03 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 05

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

EMさんグランドアクシス100修理完了!&メイメイCBR954RR納車整備出タイヤ交換! 

こんばんわ!

九州南部で梅雨明け!!
大阪までもう少し~~~w
暑い夏がやってくる!!もう来ている?!
毎日じめじめ湿った心も晴れますやらww
さっきから何書いてるの・・・^^;

Rです
けして暑さにやられた訳ではないのです。。。


今日は、昨日の続き!EMさんのGアクシスのキャブレターO/Hから作業開始!!
EM キャブエアクリその他
先ずは再使用部品の洗浄&キャブレター本体を、エンジンコンディショナーに漬け込みます!
EM キャブエアクリその他 (1)EM キャブエアクリその他 (3)
少し時間がかかりますので、バッテリーの準備もしていきましょう。
EM キャブエアクリその他 (4)今まで装着していたバッテリーは右側です。
大きさが違うのが、一目瞭然ですね^^;
新品バッテリーは液が別でありますので、こちらを本体へ差し込み電層へ入れていきます!EM キャブエアクリその他 (5)この時入ったからといって直ぐに密封栓をしてしまう方がちらほら居ますが、入った事が確認できても10分以上はそのままにして置いてくださいよ~~ガス抜きが大事なんです!!

そうこうしている間に、キャブレターの漬け込みが終了。パーツ一つ一つを綺麗になったか確認し、真鍮ブラシで磨いていきます。
EM キャブエアクリその他 (7)EM キャブエアクリその他 (8)
交換するパッキンやフロートバルブ等も開封していきいよいよ組み付けです。
EM キャブエアクリその他 (6)EM キャブエアクリその他 (9)EM キャブエアクリその他 (10)男前wwなキャブレターに戻りましたね^^

EM キャブエアクリその他 (11)今回交換した部品はこれだけです。スクリュウみたいなものがありますが、この部品はパイロットエアスクリューと言います。この先っぽにあるオーリングを交換したいだけだったのですが、ヤマハの場合、この形でしか部品が出ておりません・・・でもこの小さいOリングがアイドリング付近のエンジンの調子を左右しますので、へたっている場合は止む終えませんね。。。実に勿体無い。。

キャブレターも0/Hが出来上がりましたので、エンジンへ組み付けとなるのですが、その前にヤマハ車では痛みやすいインテークマニーホールドの再点検をしておきます。この部品は劣化するとひび割れやすく、2次空気と言う2サイクルモデルでは天敵となる症状を生みやすいのです。。。見落としが無いか十分チェックする必要がありますので、ここは慎重に・・・結果は・・やはり問題無いようです^^良かった!
EM キャブエアクリその他 (12)

キャブレターを組み付けます
EM キャブエアクリその他 (13)
今回の始動困難の主原因である負圧ホースも交換し、キャブへしっかりセットしました!
EM キャブエアクリその他 (14)EM キャブエアクリその他 (15)
ガソリンがちゃんと着ているかのテストにも無事合格w

お次はエアクリーナーです
先ずは汚れたBOXの洗浄から
EM キャブエアクリその他 (16)EM キャブエアクリその他 (17)
コテコテに汚れています。。。
洗浄後
EM キャブエアクリその他 (18)EM キャブエアクリその他 (19)繋ぎ目に入るパッキンガスケットも交換しいよいよフィルターを入れて完成?!
EM キャブエアクリその他 (20)おっと・・大事な部品を付けなくては・・
点検報告では触れておりませんでしたが、以下の部品が欠品しておりましたので追加装着しておきます。EM キャブエアクリその他 (21)
エアクリーナBOXの底の部分についているドレンチューブです。EM キャブエアクリその他 (22)
BOXには、エアフィルターの油や空気中の水分などが溜まってしまいます。それらを定期的に確認し抜き出す為にこの部品は付いています。
EM キャブエアクリその他 (23)この部品が無いだけで調子に問題が出るかと言うとそうでもないのですが、実際に吸い込まれる空気の量が多くなり、厳密には薄い方向になりますので、ちゃんとしておいた方が良いんです!

EM キャブエアクリその他 (24)エアクリーナーBOXも装着完了!

お次はセンタースタンド交換
EM キャブエアクリその他 (25)EM キャブエアクリその他 (26)
長い間お疲れ様でしたw

次は点火プラグです。
EM キャブエアクリその他 (27)新旧はっきりしますね・・・汚れております。新しい方にはこれから頑張ってもらいましょう♪
新しいバッテリーも装着し、初期電圧のチェック
EM キャブエアクリその他 (28)良い感じですw

ここで、いよいよエンジンスタートです!!
EM キャブエアクリその他 (30)無事に掛かってくれました^^
そして、充電電圧のチェック
EM キャブエアクリその他 (32)最大で13.17Vありました。新品装着後は数値的にはこれぐらい出ていればOKです。

エンジンを温めてしっかり吹け上がるか、少し場所を移してテストします!
EM キャブエアクリその他 (33)下から上まで綺麗に吹け上がります^^調子よくなりましたw

さて最後は・・・シート交換ですね!
EM キャブエアクリその他 (34)真ん中に穴が開いてしまっています・・EM キャブエアクリその他 (35)

今回使用する革は、ヤマハ純正オプションのカバータイプです。本来穴の開いたシートなどの補修用で、簡単に上から被せるだけの物ですが、それをうまく利用して直していきます!

EM キャブエアクリその他 (36)革を剥がした後、カバーを上下左右対称に被せて置きます。カバータイプなのですそ部分にはゴム使用になっておりますが、綺麗に革をなめして綺麗にシートになじませてエアタッカーで止めていきます。EM キャブエアクリその他 (37)EM キャブエアクリその他 (39)
完成です♪
EM キャブエアクリその他 (38)

ここで珍事件・・左ミラーの事をすっかり忘れておりました・・・ごめんなさい
調整部が錆でボロボロになっており固定できない状態です。
EM キャブエアクリその他 (40)見た目に少し格好悪いですが、似たような中古部品を見つけたので、サービスで交換しました。どうかご勘弁ください^^;
と言う事で作業終了~
EM キャブエアクリその他 (41)
洗車も済ませて完成しました!
試乗もしましたが、物凄く調子がよくなっています^^
また明日にでもご連絡しますね!EMさん!!



今日のラストは、メイメイのCBR!!
メイメイCBRタイヤ交換 (1)
タイヤと部品が届きましたので作業を再開しております!
メイメイCBRタイヤ交換 (2)
本人の希望もあり、今回チョイスしたタイヤは、BSのBT016プロ!
メイメイCBRタイヤ交換 (3)メイメイCBRタイヤ交換 (4)メイメイCBRタイヤ交換 (5)
前後とも交換し、バランス取りまで終らせてあります。
明日はフォークのO/Hから作業をしていく予定・・
メイメイ待ってろ~~よ!!


と言う事で、本日も無事に終了~
お疲れ様でした
では^^







テーマ: バイク屋さん日記

ジャンル: 車・バイク

[edit]

« メイメイCBR954RR続き!  |  EMさんグランドアクシス修理開始! »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://evolveracing.blog40.fc2.com/tb.php/309-1d20afda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

