10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

スポンサーサイト 


[edit]

trackback: -- | comment: --

SMさんXR400R車検点検!&MWさんGPZキャブレター変更点検!&IUさんフュージョン外装解体! 

こんばんわ!

大好きなF1グランプリのTV観戦が・・・出来ません(TT)・・・悲しすぎる


Rです

早速頑張って更新していきましょう!!

今日一発目の作業は、車検でお預かりしているSMさんのXR400Rの点検からです~
このバイクは逆輸入車で、元々コンペモデルです。車検対応させる為に保安部品を装着してある車両となります。
最近ではあまり見かけなくなりましたね・・
SM車検点検
まずは何時もどおり、エンジンを掛けて電気家の保安部品のチェックからしていきます!
結果は問題なく全て機能していました!
お次は足回りの点検をしました。
SM車検点検 (1)SM車検点検 (12)フロントフォーク並びにステアリングステムなども問題ありません!
ブレーキもパッドの残量もタイヤの残量共にまだまだ大丈夫です。
キャリパーの状態もすこぶる良好でした~

お次はリヤの足回りSM車検点検 (2)こちらもホイルベアリング、スイングアームのベアリング共にガタも無く良好です。
ブレーキの残量もタイヤ共にフロント同様に問題なし!空気圧のチェックだけ行いました。しかし、ドライブチェーンの遊びが少し出ていましたので、調整後給油まで行いました。
SM車検点検 (3)SM車検点検 (4)
ブレーキフルードのチェックです
フロントブレーキSM車検点検 (5)SM車検点検 (6)
リヤブレーキSM車検点検 (8)フロント、リヤ共にフルードが変色してきています。
キャリパーの状態が良いだけに、2年に一度は交換して置きましょう。

次はいよいよエンジン部分
エンジンオイルのチェックから~
SM車検点検 (15)少しオイルに汚れが出てきています。以前修理の際に交換となったと思いますが、あれから1年ほど経っていたように思いますので、距離は走っていませんが交換しておいたほうが良いかもしれませんね^^
次はプラグ
SM車検点検 (10)キャブ修理から燃調の崩れも無いのか、良い焼け方をしていますし、消耗も殆どありませんでした。
エアクリーナーエレメント
SM車検点検 (11)少し汚れかけていますが、まだまだ問題無しのようです。
エンジンの掛かり、加速の状態も良好です!
他に、ガソリン漏れやオイル漏れもありません。エンジンも問題なし!!
一通り点検も終了しました。全体的に走行距離が伸びていないんですが、機関も良好ですw良かったですね!

車検を通すにあたり、吸排気系を規制仕様に戻しておきます。
SM車検点検 (16)
作業は既に済ませております。
SM車検点検 (18)
明日(25日)に予約も入れておりますので、まずは車検に通して置きますね!
御注文の部品、今日点検でわかった内容の修理部分の見積を併せて明日お知らせに電話いたしますのでよろしくお願いします。


お次の作業
先日見積の為に分解したGPZ900R改のMWさんの続きです。
ヨシムラTMキャブは、状態が悪すぎると報告させて頂いた後、TMキャブの使用は今回は見送り~~
ノーマルキャブにて、調子を出して行こうとなりました~
MWノーマルキャブ点検 (1)
元々こちらのキャブにてご自身でセットアップしようとされていたのですが、セッティングガうまく出なかったそうです。。。
ジェッティングの質問では、私が大体のセットをお教えしたのですが、何故か調子が悪かったそうです^^;
本体の汚れも気になりますので、セットアップの前に分解しO/Hする予定です
順に分解をしていきました
MWノーマルキャブ点検 (2)MWノーマルキャブ点検 (3)MWノーマルキャブ点検 (5)MWノーマルキャブ点検 (6)MWノーマルキャブ点検 (7)
ジェットの損傷もありますが、言ったはずのジェッティングになっていません・・・^^;
調子も息継ぎが多いらしく、不具合が出たり治ったりだそうです。
PJ#35 MJ#120
このフィルター仕様の場合はPJはもう1ランク無いし2ランク上げ、MJは#130後半の物が合う筈なんですが・・・
キャブレターの分解を続けます
MWノーマルキャブ点検 (8)MWノーマルキャブ点検 (12)MWノーマルキャブ点検 (10)パイロットスクリューです。
かなりニードル部に汚れが堆積しています。。。
これでは調子が出ませんので、綺麗に磨きパッキン交換も視野に入れ取り掛かりたいと思います。
お次はカッターウェイです。
MWノーマルキャブ点検 (22)MWノーマルキャブ点検 (24)張り付きによる段付磨耗が進んでいます・・・本音では交換が理想ですが・・・なにぶん部品代がかかりますので、今回は綺麗に洗浄し再使用しようと思います
キャブレター本体
MWノーマルキャブ点検 (15)MWノーマルキャブ点検 (17)MWノーマルキャブ点検 (28)各部汚れが堆積してしまっていますね・・・このままでは、普通に機能する事はおろか、セッティングにはなりませんので、やはりオーバーホールをしてからセッティング作業には入ろうと思います。
それと、このキャブレターはブラックキャブなんですが、見た目を保とうしていたのかかなり強引な色塗りがされていました。MWノーマルキャブ点検 (2)燃料ホースも塗料のかけらがいっぱい着いておりました~MWノーマルキャブ点検 (18)MWノーマルキャブ点検 (19)ホースの中まで塗料のかけらが・・・
洗浄の際に色落ちの心配が出てきますが、出来る綺麗にしますので、ご了承くださいね。。。
明日見積をしたいと思いますので、完成次第また連絡したいと思います~もう少々お待ちください!


さて最後の作業
先日点検見積させて頂いたIUさんのフュージョンです。
作業内容も確定しましたので、今回は残す外装の解体をしておきました
IU外装解体IU外装解体 (3)IU外装解体 (1)
この解体作業・・・簡単なようで物凄く大変な作業なんですよ・・・
今回は、フル外装の交換を予定していますので、ネジ受けになる特殊ナットや、灯火類などなど全て必要ですので古いほうの外装から取り外しをしなくてはいけません^^;
IU外装解体 (4)IU外装解体 (6)

中々隠しネジなどが多く、外してしまうとかなりの量ですIU外装解体 (12)これを見ると・・・気が遠くなりますよ^^;

それと、背もたれのクッションですが・・
IU外装解体 (7)簡単に取り外しの出来る物ではなくネジ止めでした~
IU外装解体 (8)約束どおり新しい外装へ取り付けておきますので、もし間に合うのであれば、持ってきてもらえれば車体へセットする前に新しい物へ交換しておきます!

と、今日も時間いっぱい・・・
また進行具合を見ながらブログアップしたいと思いますでよろしくです!



終わり



スポンサーサイト

テーマ: バイク屋さん日記

ジャンル: 車・バイク

[edit]

« 26日作業報告・・FWさんTODAY故障探求!&TUさんBJ故障探求!IUさんフュージョンX続き!  |  ED君ハーレースポーツスター1200事故修理完成!&納車!! »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://evolveracing.blog40.fc2.com/tb.php/333-72942c36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

