04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

スポンサーサイト 


[edit]

trackback: -- | comment: --

IMさんJOG事故修理見積り続き! 

こんにちわ!
Rです

昨日お預かりしたIMさんのJOGの分解点検が終りましたので、報告していきたいと思います。
IM JOG修理見積り
車との接触で右側に倒れたとの事です。
走行に支障は無さそうな感じですが、若干他ショップにて指摘された事もあるみたいですので、フロントステアリングから点検していきます。
先ずは正面よりタイヤをまっすぐにして状態で、目視により確認
IM JOG修理見積り (3)そのまま見ても分りにくいので、線を引いてみました。
IM JOG修理見積り (2)
フロントホイルをセンターへ目視によりあわせ、写真も真正面から撮影していますので、そんなに狂いは無いはずです。
目視により確認した感じですと、少し違和感がありましたが・・・
あまり軸がずれているようには感じませんが、良く見ると若干ですが、車体のセンター(黄色の線)に対しタイヤのセンター(赤い線)にズレが生じているようにも見えます。
目視では殆ど分らないレベルです。
線引きも機械を使い計測した物ではありませんので、拡大し観察した結果のイメージです。
試乗した結果も、何やら気持ち悪い感触で現れていました。
旋回中は、ハンドルが切れ込みやすく、不安定な感じでしたね。
真横から見ると・・IM JOG修理見積り (1)
車体のキャスター角(黄色の線)に対しフロントフォークの角度(赤色の線)が立ち気味ですよね。
決定的な事がありました。それがこちら・・
IM JOG修理見積り (24)
フロントフェンダーの内側に、本来付かない筈のタイヤの擦り後がありました。
IM JOG修理見積り (18)
この傷は、フォークが内側へ曲がったときに良く付いてしまう傷です。
通常の問題の無い場合は、サスが沈み込んでもこんなところにタイヤは擦ったりしませんので、フォーク若しくはステアリングステムの曲がりがありそうですね。。。

このままだと判断に苦しい上体ですので、実際に分解し点検作業に入ります。

先ずは、フロントホイールの曲がりチェック。
5mm程度の振りがありました。
IM JOG修理見積り (9)IM JOG修理見積り (10)
最大に開く部分と閉じる部分の違いが5mm程度あります。
走行には支障が無いレベルかもしれませんが、振動が出たり不具合は出ますので一応見積りには入れておこうと思います。
ホイルを外しフォークの点検です。
IM JOG修理見積り (16)
ホイルを外してフォークを右側真横から、右側を透かし左側を写しました。
明らかに左側が後ろ側に曲がっている事が分ると思います。

フォークを外し曲がりの点検。
IM JOG修理見積り (19)IM JOG修理見積り (23)
写真のように万力で固定し、インナーチューブを回しながら振れを目視にて確認しました。
結果、左右共に曲がりなしです。
では何で左右にねじれや、後方への曲がりがあるのかとなる訳なんですが、答えは簡単です。
フォークを掴んでいるステアリングステム(通称三又)がねじれ変形をしているんです。
IM JOG修理見積り (25)この部品も交換対象として見積りには入れておきます。
写真では表現できませんが、フロントを浮かした状態で、ハンドルのすえ切りを行うと、変形しているのかステムベアリングがグリグリ音を出しながら手元にも感触が伝わって来ています。

それでは、点検結果を元にまとめてみます。
走行中先ず微振動がホイルの曲がりにより発生し、ステムの曲がりから、左右に若干ハンドルを取られ、減速しながらコーナーリングしようとするとハンドルが切れ込むような気持ち悪い感触が左右でばらつきながら現れます。
しかし決して激しい物ではなく、いわゆる、違和感として現れるのだと思います。

以上がフロント周りの修理箇所です。
残すは、修理依頼のあった割れているインナーポケットとラジエターカバーですね。
ラジエターカバーも念のため外して中身に損傷が無いかチェックしておきました!
IM JOG修理見積り (26)IM JOG修理見積り (28)IM JOG修理見積り (29)
ぶつけた所も中身はひずみも無く問題無しでした。ですので、カバーの交換だけで済みそうです。

以上で、点検は終了し見積りを作成中です。
また仕上がり次第Hさんへ報告したいと思います。
IM JOG修理見積り (30)

もう暫くお待ちくださいね~
宜しく御願いします。




スポンサーサイト

テーマ: バイク屋さん日記

ジャンル: 車・バイク

[edit]

« STさんフォルツァ 完成!  |  UMくんNSF納車に当り、もう特訓!!もう特訓?&IMさんJOG事故修理見積り! »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://evolveracing.blog40.fc2.com/tb.php/300-9349eb9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

