10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

trackback: -- | comment: --

UM君サーキットデビュー!&IDさんリトルカブ修理見積!&メイメイCBR954RR納車前点検! 

こんにちわ!
ここに来て、気温急上昇中・・・熱中症に気をつけましょう!

Rです


昨日は朝から大忙し・・
先日、R専用車NSF2号機を購入して頂いたUM君!
先週店前にて、まずは色々特訓しておりましたが、昨日とうとうサーキットデビューを果たす事が出来ました!
日曜日堺カートランド特別走行日の初心者タイムに初走行となる訳ですが、ここまで来るまでの予定が意外なほど順調でしたね・・・いや~若いって素晴らしいww

先ずは、先週の復習を30分ほど店前で行いました!h230626 (7)h230626 (5)クラッチスタートもすっかり覚えてしまいましたw
先週まで、自転車しか乗ったことがなかったんですよww
凄すぎですなwwwほんと吸収が早くて教える方も凄く楽です^^
シフトチェンジの仕方なども練習してもらいました。
かなりぎこちない感じですが、今日の初心者枠で慣れてもらうしかありません。ここからは本格的な練習が必要ですね^^;頑張りましょう!!
前回失敗した、エンジンの再始動も、安全な方法で掛けるように指導しなおしましたので、もう大丈夫ですね^^
早速、時間も迫ってきましたので、堺へレッツGO~~~!!

コースイン、コースアウトする時のマナーや、フラッグなども簡単にですがレクチャーして時間がもったいないので早速コースインしてもらいます!
h230626 (12)やはり、シフトアップに苦戦しておりますが、まずは15分間ノンストップで走ってもらいました!チェンジを変える時に思わず下を見ています・・・しっかり前を見て行いましょう。
h230626 (22)コーナリングできるのかが、唯一心配だったんですが・・・
それなりに無理をせず意外なほどスムーズに曲がってくれてますww

15分走行で休憩し、そのたびに新しい事を教えて、最終15分では見る見る上達しスムーズに走れるようになりました。h230626 (54)h230626 (26)h230626 (58)h230626 (32)
コーナーでもKAZUKIなりに頑張って攻めてましたね^^
若干間違った方向へ行きかけていますので、終わってから色々教えましたがうまく伝わったかな??

走行終了後、感想を尋ねると・・・「疲れた・・・^^;」
初めてのコースインですから、仕方ないなw
次の課題は~ブレーキングです!
教えた事ちゃんと復習して置くようにね♪
でも良く頑張ったと思います。次回もガッツのある走り見せてくれよ~KAZUKI!!

次回の走行予定はまだ未定ですが、大変楽しみですね^^
その前に!
期末試験でもっとがんばって貰いましょうか!!
学生の本分・・忘れちゃーいけませんからね!

当日は、チーム員のH松太陽と、JN君も走っていました!
皆頑張ってますね~~

やはり・・・見てるだけではつまんないですね・・・><←本音^^;


さてお次です。

先日、お預かりしたIDさんのリトルカブです。
このバイクは、丁度3ヶ月程前に納車したばかり・・・
症状は、エンジンからこすれるような音がして急にエンストし、それからキックも降りなくなったというもの・・
通学で、片道40キロをほぼ毎日往復しているとの事です。
CIMG0019.jpgエンジンオイルの交換も、2000キロ走行前にご主人により行われたそうな。。。
キックが降りない理由、乗っていた息子さんのお話から、まずは、オイルチェックです。
しかし、フィラーキャップにオイルが全くついて来ないんです。要は少ないと言う事です。
実際に抜いてみたんですが・・・ごらんの有様でした・・・CIMG0027.jpgCIMG0028.jpg殆ど入っておりません。。
クランクシャフトを直接回そうとしても、回りません・・・
エンジン焼き付きの可能性が大となります。
ヘッドを外して、シリンダーやピストンを点検
CIMG0020.jpgピストンヘッドは完全に乾いてしまっています。シリンダーヘッドの裏は?
CIMG0022.jpgこちらも、特にオイル上がりや下がりがあったような兆候は見られませんね
息子さんに、マフラーから煙などは出ていなかったか聞いて見ましたが、変なにおいや、煙などは勿論の事調子も悪くなかったそうな・・・
更に分解を進めます。
シリンダーを外しましたCIMG0023.jpgh230627 (24)シリンダーの写真を撮り損ねましたが、想像できる通りで傷だらけの状態です。
ピストンの焼き付きと同時に、ピストンのピン(クランク上端スモールエンド)部も焼き付が入っています。。h230627 (23)通常ピストンの重みで、頭が垂れるのですが焼き付きの為完全にこの形で固定されています。。。キックが降りない訳ですね。。。
先ずは、スモールエンド部の焼き付が始まり、ピストンが首振りできない為に、シリンダーとピストンの抵抗が急激に増えてしまい油切れも重なり、完全に伸びきった上支点位置でエンジンが止まったと想像できます。
現に、シリンダーもピストンも完全に乾いていましたので、オイル切れが原因だと考えられます。

