09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

スポンサーサイト 


[edit]

trackback: -- | comment: --

KSKさんVOGELエンジン始動困難見積り!&WTさんアプリオ修理続き!&SDさんFZR駆動系リフレッシュ! 

こんばんわん!

今日で6月も折り返し~~
日が経つのは本当に早いな~w
最近ひしひし歳くったな~と思います><
1日なんて10分ぐらいの長さに感じる・・・・
あ~あ・・明日は散髪に行こう~

Rです


ホンダからお知らせがありました。
今月末より3ヶ月間、土日の休業日が木金に振り返られるらしいです。。。
何やら、関東で実施される節電対策らしいです。

部品の供給もそれに伴い、木金の配送や受注が変わってくるらしいのです~
当店の部品問屋は日曜日と隔週土曜日が休み・・・・
水曜日に発注した部品は最悪の場合、翌週の月曜日に入庫?
ん~~~当面ややこしい状態になりそうですので、ホンダ車を愛車に持つオーナーさんはご注意くださいね^^;
当店でも、出来るだけの努力はいたしますので、どうぞ宜しくです!


さて、本題!
先日お預かりしていた、KSKさんのVOGELの始動困難の見積りを昨日より開始!
お時間を貰ってますが、遅くなり申し訳ありません^^;
KSKエンジントライ (1)KSKエンジントライ (2)
1980年製 3ps/5500rpm 119,000円・・・と3箇所に同じラベルがはってありました^^;
当時はこのような表示があったのかな~

兎に角古い旧車と言ってもおかしくないバイクですね~
私にとっても懐かしい1台ですw

以前はエンジンも掛かっていて、乗る事が出来たらしいのですが、一定期間乗らずに放置しちゃったとの事です~
YDさん(モンキーダックスエンジン)よりご紹介頂いたお客さんなんですが、このような旧車が流行っているのでしょうか^^;
早速ですが調べていきました!
先ずは、ガソリンタンクの中身をチェック!
フタを外すと、そのフタの淵は錆びていましたが、中身は意外と綺麗でした!
というか、以前錆び取りを行いコーティングして対処したんでしょうか・・樹脂コートのお陰で大丈夫でした!
が、しかし・・一瞬目を疑います・・・
ガソリンが底の方で分離しています^^;;;;
要は、水が入っている状態でした
恐らく燃料キャップの隙間から水が浸入したのだと思われますが・・・半部以上水に見えます・・・
燃料コックのポジションはRES・・・所謂予備タン状態

どれぐらい放置していたのでしょうか><
燃料コックのホースを外してみます。。。
KSKエンジントライ (5)
やはり・・・水が出てきました~
この場合、確実にキャブレターへ水が回っているはずなんです・・・これは大変です=3
アルミは水による腐食がある場合、復元が難しいのです・・・
兎に角点検していきましょう~
先ずは、ガソリンタンクを外し中身を抜いていきます。
KSKエンジントライ (7)KSKエンジントライ (8)綺麗な水が・・・出てきます><

完全に抜け切るまでに、キャブレターの分解を行います。
KSKエンジントライ (9)KSKエンジントライ (11)ドレンスクリューを外しました・・・やはり・・・
KSKエンジントライ (12)水です・・・
更に分解
KSKエンジントライ (13)KSKエンジントライ (14)KSKエンジントライ (16)KSKエンジントライ (20)本来ガソリンが溜まっていなくてはならない、フロートチャンバーは完全に水没していました。ジェット類も完全にアウト・・・
スロットルバルブのニードルもコテコテです~~ぅ
KSKエンジントライ (25)KSKエンジントライ (26)KSKエンジントライ (27)KSKエンジントライ (28)
あわててパーツリスト等を探してみましたが・・・まだ見つかっていません・・・
あったとしても、部品が全部揃うのかどうかの状態ですね
理想はキャブレター交換と行きたいところですが、多分それは無理っぽいしね・・・どうしましょう(TT)
今のところ、突破口を探しているところです。
キャブ意外にもエンジン内部が心配なところです。
錆が酷くなければ良いのですがね・・・

と、言っている間に、タンクの中もカラになりましたので、状態を再確認です~
KSKエンジントライ (24)出てきた燃料です。完全に水と油が分離しており、半分以上が水でした・・・
ある程度資料をそろえて電話連絡したほうが良さそうですので、暫くしたら連絡したいと思います。。。
KSKさん、想像以上に大変そうですよ・・これは・・・


