03 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 05

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

TYさんドラッグスター250カスタム!&MNさんエストレヤRS修理開始! 

こんばんは、スタッフの92です!
先日ご贔屓いただいているTYさんから、カスタム追加のオーダーを頂き
社長の指導の下、私が作業させて頂きました。

このドラッグスターは、社長が凝りに凝ってカスタムしたDS250でして
詳細は後においておきますが、兎に角凝っているんですよ!
そんな車両で尚且つオーナーさんも大事にしておられて、ピカピカなので緊張しました。110624.jpg

今回のオーダーはフォグライトの取り付けと、LEDチューブの増設です!
先ずはフォグの取り付けから!
取り付け自体は、物の造りも良かったのでさほど苦労はありませんでしたが
電源の取り出し配線が、簡単に出来るように割噛ましと言われる
純正の線を半分に被覆ごと噛み付いて、被覆を破り回路を外部へ取り出すパーツが同梱されていました。
こいつは確かに線をパチッと挟むだけで、電源の取出しが出来る便利グッズなのですが
被覆を噛み切るときに一緒に幾らかの、配線も切ってしまうんですね。
で、そこから線が弱り断線の原因になる事もあるパーツなんです。
なので当店では、電装品の増設の際はキットにそのような割噛ましが同梱されていても
使用せず、線をその都度繋ぎ直しギボシ端子で接続を行っております。
作業時間は3倍4倍と掛かってしまいますが、そこを推してのEVOLVE-Rです!!

取り付けに関しては、特に変わった事もなかったので・・・110624 (2)装着し動作確認!渋いねェ~!
フレームからのハーネスと、フォグ側のハーネスを
ヘッドライトケース内に線をまとめる為、ヘッドライトを外しています!

続いて!タンク上のメーターのバックライト球とメーターパネルへのLEDチューブの取り付けです!
電源確保の為タンクを外します。
っで!ここで少し問題が・・・
この車両は社長がLEDカスタムの第一弾を手掛けた後に、全塗装をされて今の状態になっているのですが
タンク裏のLEDを覗くと・・・110624 (3)社長がパチッと取り付けたチューブがブランブランに・・・
恐らく塗装時に剥がされて付け直しされたのでしょうが、う~ん・・・
塗装屋さんは本職のバイク屋さんではないとは言え・・・
修繕する社長が悲しそうな顔をしとりました・・・
そしてこのカスタムの構造概要の説明を受け、バトンタッチ!
先ずはメーターのバックライトの交換!の筈が頭がでかくて入らない・・・
残念ですが、こちらはどうしようもないのでそのままで・・・110624 (5)その後は僕自身の未知の領域に突入し、写真を撮るのを忘れてしまいました・・・110624 (6)と言う事で動作確認!分りにくいですがメーターパネルの裏からの図です。TYフォグ&LED (2)上から見るとこんな感じ。思わずIt's so cool!!等と口走るばったもんアメリカ人になってしまいそうですw

後は固定を終え、暗いところへ移動させ・・・110624 (10)をを!110624 (16)ををを!!110624 (11)うをををを~!!w
ほぼ全てのカスタムは、社長の手による物ですが兎に角シブい!いや、マブい!?w
これが詳細を後回しにした理由です。良いなぁ~・・・


そして今日はMNさんより、エストレヤRSリミテッドエディションの修理のご用命を頂きました!1106241 (1)
2002年式の限定車ですね!
他店さんでキャブのOHをしたが、調子が上がらず乗っているとストレスが溜まり
嫌になって乗らなくなり、1年半程放置していた車両だそうです。
カバーをかけ保管していたそうで、そこまで酷くヤレた様子はありません。
今日の時点で、バッテリーのチェックと充電系統のチェック
始動テスト店舗前での試乗まで行ってあります。
今の時点でもかかり自体は悪くないのですが、どうも走りがパリッとしません。
なんとなくの目星も見えたように思いますので、明日から分解点検へかかります!
また詳細が分り次第、追ってご連絡差し上げますので少々お待ちください。
1106241 (6)エンジン始動時の図、電装品は全てバッチリ動作しております!

スタッフ92でした!

テーマ: バイク屋さん日記

ジャンル: 車・バイク

[edit]

« MNさんエストレヤ キャブレター点検!  |  IMさんJOG修理完成!&TY君DS250カスタム! »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://evolveracing.blog40.fc2.com/tb.php/304-8a1fcd13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

