08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

スポンサーサイト 


[edit]

trackback: -- | comment: --

IUさんフュージョン点検見積! 

こんにちわ!

う~~久しぶりに徹夜作業しておりました・・・疲れたw

Rです


ここ数日で修理が増えてきていますが、皆さんにお知らせが有ります!
国内各メーカーの盆休みが確定しました~
ホンダ・・・8月11日~20日
ヤマハ・・・8月10日~18日
スズキ・・・8月13日~21日
カワサキ・・8月11日~??
だそうです。
部品の注文も、前日まで受付はしてくれますが、時間によっては盆明けになる可能性も高いので、修理のご予定のお客様は、早めにご来店下さい。
GWの時もそうでしたが・・・ごった返しますので、ご協力お願いしますね~w

因みに当店のお休みは、又後日お知らせいたします!!

さて、本題です!
昨日は、IUさんのフュージョンの点検見積を実施!
IU点検点検のついでに、別で購入した外装セットに取替えのご依頼も頂いております!
IU点検 (1)梱包を開けていった所・・・全部交換のようですね^^;マフラーとテールASSY&ライセンスプレートも確認しました。修理優先で取り掛かりたいと思います。

まずは、電気系の作動チェックですが、灯火類では問題は有りませんでした。
しかし、バッテリーが・・・
IU点検 (3)イグニッションOFFの状態の電圧は、12.25V
規定値を大きく下回っています。12.6V以上が理想です。
バッテリー上面にはH18の文字も・・・平成18年に交換したのかな??だとすると、5年近く使用している事になりますね。。。
エンジン始動後の充電電圧を測定します。エンジン回転数2千回転程で確認したピーク電圧
IU点検 (4)14.34Vです。レギュレーター&ステーターコイルは正常に作動している模様ですw
しかし、アイドル回転時は・・・
IU点検 (5)12.05Vでした。バッテリーの寿命が近いんだと思われます。点火系に伝記を奪われ、殆ど充電されていないようです。
この辺は言葉で表現が難しいのですが、電気を水に例えると分かりやすいですね。
バッテリーの現容量をコップの容量に見立てます。
お絵かきw少しややこしくなりましたが、要は、古くなると容量的に不足して、充電にも時間を要しますし、放電すると回復する力もなくなって行くと言う話ですね。

話を戻します^^
このバッテリーの場合、良くもって、数ヶ月では無いでしょうか。
最悪、使い方によってはすぐに上がってしまう症状が出始める可能性も高いので、交換予定で見積もりに入れておきたいと思います。

フロントの足廻りのチェックに進みます。
フォーク、ホイルベアリングのガタ付きや作動不良は見られませんでした!
ブレーキパッドの状態も良好です。
フロントキャリパー
IU点検 (6)IU点検 (7)
しかし、ブレーキフルードの交換は一度しておいた方が良さそうですね。
IU点検 (9)IU点検 (10)本来もう少し透明度が高い液体です。1年ぐらいは経過していると思いますが、キッチリ期限を設けて、2年に一度交換するようにしましょう!
交換予定です。

次は、エンジン周辺、リヤ足廻りのチェックに移るのですが、点検と一緒にご依頼頂いているガソリン漏れの原因を探ることから始めたいと思います。
IU点検 (11)IU点検 (13)
燃料タンクのカバーを外してみると・・・
IU点検 (14)IU点検 (17)
赤丸の左側面底部に燃料漏れが見られました。この亀裂は中の錆が原因だと思われます。
結構酷い状態ですので、ガソリンタンク交換が必要です。。。見積に入れておきます。
しかし、落としたと仰っていた工具の救出できていますよ~ww
IU点検 (18)

そしていよいよエンジンの点検です。
まずは、冷却水(クーラント)の状態から
IU点検 (19)IU点検 (20)リザーブタンクの中身が少し少なくなっていましたので、ラジエターの中身もチェックした所、かなり、クーラントの色が薄くなっています。
写真では分かりづらいのですが、もう長年交換していないようです。
こちらも交換しておいた方が良さそうですね!

エンジン左側面にはエアクーリーナーBOXがあります。
IU点検 (21)IU点検 (23)エアクリーナー・エレメントです。こちらはまだまだ問題なさそうですね!前のオーナーさん?ショップ??が交換したのだと思われます。
軽くエアに掃除だけして、組み付け直しておきました。

お次は駆動系マニュアル車で言うミッション部
IU点検 (25)このような形で部品が構成されています。
分解していきます。
IU点検 (26)IU点検 (27)ドライブプーリーです。この裏側にはウェイトローラーと言う部品が6つ入っているのですが、フュージョンはグリスの入ったウェットタイプです。
IU点検 (28)ウェイトローラーの一つを外しました。
平らに変磨耗してきているのがわかります。
走行距離が、14600kmですので、距離相応ですね。
もう5000kmほどで交換したほうが良さそうです。
お次はクラッチ
IU点検 (29)IU点検 (30)クラッチシューの残量もまだしっかり有ります。走行でガタガタすると仰っていましたが、このクラッチを見る限りここが原因している訳ではなさそうです。
私は、ここを疑っていたのですが・・・
因みに私は走行テストをしていません。
持ち帰ってみると、ガソリン漏れが恐ろしい位でしたので・・・^^;
クラッチ側のプーリーフェイスも確認しましたが、問題なしです!

最後は、ドライブベルト
IU点検 (31)IU点検 (32)若干やつれた感じは拭えませんが、切れそうであるとか痛んでいるレベルではありませんでした。このまま、距離で言うと5000kmは持ちますので、走行距離が20000kmになる前に他のパーツと一緒に交換する予定で居てください。
走行中のガタ付きや振動などは、ベルトの消耗や、ウェイトローラーの片べりが原因してスムーズに変速しない事から起こっているのかもしれませんね・・
見積の連絡時にもう少し詳しく聞きたいと思います。

IU点検 (33)カバーパッキンがへたって居ましたので、このゴムパッキンは交換しておきます。

最後に後輪のクッションや、ベアリング(スイングアーム)等の確認もしましたが、フロント同様に問題無しです。リヤのブレーキシューも残量があります。まだしばらくは交換は必要なさそうですね!
IU点検 (34)

さて、全体の点検も終わり、見積に入るのですが・・・最初に聞いていた予算では苦しいように感じます。
燃料タンクの交換やバッテリーなどが予想外でしたので、ある程度覚悟が必要だと思われます。
IU点検 (35)外装については、予想通りの状態まで分解となりましたので、見積もそんなには代わりが無いのですが・・・
とにかく、見積をして又連絡したいと思いますので、IUさん宜しくお願いします~






















スポンサーサイト

テーマ: バイク屋さん日記

ジャンル: 車・バイク

[edit]

« TN君フォルツァ修理完了!&今日の一日・・  |  KGさんエストレヤ フォークOH&HNさん JOGキー修理完成! »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://evolveracing.blog40.fc2.com/tb.php/323-33a41271
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

