05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

EMさんグランドアクシス修理開始! 

こんばんわ~

Rです

今日は、EMさんのグランドアクシスの部品がようやく届きましたので、修理の続きを後半頑張ってやっておりました!
EMブレーキ駆動系EMブレーキ駆動系 (1)
まずはフロントブレーキのO/Hからです。
ブレーキフルードを抜き出しキャリパーを外しまして、分解していきましょう!
EMブレーキ駆動系 (2)
キャリパーの状態がかなり悪かったのですが、実際はどうでしょうか・・・
EMブレーキ駆動系 (3)EMブレーキ駆動系 (4)これがピストンです。かなり錆びやダストなどがこベリついておりました。。。
今回はピストンキットでのO/Hになるので、交換します。
そしてピストンを外したキャリパーの中身はと言うと。。。
EMブレーキ駆動系 (5)ダストシール、ピストンシールが窮屈そうに溝に嵌っていますね・・
取り除いて掃除です。
EMブレーキ駆動系 (7)
EMブレーキ駆動系 (8)
かなりヘビーな状態でした^^;
早速、ピックにて掃除していきます。
少しほじっただけでこの有様です。。。
EMブレーキ駆動系 (9)EMブレーキ駆動系 (13)
マスターシリンダーも分解しました。
EMブレーキ駆動系 (14)

マスターもキャリパーも水洗いにて綺麗に洗いました!
EMブレーキ駆動系 (18)EMブレーキ駆動系 (28)
キャリパーから磨きをいれ組上げていきます!
EMブレーキ駆動系 (22)EMブレーキ駆動系 (24)新しいシールキットと、ピストンwやはり新品はいいですねww
EMブレーキ駆動系 (25)EMブレーキ駆動系 (26)
パッドも磨きなおし、面取りも実施この跡車体へセットしていきました!

お次は同様にマスターシリンダーも・・
EMブレーキ駆動系 (28)EMブレーキ駆動系 (30)EMブレーキ駆動系 (32)洗っただけでは、まだカス等が取れてませんので、磨きを入れていきます
EMブレーキ駆動系 (33)綺麗になりました^^
お次は組上げ
EMブレーキ駆動系 (34)
車体へ取り付け、新しいブレーキフルードを入れ直してエア抜きして、ブレーキ完成です!
EMブレーキ駆動系 (35)
これが交換した部品です!
EMブレーキ駆動系 (36)

お次のメニューは、駆動系です。
先ずは、クランクケース内を綺麗に洗浄していきましょう
EMブレーキ駆動系 (37)
洗浄後
EMブレーキ駆動系 (38)EMブレーキ駆動系 (39)
すっきりしましたね^^
それでは、外していたスタータークラッチなどをグリスアップしながら組みなおしていきます!
EMブレーキ駆動系 (40)EMブレーキ駆動系 (41)
そして、駆動側のプーリなどを洗浄しながらグリスアップ
EMブレーキ駆動系 (42)EMブレーキ駆動系 (43)EMブレーキ駆動系 (44)
このプーリには、オイルシールが着いています。今回はへたりが出ていたので交換しておきました。
EMブレーキ駆動系 (45)EMブレーキ駆動系 (46)
変速の要になるウェイとローラーも新品を用意し、嵌る溝部分にも初期なじみを良くする為のグリスアップを実施
EMブレーキ駆動系 (47)EMブレーキ駆動系 (48)
お次は、このローラーを抑える部分のランププレートの錆び取り、そして組み付けて行きます
EMブレーキ駆動系 (49)
頑張って、綺麗にしましたよw
EMブレーキ駆動系 (51)
この部品にも消耗品が付きます。
それがこちらのスライダーです。
EMブレーキ駆動系 (52)この部品は地味な存在ですが、交換しておかないと大変な事になります・・・場合によっては、ドライブプーリーを壊してしまうので、ベルト交換時は一緒に交換しておきましょう!
EMブレーキ駆動系 (53)EMブレーキ駆動系 (54)EMブレーキ駆動系 (55)
ここまで来るともう一息ですw
クラッチ側の清掃やグリスアップもしっかり行い、いよいよこの部品の登場です!
EMブレーキ駆動系 (56)ドライブベルトです。
結構、この部品が最高速を変化させていますので、最近やけに遅くなったな~なんて感じているスクーター乗りの方は駆動系の修理が必要かも・・・ww
切れる前に交換しておきましょうね!!

そして、駆動系も完成です!!
EMブレーキ駆動系 (57)EMブレーキ駆動系 (58)
と、今日は時間切れ^^;
明日から、キャブレター等にかかりますので、EMさんもう少しお待ちくださいね!!


と言う事で、今日は閉店です・・・
では!





















テーマ: バイク屋さん日記

ジャンル: 車・バイク

[edit]

« EMさんグランドアクシス100修理完了!&メイメイCBR954RR納車整備出タイヤ交換!  |  UM君サーキットデビュー!&IDさんリトルカブ修理見積!&メイメイCBR954RR納車前点検! »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://evolveracing.blog40.fc2.com/tb.php/308-b13fcf75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)