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MNさんエストレヤ キャブレター点検! 

こんにちは、スタッフの92です。

先日お預け頂いたMNさんのエストレヤの
分解点検の報告になります!

まずは、入庫した原因のエンジンの不調について追求していきます!
1106241 (1)先ずはバッテリーのジャンプを行い、指導確認!1106241 (6)電装品も問題なく動作し、一度エンジンが掛かってしまえばかかりは悪くないのですが
どうにも開けてからの伸びが鈍いように感じます。
店の前で試乗しても、最初の一発目から覇気が無くエンジンも回るだけで
伸びもないし、無理やり引っ張っているような感触。
キャブのOH後にこうなったと言う事で、キャブの詰まり等ではなく
負圧キャブレターの要ダイヤフラム(スロットルバルブを動かす部品)の動作不良の様に思いました。

と言う事で分解点検に入りますが、その前にバッテリーのチェックをしておきましょう!
1106241 (2)1年半乗らなかった為、かなり弱っています。1106241 (5)エンジンを始動させて見ますと、充電系統は問題ないようです。

ただ、この後1日バッテリーの充電を試みましたが110626 (17)ギリギリ基準値には届かず、交換対象に・・・
他にはキャブの前に着いている、吸入空気のろ過フィルターエアクリーナーエレメントの確認をしてみます。110626 (1)こんな感じに入っています。110626 (3)ぼちぼち汚れておりますが、それ以前に110626 (2)エレメントが経年劣化で、使用不可となっております。
またブレーキオイルも110626.jpg良い色しとります。こちらも出来れば交換したほうが、良いですね。

と言う事で本題のキャブレターへ!110626 (6)外します!
前回のOH後暫く走ったので、やや汚れはありますが想像の範疇でした。
そして、僕の一番怪しいと睨んでいた部分ダイヤフラムを(てっぺんちょの蓋の中の部品)見てみますと・・・110626 (8)んん~?110626 (9)と言う事で、犯人の確保に成功!110626 (10)本当はこんな感じに嵌っていないと、いけない部品です。
前回のOH時に溝に綺麗にこのゴムが嵌っておらず、上部の気密が保たれずに
この部分の負圧が稼ぐことができず、スロットルバルブが開いていなかったようです。
ただ幸い部品が新しく110626 (12)挟んだ跡はあるけど、切れたり割れたりはしていません。
この部分は部品代のみで8000~10000円もする部品なので、助かりました・・・

今現在部品も発注済みですので、そちらが入荷次第に組立完成まで
一気に推し進める事ができますので、完成まで少しお待ちください。
スタッフの92でした!
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テーマ: バイク屋さん日記

ジャンル: 車・バイク

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