09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

YMさんフォーサイト ほぼ完成! とSTさんFORZA点検見積り 

チョコチョコ報告が遅くなりすみません。スタッフの92です。

YMさんのフォーサイトがほぼ出来上がったので、そちらの報告です!

前回はブレーキのメンテナンスが終わり、今日は残るエアクリーナーと駆動系周りのメンテナンスです。

110612 (21)関東のタンポポを連れて来た、エレメントを110612 (20)油分を飛ばし、清掃したエアクリーナーに110612 (22)組み付けました!新品はなんでも良いですね!!

そして佳境に差し掛かり駆動系へ。110612 (26)ファイナルギアオイル(車で言うとこの、デフオイルに相当する部分)恐らく無交換で今日まで走っていたのでしょうが、幸い金属片などは見られずでした!

そして部品の集合体ゆえに、スクーターのキモとなる遠心クラッチを組み立て110612 (24)110612 (25)変速のキモ、プーリー等も組み込んでいきます。110614 (1)因みに今回の修理の原因となったドライブベルトですが新品は110614.jpgこんな感じ。110606 (2)旧備品はこんな感じ。
旧部品は最後まで本当にに良く頑張ってくれました!お疲れ様!!
それからカバーを閉じるのですが、この車は駆動系にもエアクリーナーが付いているのですが
どう言う訳かこの車両には付いていませんでした。
千切れ飛んだとか、そういったことではなく故意にどこかで外されたようです。
ゴミは勿論、水分の進入も防ぐ為の大事な部品なんですけどねぇ・・・
110614 (2)こんなケースがあって110614 (3)こんな風にセットされ110614 (5)駆動カバーにこのようにセットされます。110614 (6)と言う事で、駆動系も組み立てが終わり、液物のメンテナンスへ。
クーラント(冷却水)の写真は無いのですが、かなり内容量が少なかったです。
ベルトが切れたのは災難でしたが、この状態で静岡から大阪まで
帰る事を考えれば、ある意味ラッキーだったのかもしれません。
そしてエンジンオイルも、当店お勧めのWAKO’Sプロステージに交換し
その際にエンジンオイルのストレーナーも交換!110614 (8)どうやったらこうなるんだろう?110614 (9)そしてオイルのフィラーキャップ兼ゲージも交換!
これでいつでも油量や色相の確認が出来ます!

そして続きまして、ラス2の作業となりましてブレーキスイッチの交換。
110614 (16)見辛いのですが、青丸がセルスターターのロック解除のスイッチで、赤丸がブレーキランプのスイッチです。
左の旧部品のスイッチが引っ込んで、出てこなくなっております。
現状フロントブレーキでブレーキランプは動作しますが、万が一で追突される危険もありますし
さらに万が一で、青丸のスイッチも壊れるとエンジン始動すら適わなくなるので交換させていただきました。

と言う事でラス1の部品待ちとなってしまいましたが、明日には入ってくるそうなので
入荷次第、組み付け洗車しご連絡させて頂きます。
車両もほぼ形を戻し、今はこんな感じです。
110614 (18)もう少しだけお待ちください。

そして作業中に当店のホームページを見て」、お越し頂いたSTさんより
ホンダFORZAの点検見積りのご用命を頂きました!ありがとうございます。
110614 (19)距離はメーター読みで32000Km程。30000Kmで購入後からイマイチ最高速が他車より出ず
最近に至っては80Kmがいっぱいで、出足は原付にも劣るとの事でした。
お話を伺った限りと走行距離を重ねて考えると、駆動系の劣化ではないかと思うのですが
開けてみないと分らない旨をお伝えすると、点検のご用命を頂きました!
ザザッと今日は電装と足回りのチェックを行いました。
詳しい分解点検の結果は、追ってこちらで報告いたしますので少々お待ちください。

スタッフ92でした!

テーマ: バイク屋さん日記

ジャンル: 車・バイク

[edit]

« KSKさんVOGELエンジン始動困難見積り!&WTさんアプリオ修理続き!&SDさんFZR駆動系リフレッシュ!  |  WTさんアプリオ修理見積り!&NGさんZRX400駆動系交換、マフラー取り付け! »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://evolveracing.blog40.fc2.com/tb.php/292-f9c02c1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

