03 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 05

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

trackback: -- | comment: --

IMさんXJR400 &YZさんバルカン進捗状況! 

こんばんは、スタッフの92です!
連休の最終日も、要らぬ客の来訪で駄々崩れになった方も多いのではないでしょうか?
おまけに今日は海の日と言うのに、時化た海を見ても楽しくもない・・・
おまけのおまけに僕らからしても、メーカーが休みだから部品も入ってこないし
何一つ面白い話がない。嫌ですね~・・・

と言うても始まらないので、今のうちに出来る事をしておきましょう!
まずはIMさんのXJR!
検査にプラスフロントブレーキOHとオイル・エレメント交換と諸調整。

ささ!始めましょう!
まずはオイル交換から。
ヨシムラのフルエキが装着されているのですが、どうにも取り付けに違和感を感じます。
その証拠にエキパイにエレメント交換用であろう逃げがあるにもかかわらず
エレメントの角に接触寸前の為、エキパイを外さないとエレメントが換える事が出来ません。
センターパイプの刺さりも甘いし、サイレンサー前のマウントも削り落とされ新造されています。
本当にこのバイク用なのか、少々疑問です。110718.jpg
そして、エンジンオイル交換と並行してリアブレーキオイルも交換。
こちらは前回車検時にOHし動作は良好ですので、オイルの交換のみ。110718 (2)
2年も経つと程良くいい色しています。110718 (3)管内のオイルも全て押し出し、交換は終了!

そして、部品はまだ入荷していませんが前倒し作業で入荷即組み立てを目指し
フロントブレーキの分解に着手します。
何時換えられたか分らないフロントマスターです。110718 (4)シールはボロボロ・・・110718 (5)ただ、ここ最近強烈なブレーキを見すぎたせいか、かわいい物です。110718 (7)シリンダー内は?どうかな?とどきどきしながら清掃すると・・・110718 (8)シリンダ内壁は割りといい状態でした。良かった・・・
マスターは汚れも比較的マシであったので、これで一段落。

続いて本丸のキャリパーにかかります!
このキャリパーは大小のピストンを採用した、異径ピストンキャリパーなのですが
左右どちらとも、大きいほうのピストンがまともに動いてくれません。
それもその筈、大径の方は110718 (11)110718 (12)こんな感じ。
小径のほうは110718 (10)110718 (13)こんな感じ。
そら動かんわな~。分解の時点で結構往生したし、効力の確認に押してブレーキ掛けた時点で感触がおかしかったもの。

と言う訳で110718 (17)ボリボリと。耳掃除のようで結構気持ち良い?w110718 (19)やったりました!ただやはり若干の母材の腐食は見受けられますね。110718 (20)キャリパー構成部品も全て洗浄完了!後は部品が届いて検査を受けるのみ!!

続きましてはYZさんのバルカン!
こちらも部品待ちですが洗浄等一通りの事は済ませておきます!
110718 (21)エイリアンの巣も除去に成功!110718 (22)こちらも構成部品を洗浄し110718 (23)エンジン・ケース両面のガスケットの残も除去し、完全に部品待ちまで持って行きます!

明日から連休明け!溜まったオーダー済み部品がドサッと届く筈。
頑張ってサクサクやっていきましょう!
それでは失礼します!スタッフの92でした。
スポンサーサイト

テーマ: バイク屋さん日記

ジャンル: 車・バイク

[edit]

« NMさんNSF100エンジン続き!&KAZUKIメンテナンス講習!  |  NMさんNSF100エンジンOH続き、作業開始! »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://evolveracing.blog40.fc2.com/tb.php/326-4a40b897
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。