オイル交換の際に0.6L補充されたとの事です。量に間違いが無いのであれば、どこからか漏れていたとなるのですが、このエンジンにオイル漏れ箇所は皆無といって良いほど綺麗な状態を保っています。
他に、探すならばオイル下がりや上がりにより、通常よりオイルの消耗が激しかったと推測するにも、現状からはそのような形跡もありませんし、情報としてオーナーさんより入っていません・・
誰かに故意的に抜かれてしまったか、ご主人以外の誰かがエンジンオイルを交換した際に入れ忘れたと言った可能性しか浮かばないのですが、私の想像以上に、片道40キロ(往復80キロ)の毎日走行2000キロが与えた消耗が一番当てはまります。。。
とにかく、現状が分かりましたので、一先ず作業を中断しご連絡いたします。
IDさん宜しくお願いします。

さて最後は、メイメイ君がCBR954RRを購入してくれたので、納車前点検しておきました~
ご購入有難うございますm(__)m
h230627 (1)
足回りから点検に入りまして、フロントフォークのダストシールにひび割れ発見下ので、O/H予定。
ブレーキに若干の音鳴りが出ていたので、キャリパーを外しピストン揉み出し作業をしておきましたw
h230627 (3)h230627 (2)h230627 (4)パッド自体はまだまだ大丈夫です!!
h230627 (8)揉み出し作業をした後の点検では良い結果が出ています。残すは後日フルード交換ですね!
エンジンから若干異音なども確認しましたが、エンジンでは無さそうなので一先ずエンジンオイルをフィルターと一緒に交換!
ハイパースポーツに使うオイルは、勿論こちら^^NUTEC エステルR
下取りやCD125のカスタムやなんやかんやでお世話になったので私からの気持ちです!
エンジン再始動したところ、心持静かになったように感じますww

お次は、駆動系も点検しましたが・・全てグリスアップ程度の整備で問題無し!!
タイヤは本人希望もあり、交換予定!
残すはエンジンの周辺です!
まずは、プラグが点検の結果は良好ですが、何故か番手違いですので交換予定です。
純正のイリジウムプラグ~
h230627 (15)h230627 (17)吸気系では、エアクリーナーがいい感じに汚れてましたので、景気良く交換!と行きたい所ですが・・・今日確認してみたらホンダよりB/O・・・7月中旬にならないと入ってこないそうです。。。仕方ないので、後日交換したいと思います。

気になるのが、スロットルボディ
h230627 (13)
h230627 (14)ワニスなどの汚れが着いている為、方法を見つけ作業したいと思います。
後は燃料にWAKO’Sフューエル1を混ぜインジェくターの洗浄を走りながらしてもらいましょうw

といったところで、部品待ち!納期に間に合わせるべく、預かった部品共々取り付けていき完成させて参ります!!
もうしばしの辛抱をwwメイメイ君宜しくね


では、作業に戻ります!















スポンサーサイト

テーマ: バイク屋さん日記

ジャンル: 車・バイク

[edit]

« EMさんグランドアクシス修理開始!  |  YMさん ゼファー400点検見積り! »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://evolveracing.blog40.fc2.com/tb.php/307-2792411a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。