03 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 05

スポンサーサイト 


[edit]

trackback: -- | comment: --

NMさんNSF100エンジン続き!&KAZUKIメンテナンス講習! 

こんばんわ!

恐るべし・・台風・・・来るのかな・・・

Rです


新しいチーム員のご紹介!
以前から、お客さんとしてお手伝いさせて頂いていた目指せオートレーサーJN君と、中学生ライダーのKAZUKIが当TEAM EVOLVE-Rに入門となりました!
まだまだ未熟な彼らですが、それぞれ目標を掲げ頑張るとの事です!
どうぞ宜しくお願いします!
又、詳しくはブログにてお話したいと思います~
その、入門となったKAZUKI!
本当なら、今日は2回目の堺カートランド走行となるはずだったのですが、今日は朝からあいにくの雨・・・
我慢しろといっても、難しいお年頃の彼ww
バイクの構造についても勉強したいと以前から聞いていましたので、一先ず自分のバイクのメンテナンスをしにやってきました!と言っても、お母さんを巻き込んでですがww

92の仕事も落ち着いていたので、急遽メンテナンス講義を任せてみました!
h230718.jpg
一生懸命に教える92
一生懸命に理解しようとするKAZUKI
人に物事を教える際は、教えてもらう方も教える方も勉強が必要なんです。
二人とも、経験が少なく・・・端で見ていると、どうもぎこちなく感じますw
でもこれって、物凄く大事な人間の生きる糧になる事だと、私は思います。
人に物事を伝える難しさは、私にとっても重大課題ですからね。

理解したのかどうかは別として、レースする際に「人馬一体」の大切さは伝わったのかな~
頑張れよ~KAZUKI&92


さてさて、先日から作業していますNMさんのNSFエンジンの作業の続きです~
NM クラッチ周り組立完成今日は右側のクラッチ周辺部品の組み付けからです。
キック関連、シフトリンク関連組み付けをして、いよいよクラッチの組付けです。
NM クラッチ周り組立完成 (4)NM クラッチ周り組立完成 (8)NM クラッチ周り組立完成 (9)痛んでいたクラッチハウジングと2種類のフリクションプレート、クラッチプレート交換。そのほかの再使用部品は綺麗に洗浄し組み付けていきます。
これまでのエンジンOH作業は、街乗りバイクと部品の選定具合が少し違います。
街乗りでは、再使用できるものは少し癖が残る前提で組んでいきますが(体外が予算の都合)、レース用エンジンはそういう訳にはいかず、消耗したら交換です。
だから、使えそうな部品も消耗していたら交換して行くのです。。。
お金がかかる訳です^^;限界で回すエンジンです。壊れては全く意味を成さないどころか、命に関わりますからね。

話を戻します。
クラッチはレリーズベアリング、プッシュロッドも交換しました。
NM クラッチ周り組立完成 (7)左が新品部品、右が旧部品
旧部品のセンター部が消耗しています。写真では分かりづらいですが、0.5mmほど磨耗しています。
半クラッチを多用すると、このように磨耗してしまいます。

お次はオイルポンプのアッセンブリ交換
NM クラッチ周り組立完成 (1)NM クラッチ周り組立完成 (3)基本的にホンダでは、この部位のスクリューはプラスネジを使っている物が多いんですが、力が掛け難い事もありますので、ネジロック剤を塗布して組み付けて置きました。振動で緩んでは元も子も有りませんからね。。

クラッチ部組み付け完了
NM クラッチ周り組立完成 (10)NM クラッチ周り組立完成 (11)Oリングや、オイルシール類もキッチリ交換して有りますのでご安心をw

