (2)
ピンスト加工がされた、綺麗なDAX改となっています~
ん?気づきましたか??
そうです・・リヤホイルがスイングアームに絡まってます・・・
YZ事故修理 (3)
この原因はハブとリムの結合部のボルトが外れてしまい、走行中に絡まってホイルがえらい事に・・・
塗装に合わせてご自身で組みたてられたそうです。。。
兎に角一旦ばらします!
YZ事故修理 (5)YZ事故修理 (6)
異常に激しく絡まっており兎に角大変な作業でした><
修理するに当たり、色々調べました~
YZ事故修理 (7)YZ事故修理 (8)YZ事故修理 (9)YZ事故修理 (10)YZ事故修理 (12)唯一マウントが外れなかった部分が見事に曲がってしまっています。。。
さてどのように直そうかな・・・
と悩んでいるところへ、常連のKJ君より電話
オイル交換に来たいと言う事です。
で早速ご来店!
h23730走行距離は5万㌔越えの車両です~当店で6年ほど前にご購入w
普段の足として大活躍のカブなんですが・・・
最近はめったにメンテナンスしてない様子。。。

でもオイルはこだわっていて、ニューテックのエステルRのブレンドを結構前から入れています!
h23730 (5)早速廃油を抜いてみます。
すると・・・真っ黒なオイルが規定量はおろか、3分の1ほどしか出てきませんでした^^;
以前から、オイル交換においでや~と言ってはいてたのですが・・・
本日ようやく交換に来てくれたんです!
作業も終わりに近付く頃、聞けば四国にロングツーリングに行こうというではないですか!!
このまま行くのか?と聞きますと・・・「そうですよ~」だって^^;;
見れば、タイヤはつるつる、チェーンはダルンダル・・・
折角の旅行が台無しになるので、タイヤとチェーンの交換を半ば強引に催促して、交換となりました・・・が・・・
h23730 (2)h23730 (4)正直言って、無謀だからやめときなさいな・・・

実際エンジンからいや~な音も聞こえていますw
それでも行くのだそうです。。。若いって素晴らしいですね^^;


タイヤ交換の際に、ホイルの痛み方も酷い物がありましたので、交換の際にワイヤーブラシでごしごし
h23730 (6)右が磨き後、左がまだ処置前です
h23730 (11)h23730 (12)リムを頑張って磨きまして・・・タイヤ&チューブの交換完了!
同時にドライブチェーンも交換しました
h23730 (8)h23730 (9)

間に合わせ作業完了h23730 (10)
後はエンジンが耐えてくれることを祈っています・・・ww
半ば強制でしたが、そのまま行ってたら・・・^^;;;;;
折角のうどん旅行が・・・ね
ま、楽しんできてください!!気をつけて行ってらっしゃい~~KJ君!

さてDAXの作業に戻ります
カブの作業をしながら、修理方法を考えていました~
結果・・
リムのひずみも少なそうなので、修正して見ようと思います。
歪んだリムのマウント部はプレスでw
YZ事故修理 (13)
修正前
YZ事故修理 (12)YZ事故修理 (17)
修正後
YZ事故修理 (14)YZ事故修理 (18)
彫り傷などは、ベルトサンダーでちゅい~~ん
YZ事故修理 (19)YZ事故修理 (20)
磨き後
YZ事故修理 (21)YZ事故修理 (24)
後は筆にて色付け
YZ事故修理 (25)YZ事故修理 (26)YZ事故修理 (29)

そしてタイヤを組み付けて、振りを確認
結果・・・・・・OKです^^
YZ事故修理 (33)YZ事故修理 (34)YZ事故修理 (36)YZ事故修理 (38)ハブのマウントボルトがまだありませんので、明日にでも買いに行ってこようと思います!
恐らく、使用には問題ないレベルだと思います!
YZ君よかったね~^^

最後に、先日入庫したFMさんのシグナスのバッテリーが充電できましたので、明日点検に入ります!
YZ事故修理 (39)

その他には、MWさんのGPZの部品もようやく入荷しましたので、追々作業していきますね~
IUさんのフュージョンも明日作業再開します!お待せしております・・・


と言う事で、終わり・・・こ・こ・腰が・・・ww






















テーマ: バイク屋さん日記

ジャンル: 車・バイク

[edit]

« YZさんダックス改修理完成!  |  29日は肉の日? TUさんBJ修理!&SMさんXR400R車検後整備! »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://evolveracing.blog40.fc2.com/tb.php/338-07391090
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

