04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

NMさんNSF100エンジンOH続き、作業開始! 

こんばんわ~

今日も一日良く働きました~~
しかし、暑すぎます。。。
しっかり水分補給しないと、熱中症に掛かりそうw

そこはスタミナドリンク片手に頑張りましたが^^

Rです


告知が事後報告になりましたが、小西良輝杯近畿スポーツランドミニバイクロードレース第2戦に我らがEVOLVE-R所属平松太陽がFNクラスに参戦して参りました!
予選から熱ダレにも負けずポール獲得!!
決勝もそのまま逃げ切り、見事ポールTOウィン!!
今年も絶好調ですw
h230717.jpgh230717 (2)今年のシリーズチャンプも残り一戦で獲得できるでしょう~
今回はぶっつけレースだったらしいのですが、身体能力の高い中学生ならではの運動神経を駆使してなせる業なのか??
今日の副賞の当店に寄贈してくれる物品はこちら
h230717 (3)
ガチャガチャセット?!
バイクを固定する為の道具ですが、トラックで配送する際には持ってこいの商品ww
いつも有難うね~ おめでとう!!
次も頑張れ!!勉強もがんばれ!!!ww


今日の作業!!
NMさんNSF100エンジンO/Hの続きです~
芯出しに出していたクランクが帰ってきましたので、早速掃除から始まり作業に励んでおりました~
NMクランク組立このクランクww結構良いクランクらしいですwww
左右のフレは殆どない状態で、基本的に、「硬いクランク」と言われる中々芯のずれにくい当たりクランクだそうですw
右側で0、左側で1/100だそうです。
通常、3/100でればまあまあですので、中々の精度ですよ~
大事にして行きましょう!!
早速洗油でクランクの洗浄から~
NMクランク組立 (11)オイルラインから金属スラッジが押し出されてきました~
その後エアブローしたのですが、その際もねずみ色の洗浄油がダラダラでて参りました~
NMクランク組立 (13)男前になったクランクw
次は左右の再度ベアリング&カムチェンスプロケットを取り付けていきました!
NMクランク組立 (14)NMクランク組立 (15)NMクランク組立 (16)スプロケットはバルブタイミングを決めている大事な部品です。
ひたすら、位置決めが決まるまで、脱着を繰り返し、3度目の正直で決まりました・・
今回は何故か苦労した・・・

お次は、こないだ綺麗にしたクランクケースに装着するミッションやシフト関連のリンク部品を、クランク同様に洗浄しエンジンオイルを馴染ませていきます!
NMクランク組立 (5)
洗浄後
NMクランク組立 (6)NMクランク組立 (8)こういった洗浄作業もO/Hでは大事な作業の一つです!慎重に且つ確実な作業が必要です~

お次はクランクケースにベアリング等を組んでいきます!
NMクランク組立 (4)
続いて、ミッション等を載せていき~
NMクランク組立 (9)
先ほど組み上げたクランクも組み付けます
NMクランク組立 (17)
そして、最後は右側クランクケースをはめ込んで、固定用のボルトも締め込みトルクを確認しながら、トルク管理
NMクランク組立 (18)綺麗にはまりました♪

さて最後は、シリンダーのホーニング作業です。
クロスハッチをつけることで、エンジンオイルがシリンダーに良く馴染み油切れを防ぐ効果があります。
NMクランク組立 (2)NMクランク組立 (3)

と、今日の作業はここまで~~
明日又続きを作業し、近日中に完成させます~~
NMさんしばしお待ち下さい!!

では!














テーマ: バイク屋さん日記

ジャンル: 車・バイク

[edit]

« IMさんXJR400 &YZさんバルカン進捗状況!  |  TN君フォルツァ修理完了!&今日の一日・・ »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://evolveracing.blog40.fc2.com/tb.php/325-00fd8724
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