さて、腰下はほぼ完成です。
エンジンスタンドにエンジンを固定しなおし、腰上の組みつけに入ります。
NM クラッチ周り組立完成 (12)NEWピストン類の組み付け

シリンダーを載せる前にテンショナーガイドの交換
NM クラッチ周り組立完成 (13)NM クラッチ周り組立完成 (14)テンションスプリングもヘタリがあるといけませんので、一緒に交換となります。ガイドが削れて消耗しきっているのが分かると思います。
走行時間のスケジュールを見直し、定期的にカムチェーンのテンション調整もしてください。

シリンダーを載せていきます。
NM クラッチ周り組立完成 (15)
残すはシリンダーヘッド

今回はバルブの交換が有りますので、バルブの摺り出しも実施
バルブ摺り前の当たり具合
NM クラッチ周り組立完成 (16)NM クラッチ周り組立完成 (17)NM クラッチ周り組立完成 (19)NM クラッチ周り組立完成 (20)あたりが薄っすら付く程度で、シート側のカーボンがみ跡が所々で隙間を作っている模様

作業後の当たり具合
NM クラッチ周り組立完成 (27)しっかり当たりが付きました。

リークテスト
NM クラッチ周り組立完成 (29)バルブの組付けのみで、スプリング等はまだ組んでいません。この状態で、燃焼室内に灯油を一面に張って圧縮漏れにつながるリークテストです。
5分後の様子
インテーク側ポート内
NM クラッチ周り組立完成 (31)
エキゾースト側ポート内
NM クラッチ周り組立完成 (30)
どちらにもリーク(漏れ)は見当たりませんでした!ヘッドの圧縮漏れは直りました^^
NM クラッチ周り組立完成 (32)
バルブの組み付け、ステムシール交換等を行いバルブコッタも交換しヘッドをシリンダーへ組みました
NM クラッチ周り組立完成 (34)バルブタイミングなどに気をつけて、カムシャフトにはゾイルグリスをたっぷり塗りこみ組み上げました!

タペットクリアランス調整
NM クラッチ周り組立完成 (35)NM クラッチ周り組立完成 (36)アジャストスクリュ&ロックナットも痛んでいましたので、交換してからの作業です。

インテーク側0.05mmで調整
NM クラッチ周り組立完成 (38)
エキゾースト側0.06mmで調整
NM クラッチ周り組立完成 (37)
慣らしが終わったら、再度この値に調整してくださいね!
そこで、アジャストスクリューのロックナットのトルク管理は忘れずに・・・
適当にすると、簡単に緩んでしまいます。

NM クラッチ周り組立完成 (39)最後にプラグの交換
このプラグはサービスさせて頂きますwこれぐらいしか出来ませんが^^;私の気持ちです!

エンジン完成NM クラッチ周り組立完成 (40)NM クラッチ周り組立完成 (41)このエンジン・・・久しぶりにいい手ごたえがありましたwきっと良くなってますよ~
明日にでも、車体へ搭載し出来上がりのご連絡しますね~

交換した部品
NM クラッチ周り組立完成 (43)


エンジンO/Hは全て手作業です!
時間が掛かりますが、出来上がると物凄く達成感があります。
慣らし後のインプレがあれば、尚の事参考になりますので、ご協力願いますね~NMさん!宜しくです!!

今日の所はこの辺で・・・
疲れました^^;






















スポンサーサイト

テーマ: バイク屋さん日記

ジャンル: 車・バイク

[edit]

« KIさんXJR1200 キャブレター点検!  |  IMさんXJR400 &YZさんバルカン進捗状況! »

この記事に対するコメント

ありがとうございます。
楽しみです。是非、インプレさせて頂きますね。
また、ご相談(→アドバイス)もいっぱいさせて頂きますね。

大阪少年(NM) #- | URL | 2011/07/19 07:38 * edit *

大阪少年(NM)さん>

お待たせしました!
今日にもエンジンを搭載して連絡します。
慣らし運転しんどいですが、頑張ってやってくださいね!
又連絡いたします!
お楽しみにw

あ~る #- | URL | 2011/07/19 10:59 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://evolveracing.blog40.fc2.com/tb.php/327-d9553915
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

