04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

trackback: -- | comment: --

KGさんエストレヤ フォークOH&HNさん JOGキー修理完成! 

こんばんは!スタッフの92です!
最近は素気ない記事ばかりが慣例化してきており、今日もそんな感じです・・・

恐縮ですが・・・行きます!!
110715.jpgまずはKGさんのエストレヤから!
1年ほど前に購入され、先日よりフォークのオイル漏れが悪化しご来店となりました。
KGさんの場合、辛うじてブレーキまで漏れたオイルが下ったか下っていないかの所だったのですが
この部分は、結構漏れを見過ごし、パッドに油が回りパッドが使用不可に陥ったりします。
今回は多分大丈夫だろうと言う、結構怪しいセンでしたが
フォークのOHが結構費用が嵩むので様子見として頂きました。

110715 (23)さぁ!外しましょう!110715 (22)外れましたw

今回OHで費用が嵩んでしまった原因ですが、インナーチューブの7メッキが剥げ
錆が突出し、スライドメタル(軸受け)やインナーチューブを引っ掻いて
オイル漏れの原因となっていました。
軽度の点錆ですと、錆を落として再使用となるのですが
今回のこのフォークは、どうにもならないほど錆が酷く
インナーチューブの交換まで必要となってしまった為、費用が嵩んでしまったのです。

110715 (16)これではシールを交換したところで、シールの切損が生じ
漏れが再発するのは明らかです。110715 (15)因みに新品インナー。綺麗ですね~!!

と言う事で分解!110715 (21)フォークオイル(サス内のバネがビヨンビヨン言うのを収束させる為の油)が
すばらしい色をしております。
スラッジ(カス)も去ることながら、収束作用の要の粘度もほぼ無くシャバシャバ。110715 (12)因みに新品はこんな感じの澄んだ赤色をしております。

そして分解を続けると・・・110715 (19)オイルシール(オイルを漏れなくする為の部品)に劣化が見られ110715 (20)メタルにも錆にこそぎ取られたであろう、表面処理の削損が見受けられます。
良くこの状態で、油が漏れてブレーキやタイヤのほうまで降りていかなかった物だ・・・

と言う事で110715 (17)分解したフォークを洗浄し110715 (11)組み立て終わり!w110715 (10)ホイールの軸受けを清掃・グリスアップし110715 (4)完成!輝くインナーチューブが眩しい!!

そしてフォークのOH中にオーダーパーツが入荷したので
HNさんのJOGも完成に向けて、作業します。
鍵の交換中の写真は、防犯の都合上割愛させて頂きます。
鍵の交換が終ると、クーラントも大分劣化していたので交換させていただきます。
110715 (9)こちらが今まで使用していた物です。
色相も薄いですし、うっすら茶ばんで(錆の色)います。
110715 (6)こちらが、クーラントの新液です。
色が濃いし、黄色や茶色っぽさがありません。
こちらを先に洗浄したエンジンの冷却水路に注入し、エア抜きを行い終了!

この部分は、検査のない250ccや原付の水冷車は放置されがちですが
ほうっておくとクーラントが劣化し、防錆作用が落ちて
冷却管内に錆が回り、ここでも錆がシールを切損しエンジンを降ろしたり
ケースカバーを開けたりと手間のかかる(言い換えると工賃のかかる)作業が必要となってしまいます。
ブレーキオイルと同じくで、出来れば2年毎の交換が望ましいです。
費用も車両によりけりですが、クーラントと工賃の合計で3000円~で可能ですので
気になる方、変えてない方、いつ変えたかな?って方は是非!

上記の水漏れによるシール交換になるとクーラント代は勿論の事
シールやガスケット、それらに係る工賃、等と費用はクーラント交換のみの比では無いですので
これも当店のオススメする、トラブル前の修理が結局トータルで安く・安全に走れる
壊れる前に整備する、と言う物の一つですね!

後は外装を組み立て・・・110715 (1)完成!110715 (2)鍵も複数キーになってしまいましたが、鍵穴もバッチリ!

と言う事で、一段落吐く間もなくYZさんのバルカンや
IMさんのXJRの部品到着までに、できることをやっておかないといけないので
今日もこの辺りで失礼いたします。

スタッフ92でした!
スポンサーサイト

テーマ: バイク屋さん日記

ジャンル: 車・バイク

[edit]

« IUさんフュージョン点検見積!  |  ED君ハーレー修理続き!&NMさんNSFエンジンクリーニング!&あれやこれや・・・ »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://evolveracing.blog40.fc2.com/tb.php/322-9f550b5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。