05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

MNさんエストレヤ完成!&YMさんゼファー400作業状況! 

こんばんは、スタッフの92です。
お陰様でここ最近は忙しい事のありがたさを、肌身で感じる日々を過ごしております。
本当にありがとうございます。

さて、結構間延びしてしまった報告シリーズですが、先ずはMNさんのエストレヤから!
キャブレター等の部品が入荷しましたので、ババッと組上げてしまいます!
洗浄作業は終らしてあるので、部品さえ来ればこちらの物です!
作業時間の合間にバッテリーの下ごしらえを行うため、バッテリー液を注入します!110701 (23)そして、バッテリー液の反応待ち時間にキャブを組み
エアクリーナーボックスを洗い、エレメントを純正新品に交換します!110701 (24)110701 (25)目視の汚れもさることながら、吹き返しのガソリンにより
エレメントが形を保てなくなっています。ここまで劣化していなければ、洗って使えるんですけどね~・・・

そして他の作業が終わり再びバッテリーに!110701 (27)流石新品!シャキッとしています!
外国製の安いバッテリーも新品時は、そこそこ機能してくれますがこの状態を長く維持してくれないので
結果国産と変わらないか、ヘタすると高くつくのです。
それゆえに当店のバッテリーは、GSユアサか古川バッテリー!

車両に組み付け110701 (28)オイルを交換します!110701 (29)量目も確認しエンジン始動!
おぉ!この時点で明らかに、スロットルレスポンスがよくなっている!
やっぱりスロットルバルブの、ダイヤフラム(ゴムの部分)が起因していたようです。
試乗しても、明らかに走るようになっています。
と言う事で修理は完了!仕上げの洗車を行い・・・110701 (31)本当に完成!
明日、お引取りに凝られるそうです。明日は晴れると良いですね!お待ちしております。

続きましてYMさんのゼファー400
ウィンカーの修理から!110701.jpgこんな感じの汎用ウィンカーが、着いているのですが
左後ろが点かずだったので分解していきますと、中身が錆びて腐っており、アース(マイナス極)の導通が遮断されておりました。
たまたま、中古のストックがありましたのでそちらと交換ついでに、配線も僅かですが手直しを加えます
このウィンカーは、ウィンカーボディ自体がアースをになっているので
そのまま、フレームに取り付けても動作するのですが
フレームが塗装されている手前、どうしてもその部分の導通が不確かになり易かったりします。
なので、ウィンカー自体に直接アースを落とせるように配線を増設します。110701 (3)
そしてボディに取り付けて~・・・110701 (4)バッチリ!

次はハンドルストッパーの修理へ!
この部分は熔接で肉盛を行い、整形しますのでフロント周りをごっそり外さないといけません。110701 (7)こんな感じで分解して行き・・・110701 (13)やっとこうなります。
因みに修理前の状態で言いますと110701 (12)正常110701 (11)ハンスト折れにより接触110701 (9)こうないといけない物が110701 (10)空を切っております。110701 (8)こんな感じです。

さらに外した物を良く見ると、110701 (15)穴を基点に、「く」の字になりかかっております。
ほって置くとそう遠くないうちに、こちらも折れていたかもしれません。

熔接・整形はまだ私は未熟ですので、社長にお願いしています。110701 (16)と言う事で・・・110701 (17)ハンストの完成!
整形時のカスを掃除し、ベアリングにグリスを詰めなおし組み付けます!110701 (21)これで・・・110701 (22)フォークとタンクもコンニチハしなくなりました!110701 (18)そして分解したついでに、シール部の清掃と給油も行いステムの修理も完了!

どんどん行きます!
110701 (41)プラグコードが、かなり劣化がきつかった為交換となったイグニッションコイル一式。
右の旧部品がどれだけ劣化硬化していたか、一目瞭然ですね!
110701 (42)そのまま組み付けし110701 (43)点火プラグも交換!110701 (40)錆びが・・・どんだけ換えてないのだろう?

そして、燃料フィルターも交換!110701 (38)こちらが旧部品。錆がたまっているし、若干透過している・・・
燃料の流量は稼げるけど、錆粉に対しては若干弱いです。
110701 (39)今回はこの錆粉の量が気になるので、この濾紙タイプのフィルターを採用!
耐粉のろ過能力はこちらの方が断然上です。
ただ、今からの分はこれで防げますが、今までにキャブに回った錆粉が今後どうなるのかは
日々、単車との会話を密に行っていただきたいと思います。

そして、本日の最終作業のアクセルワイヤー交換。110701 (44)Works製のハイスロが付いています!
写真がないのですが110626 (19)最初はこんな感じでかなり無理して付いていたので
楽な取り回しに変更してあります。
ワイヤーも新しい上に、この変更で幾分アクセルも軽くなりました!

残るは前後ブレーキOHとスプロケ交換です。
明日には全て完成する予定ですが、またこちらでも追って報告いたします!

最後になりましたが、TYさんのドラッグスターは
LEDの固定は完了しておりますので、今日は乾燥に割き
明日には組み付け・完成予定です。

それでは今日はこの辺りで・・・
スタッフ92でした!

テーマ: バイク屋さん日記

ジャンル: 車・バイク

[edit]

« メイメイCBR954RR納車!&MFさんブルバードLED増設!  |  メイメイCBR954RR続き! »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://evolveracing.blog40.fc2.com/tb.php/311-5b5bb1db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)