03 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 05

スポンサーサイト 


[edit]

trackback: -- | comment: --

NMさんNSF100エンジン分解続き!&TODAYご制約!! 

こんばんわ

梅雨明けした??
らしい・・・まだ確認してませんが・・・多分・・そうらしいww
今年も暑いぜ!!

Rです

NMさん NSF100エンジンバラシ終了です!

今日は、何かと時間がない中なんとか予定をこなしました~
NMエンジン点検 (23)
昨日外したヘッドの分解から
NMエンジン分解 (1)ヘッドの燃焼室もカーボンで一杯です・・
ヘッドクリーニングが必要ですね。。しかしながら、コテコテでした。。

NMエンジン分解 (3)NMエンジン分解 (6)吸気&排気ポートも汚れまくっています^^;
排気側には、オイル下がりの兆候も出始めているように思います・・
NMエンジン分解 (10)排気バルブのガタチェックです。吸気側は問題なしですが、排気側は少し大きいガタがでています。バルブ交換が必要です。

NMエンジン分解 (12)NMエンジン分解 (13)カーボン噛みの後もくっきりしています。

NMエンジン分解 (15)排気ポートの側には排気漏れのあとも見られます。排気漏れは著しくパワーロスしますので、こまめにエキパイのガスケットの交換、若しくは液ガスによるメンテナンスを行ってください。

NMエンジン分解 (23)少し心配していたヘッドの歪みは無いようです。

NMエンジン点検 (21)チェーンガイドとテンショナーガイドです。こちらには磨耗し剥離が出ていましたので、テンショナー側を交換しておきます。

と、ここまでで色々分って来ましたのでまとめます。
エンジンオイルの油温が常に高くなっていた可能性がある事。かじりも出始めていた事より、交換時期の見直し硬さも練習では少し意識してみる事が必要。等等です。
腰上はピストン&リングセットその他交換、シリンダーヘッドの徹底クリーニングと、吸気&排気バルブの交換です。細かな消耗品も当然ながら交換が必要です。バルブ磨り出しも必要です。


では腰下の分解へ参りましょう。
NMエンジン分解 (25)
先ずはクラッチから、見て行きたいと思います。

nmエンジン分解 (1)ハウジングの段付磨耗が出始めています。エンジンブレーキを派手に利かせてはいませんか??
中には酷いところもありますので、出来たら交換が理想だと思われます。

nmエンジン分解 (2)クラッチディスクとフリクションディスクにも焼けが入ってきている部分がありました。こちらも一緒に交換がいいと思われます。細かくは見積もりの時にお話ししたいと思います。
nmエンジン分解 (6)クラッチレリーズも磨耗してきています。

いよいよクランク分割
NMエンジン分解 (26)NMエンジン分解 (27)
nmエンジン分解 (3)nmエンジン分解 (4)ミッションベアリングが緩くなりミッションを外す際に出て参りました・・・ベアリングは交換です。

NMエンジン分解 (30)NMエンジン分解 (31)ミッション並びにシフトフォークは問題なしでした!

そして、クランクシャフト
NMエンジン分解 (32)NMエンジン分解 (33)NMエンジン分解 (34)NMエンジン分解 (39)サイドベアリングが傷んでいます。ケースの中で空回りしていたようですね。はっきり筋が入っています。。。交換です。それに伴い、カムチェーンのスプロケットも外しますので交換となります。

NMエンジン分解 (35)クランクのビックエンドです。まだ、ガタもありませんし再使用は可能です。

NMエンジン分解 (37)ピストンのピンが取り付くスモールエンドです。油温が高かった為なのか焼きが入っていますが、幸いカジリなどは無くギリギリ使用可能です。これからのオイル管理が肝ですね。。

一応、分解点検は終りましたので、また時間を見て見積りをしようと思います。
またご連絡しますね!


さて、今日は久しぶりにバイクが売れましたw
売れたと言っても、原付ですが^^;
何時もお世話になるトライクのHDさんがお客さん(TDさん)を紹介してくれました^^
そして、TDさんのご制約がついたのは~~
h230608 (1)ホンダTODAYの中古車です!!
こちらは中古車としては割高な奴ですが^^;エンジンフルO/H済みの大変お得な車両ですww
また納車まで時間がありますので、バッテリー交換&納車点検してお渡しになります!
久しぶりに売れて^^良かったです~~有り難うございます!!

それから、VFR400のAZさんが、フロントフォークO/Hでバイクを預けに来てくれました!!
h230608
AZさんは、フォークオイルも当店お勧めの円陣屋至高のABSO-RRを選択して頂けまして・・
またまた出来上がってからのインプレが楽しみになりますww
頑張って、明後日の納車に合わせたいと思います!!

本日も、ありがとうございました!!














スポンサーサイト

テーマ: バイク屋さん日記

ジャンル: 車・バイク

[edit]

« IMさん XJR400 車検整備  |  NMさんNSF100エンジンO/H分解、点検!&ED君ハーレースポーツスター事故修理開始! »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://evolveracing.blog40.fc2.com/tb.php/317-71c05753
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