さて、今日の作業報告です!
朝のうちにWTさんのアプリオのパーツが入庫したので、作業再開しました!
WTファイナル修理完了WTファイナル修理完了 (1)
先ずは、汚れたケースや部品などを綺麗に洗浄から始めました!
そして、先日お伝えした焼き付き部分の修復も行いました!
修復前
WTアプリオファイナル修理 (24)
修復後
WTファイナル修理完了 (4)削り過ぎないように工夫しながら、ペーパーにて丁寧に磨き仕上げましたので、多分これで問題ないはずです。。
理想はケース交換ですが、クランクケースの交換は最後の手段ですからね・・・
痛んだベアリングや、ガスケットなどを全て外し、順に交換して行きます。
WTファイナル修理完了 (6)WTファイナル修理完了 (7)
ベアリング、オイルシールの圧入WTファイナル修理完了 (8)
WTファイナル修理完了 (9)
ドライブアクスルシャフトの新旧比較
WTファイナル修理完了 (10)WTファイナル修理完了 (11)WTファイナル修理完了 (11)左が新品右が傷んだ部品です。
綺麗に写ってませんね・・・すいません。。。
右側が焼きつきのため、酷い当りが出ていますので、念のために交換です。
古いまま組んでしまっても、最初は問題が起きないかもしれませんが、出てしまった場合は走行不能に陥ると思いますので、止むをえません。。。
そして、磨いた部分へそのまま組み付けでも良いのですが、魔法のグリスを塗っておきました!
WTファイナル修理完了 (12)スーパーZOILグリース!
このグリスは添加剤で優秀な結果を出すスーパーZOILのグリス版で、当店ではエンジンO/H時に良く使用しています。
気休めかもしれませんが、塗りこんだ後に走行して頂くだけで、表面が改質し再生していく優れものなんです。
「治りますように・・・」そう願掛けをして組み付けました^^;
WTファイナル修理完了 (13)磨き後シャフトを組み付けしてみたんですが、物凄く軽く動くようになりましたw
兎に角後は、祈るのみですねww
残りの作業を済ませました!
WTファイナル修理完了 (14)WTファイナル修理完了 (15)WTファイナル修理完了 (16)
完成です~~WTファイナル修理完了 (17)
金曜日にエンジンを掛け確認後電話にて報告したいと思います!
WTさんよろしく御願いします!

さてお次!
今日は、以前に駆動系のリフレッシュのご依頼を頂いていた、SDさんのFZR400Rです!
h230615h230615 (1)
最近・・・スプロケット&チェーンの交換ばかりしているような・・・ww
キャンペーンしている訳ではないんですよ~wwたまたまですwww

今回もXAMジャパンのスプロケット&RK・ゴールドチェーンです!
h230615 (4)ハードアルマイトのプレミアムを選択したSDさん!ゴールドとの相性は抜群ですので、寿命を稼ぐ為に頑張ってメンテナンスしていきましょうね~

今回はエンジンオイルも、ニューテック・エステルRブレンドにて交換!!
最近良く売れています!!
ミッションのはいりが悪い方や、シャキッとしたレスポンスをお求めの方!!
一度交換してみてください!きっと満足してくれるはずです!!
と言う事で作業も完了!!
h230615 (14)
足回りが引き締まり良い感じです!
SDさん!また、初期伸びの調整に来てくださいね!
今回もご依頼有り難うございました!!

今日はもう一方エステルRに交換してくださった方がいます!
ZRX400のSHさんです~h230615 (15)先日効能をお話させて頂いたところ、大変興味があると、今回ご依頼くださいました!!
ミッションが硬く悩んで色んなオイルを試されているらしいのですが、結果があまりパッとしなかったらしいいのですが、今回は良い方向に向かえばいいのですが^^
またの、インプレお待ちしていますね!!
今回も、当店御利用有り難うございましたw



さてさて、今日は久しぶりにばたばたさせて頂きました!!
明日は定休日でお店はお休みになりますw

それではまた明後日会いましょう!!
今日も有り難うございました~

















スポンサーサイト

テーマ: バイク屋さん日記

ジャンル: 車・バイク

[edit]

« STさんフォルツァ 点検見積り!  |  YMさんフォーサイト ほぼ完成! とSTさんFORZA点検見積り »

この記事に対するコメント

U。・ェ・。Uノ~コンバンワン♪

ちょいとサボったら 読むのに時間がかかる程 毎日 更新してるねんなぁ(*^-^)ニコ
えっ?だから読むのもサボるな。。。? <(_ _)>すまんwwww


今年も残り約半分。。。
こっちの節電対策の影響もありで 大変やろけど健康に気をつけて 頑張って下さいマセ♪

wami #- | URL | 2011/06/16 01:34 * edit *

Wamiさん>

毎度
頑張って書いてます
内容が内容だから、女性には、受けが悪いかも
懲りずに読んでね~
たまに、面白いネタも織り交ぜながら書きますので~
節電が大変だろうけど、頑張って下さいな

あ~る #- | URL | 2011/06/16 11:58 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://evolveracing.blog40.fc2.com/tb.php/293-6eccef2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

