04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

trackback: -- | comment: --

NMさんNSF100エンジンO/H分解、点検!&ED君ハーレースポーツスター事故修理開始! 

こんばんわ!

大阪の梅雨明けはいつなんだろう・・・
いい加減カビが生えてしまいそうなww

Rです


先日エンジンのO/Hでお預かりしたNMさんのNSFを早速分解点検する為に、エンジンを下ろし作業していきました~
NMエンジン点検
まずは、降ろす前にエンジンオイルを抜いて、現況を確認していきましょう!

NMエンジン点検 (1)エンジンオイルはNUTECのRACEOIL 5W30(NC40)を使用されているとの事です。練習もレースも同じ番手で使用だとかで・・・オイルも黒く汚れていました。。。交換サイクルが少し長かったのかな・・少し中身が心配ですね^^;

このエンジンの指定オイル粘度は30番となっていますが、レブリミッターが効くSTでもかなり過酷な条件化での使用になるんです。
それこそ、オイルメーカーを選んで、交換サイクルを短く取れれば良いのですが、中々そこまでされる方は少なく、過去にもクタクタになってしまったエンジンを数多く見てきました^^;;
私が走っていた時は、エンジンのダメージを考え、練習中は少し固めの40番程度になるようにブレンドしていました。少しフリクションロスは大きくなりますが、練習では自分を鍛えるつもりで取り組めばそんなに気にならない物です。
回転ロスも大きいですが、熱ダレも少なくなるし、何より交換サイクルも長く取れるので意外と経済的です。
と言っても、練習1本分ぐらいですがね・・^^;
でも、その甲斐あってO/H時の部品の交換も最小限に出来ますから、トータルで+ですw
レースでのセッティングは、オイル番手の変更に伴い、キャブセットの変更と、ファイナル変更ぐらいで済みますから、練習の時にしっかりデーターを取っておけばあまり問題もありませんからお勧めですよ!
是非試してみてくださいね~

さて本題に戻ります。
エンジンを下ろす前に、圧縮圧力を計測しておきました。
NMエンジン点検 (4)結果は、13.3kgf/cm2です。意外とまだしっかり圧縮はあったのかなと言った感じです。
マフラー、電気系、ドライブチェーン等を外してエンジンを下ろします。
NMエンジン点検 (5)やはりミニレーサーは楽で良いですねw

今までは、木枠にエンジンを載せて作業していたのですが、今回は作業効率を考えて、簡単にですがAPE系エンジン用のスタンドを製作し、作業に望みましたwNMエンジン点検 (7)NMエンジン点検 (6)
これで、腰上をばらすのが楽になりますwもっと早く作ればよかった・・

さていよいよ分解です。
NMエンジン点検 (10)少し分りづらいですが、カムの頂上付近に当りが少しキツイ筋が入ってきています。
やはり熱量が半端無い感じです。軸受けの部分もカジリが無いか心配です。。

NMエンジン点検 (11)NMエンジン点検 (12)カムシャフトの軸受け
こちらもやはりカジリ傷が入り始めていますね・・・写真が見づらい・・・

NMエンジン点検 (13)ロッカーアームの当たり面
やはりこちらにはしっかりと、キツイ当りが出ています。再使用しますが、次は交換になると思います。
はっきり写っていませんが、バルブとの接触部はつぶれていましたので、新品に交換です。アジャストスクリュー

NMエンジン点検 (14)ヘッドは、休み明けにでも詳しく分解し点検していきます!

NMエンジン点検 (15)ピストンヘッド
カーボン堆積が結構ありました。
キャブレターのセッティングがノーマルのままなのか、逆に濃くしているかな?
ニードルやメインジェットの変更で、レスポンス等結構変わっていきますので、ノーマルでもしっかりセットアップしていきましょう!

NMエンジン点検 (16)NMエンジン点検 (22)ピストンとピストンピン
こちらも熱による変色が多く出ています。
ピストンにあっては、オイル交換サイクルが長いのか、汚れが吹き抜け後のようにしっかりついています・・・
腰上のメンテナンスもフルO/Hまでの間に、最低でも一度はやるようにした方がいいと思います。
オイルリングがへたり掛かっています。。。

NMエンジン点検 (19)NMエンジン点検 (20)シリンダー内壁
傷などは、見受けられません!少し当りが出ていますが、そんなに悪くないように見えます。ここら辺がオイルの性格が顕著に出ていると思いますw良かったですね~
クロスハッチだけつけようと思います。シリンダーゲージで計った訳ではないですが、再使用可能だと思われます。

と、いうところで作業は一度中断です。
NMエンジン点検 (23)
また休み明けにでも、腰下のほうを調べて行きたいと思います!


さて、お次は・・
ED君・・・大変お待たせしました!
やっとハーレーの純正部品第1便が届きました~~w
しかし、遅すぎる・・・・こんなに部品待ちになった事は国産バイクではありません。。。
やはり、ハーレーは乗っているより入院している時間が長いと言われるのは本当なのかww
ED外装F足回り分解 (2)
純正より社外品のほうが圧倒的に早く届いていたなんて・・・

早速、外装を剥ぎ取り、塗装に出す準備をしておきました。
明日、京都のペイント屋さんに持っていってきます!!
ED外装F足回り分解ED外装F足回り分解 (1)
フロントの足回りも分解していっています!
こちらも時間を見て、直していきます!!
ちょくちょく上げますのでよろしくです!!


ふ~~
今日も作業は終了
明後日からまた頑張っていきます♪


では!














スポンサーサイト

テーマ: バイク屋さん日記

ジャンル: 車・バイク

[edit]

« NMさんNSF100エンジン分解続き!&TODAYご制約!!  |  92の作業日報 »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://evolveracing.blog40.fc2.com/tb.php/316-7252083a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。