10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

trackback: -- | comment: --

メイメイCBR954RR納車!&MFさんブルバードLED増設! 

こんばんわ~~

最近は、作業内容の記事ばかりですね・・・^^;
もうちょっと、以前のようにその日その日の出来事なども書けるように努力せねばね・・・><
頑張りまッス!!

Rです

昨日は、メイメイのバイクの納車の日!
でも作業が残っていたので、少し早出をして残り作業をやっつけました~~~ww
残すは、バッテリー交換と、プラグ交換、スロットルボディーの掃除、ブレーキフルード前後交換、スキッドバッド装着!!まだまだ残っておりました~

メイメイバッテリー・添加剤・ (21)
古川製のお古バッテリーから、GS・ユアサ製の新品へ交換です!
古いほうも充電すれば使えそうですが、最近のバイクのメンテナンスではバッテリートラブルが多いのでございます。。それに対応するには??
そうです!交換が一番です!!
当店で中古車を販売する場合は対外の車両は、交換してからお渡ししています!
その方が安心でしょ? 店側としてもとても安心ですww
買うとなると高いんですよね・・・

電圧測定もしておきました!
先ずは古いバッテリーの電圧は?
メイメイバッテリー・添加剤・ (20)12.55Vです。。でも年数が経っているのか、セルスターターを押しても、力なくセルモーターが回る音しか聞こえませんでした・・・
実際エンジンが掛かった瞬間は調子も悪かったんですよね。。

そして、前の日に初期充電を済ませた新品は・・
メイメイバッテリー・添加剤・ (22)
12.93V!!
って、あまり変わりないじゃん・・・^^;
電圧はあくまで目安だと思ってくださいね!本来は勢い良く電流を沢山出せるかが大事なんです。
バッテリーも電池と同じで、古くなってくると直ぐに放電量が低下していきます。
始動前はしっかり電圧が上がっていても、セルモーターを駆動させるだけで、ガッツり電圧が低下しモーターも勢い良く回らなくなります。
インジェクション車両の場合、バッテリー点火のものが多いので、セルモータに電力を奪われ、点火系に回る電気量が低下すると、途端に火花が飛ばなくなります。これが、セルが回っているのにエンジンが掛からないと言った症状が現れるのです・・・
皆さんも、バッテリーの健康診断受けてみてくださいね!!

さて話を戻しまして・・
交換後、エンジンを始動し充電が正常に始まっているかチェック!
メイメイバッテリー・添加剤・ (3)
充電電圧は最大値で14.5Vでした!問題なしと考えていいですね!!

バッテリー交換の前に、プラグの交換と、スロットルボディも軽く掃除しておきました!
色々調べた結果、キャブ車と違い、外から何か掃除のような事をしても痛むだけのようです・・・
ですので、付着していたワニスの拭き取りなどをしておくだけに留めて置きました~

後は、ガソリンに添加剤を混ぜ、エンジンを掛けながら、掃除して頂きましょうw
と言う事で・・
メイメイバッテリー・添加剤・ (29)
WAKO’Sフューエル1の登場です^^
メイメイバッテリー・添加剤・ (1)
50Lのガソリンに対し、フューエル1を1本(300cc)添加となっていますので、ガソリン10Lに対し60CCを添加します!
なので、メイメイに残り数回に分けて全部添加して貰う事にしますww
ちゃんとやってね・・

インジェクターや、ヘッドの中のバルブやピストンなんかも、このスペシャル燃料で綺麗にしてもらいます。
それも走りながらね!
私も、愛車のトラックで3回ほどトライしましたが、燃費が最終的にLに対し3km伸びるようになりましたww
効果抜群です!
どうぞ皆さんもトライしてみてください!!
当店でも販売しております^^
「ブログミタ・・」で1割引!!宜しくです!!

因みに、プラグの交換の際にエンジンの圧縮も測定しておきました~
先ずは1番シリンダー
メイメイバッテリー・添加剤・ (23)
2番シリンダー
メイメイバッテリー・添加剤・ (24)
3番シリンダー
メイメイバッテリー・添加剤・ (25)
4番シリンダー
メイメイバッテリー・添加剤・ (26)
4番以外ほぼ同じですね^^;
何れにせよ、1500KPA近い数値ですので、全くもって問題なしです。
元気もりもり

プラグも純正のイリジウムプラグに交換しました。メイメイバッテリー・添加剤・ (28)
もともと、この車両は国内仕様車ですが、フルパワー化されていますので、番手も逆車と同じ9番に合わせておきました!燃料もハイオク仕様車です。
更に元気もりもりですな^^

ブレーキフルードも前後共に交換し、お次はメイメイが持ってきたスキッドパッドセットを取り付けます。
ここで若干ですが、アンダーカウルに加工が必要でしたので、しておきました!
場所は、アンダー左側のポイントカバー部です。
メイメイバッテリー・添加剤・ (4)メイメイバッテリー・添加剤・ (5)右のマウント部・・カウルが被っているので、カットします。

メイメイバッテリー・添加剤・ (6)切り取り部を穴あけ加工し・・

メイメイバッテリー・添加剤・ (7)綺麗に後処理して出来上がり~~w

これで作業は一通り終了~
試乗の結果、ずいぶんと調子よくなりました^^

そして、綺麗に洗車をし完成!!
メイメイバッテリー・添加剤・ (11)メイメイバッテリー・添加剤・ (12)メイメイバッテリー・添加剤・ (13)メイメイバッテリー・添加剤・ (15)メイメイバッテリー・添加剤・ (17)メイメイバッテリー・添加剤・ (16)

待ちに待ったメイメイ!
お待たせ~~w
楽しんで来いよ~~ww
今回はお買い上げ有り難うございました~~^^

カッコ良すぎww



さて、今日の作業ですが!
これまた迫力のあるモンスター!!
MFさんのブルバードM109Rの腹下へのLED増設作業でしたw
MF 腹下LED
いや~何回見ても触ってもド迫力マシンです!!
前回付けさせて頂いたコルビンのサイドバックのお陰で、リヤホイル真上に取り付けたLEDがさっぱり目だ立たないそうで、今回新たにエンジン真下にLEDを増設する事になりました~
何やら、今度の鈴鹿8耐久レースのイベントでパレードに参加されるとのことです!!
これは気合入れて取り掛からねば!!

エンジン下には40CM程しか設置する場所がありません。
LEDの長いものは50CMですので、長すぎる為、12CMと24CMの物をドッキングし37CMの物を取り付けることになりました!
先ずは、LEDのドッキングから
MF 腹下LED (2)MF 腹下LED (3)
そして、点灯テスト
MF 腹下LED (1)バッチリです!!

電源の再設定をして、車体へセットしました!
MF 腹下LED (5)MF 腹下LED (6)MF 腹下LED (4)
良い感じになりました^^
夜見るともっとカッコ良いんでしょうね♪

と言うわけで完成!
MF 腹下LED (7)

前回に引き続き有り難うございました!
鈴鹿のパレード楽しんできてくださいね!!MFさん!!!

またのご来店お待ちしております♪


今日は、他にも修理の引き取りに岸和田まで行ってまいりました~
内容は、メカ好きにはたまらない内容ですww
また、アップしますのでお楽しみに!!
では、今日はこの辺でww











スポンサーサイト

テーマ: バイク屋さん日記

ジャンル: 車・バイク

[edit]

« YMさんゼファー400とTYさんDS250の経過報告!  |  MNさんエストレヤ完成!&YMさんゼファー400作業状況! »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://evolveracing.blog40.fc2.com/tb.php/312-0aec964d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。