07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

スポンサーサイト 


[edit]

trackback: -- | comment: --

WTさんアプリオ修理見積り!&NGさんZRX400駆動系交換、マフラー取り付け! 

こんばんわ!

今日は気持ちよく晴れましたね~ww
湿気も程ほどで作業もしやすかったですな~


Rです


先ずは、お昼頃にお客さんがご来店!
修理のご依頼です。
お客さんは以前に何回か修理させて頂いた事のあるWTさんでした。
車両はJOGアプリオです。
今回の内容は、走行中の後方から聞こえる異音です。
早速、原因を考えお見積りとなりましたので、報告です!
WTアプリオファイナル修理

後ろタイヤを掴み、回してみると・・・
ゴロゴロ言いながら回ります。
JOG系エンジンの弱い部分・・ファイナルギヤ周辺のベアリングの損傷が出ているようですね。。。
場所は、後ろタイヤ直前にあるファイナルギヤBOXの中です~
早速分解してみました。
WTアプリオファイナル修理 (2)WTアプリオファイナル修理 (4)この赤丸で囲っている所にファイナルギヤが入っているのですが、このエンジンはこの部分が弱いんです。。
最終的にここの部分に、エンジンで発生した動力がベルトなどの駆動系パーツによりオートマチック変速され、後ろタイヤに伝わるんです。
所見では、駆動系のパーツ(ベルトなどの消耗品)も交換対象になる可能性があると伝えていましたが、中身を確認したところ問題無しでした^^
良く考えたら、最初WTさんよりご依頼頂いた修理がベルト切れによる駆動系のO/Hだったんです^^;
丁度1年ほど前に修理したのを忘れておりました。。。
ですので、まだまだ問題無しです!良かったですね~
WTアプリオファイナル修理 (5)WTアプリオファイナル修理 (6)

写真にあるシャフトは指で触って見るとガタガタでした・・・
このシャフトのベアリングが音鳴りの原因ですね><WTアプリオファイナル修理 (7)
オイルシールよりミッションオイルも漏れていました・・・

更に分解を進めます。先に、ミッションオイルを抜いて見ました。すると・・・
WTアプリオファイナル修理 (9)WTアプリオファイナル修理 (12)オイルの中がギラギラしており、汚れきっていました。。。
やはりかなりのダメージがあるようですね^^;

更に分解は進みます
WTアプリオファイナル修理 (15)
WTアプリオファイナル修理 (16)先ほどの写真につけた赤丸の内側です。このベアリングが物凄く痛んでおりました。。交換ですね。。
その反対側には・・・
WTアプリオファイナル修理 (17)
真正面に見えるアイドルギヤを外します。
WTアプリオファイナル修理 (19)この中央のベアリングもかなり損傷が酷い状態でした。。勿論交換対象です。。
WTアプリオファイナル修理 (21)後ろタイヤ(ホイル)が刺さるシャフトを点検していたんですが、このシャフトを回そうにも硬くて動こうとしません。。。
どうも、ベアリングの交換だけではダメだと言う事が判明・・・
見積りの為にさらに分解
WTアプリオファイナル修理 (22)WTアプリオファイナル修理 (23)矢印の部分にシャフトが刺さっているのですが・・・焼けてしまっており。。シャフトの方にもかじり傷が付いてしまっています><これだけ焼きが入ってしまうと交換しないと同じ事の似の前になります。。
抜き取ったドライブシャフトWTアプリオファイナル修理 (30)使えそうに見えますが、厳密に言えばアウトです。。。

分りづらいので、違うエンジンでを見てみましょう。。。WTアプリオファイナル修理 (27)WTさんのエンジンのほうはざらざらになっているのが分ると思います。。。
本来は、クランクケースごと交換が望ましいのですが、今回は予算的につらいので、出来るだけ修正し、シャフトはもったいないですが、交換したほうが良さそうですね。。。

一番後端にあるベアリングも外し点検しました。交換が望ましいでしょうね。。。。残念です^^;;
WTアプリオファイナル修理 (32)

最終的な故障原因も特定しました。
WTアプリオファイナル修理 (34)
先ほど外したベアリングのオイルシールが酷く痛んでいたので、この部分より少しづつオイルが漏れ、少なくなった汚れたオイルによりケースとドライブシャフトの焼き付が起こり、その時に出た金属粉がベアリングなどを引っかき壊してしまった。。

違う事例では他の原因が多いのですが、今回はレアケースになるのかもしれません。。
しっかり部品も磨き、交換し修理したいと思います。
WTさん・・・また出来次第後連絡しますので、宜しく御願いします~


さてお次の作業は!
この間見積りをさせて頂いた、NGさんのZRXの部品が届きましたので、作用再開です!
NGファイナル&チェーン交換 (1)
作業内容は、フロントタイヤ交換&駆動系(ドライブチェーン、スプロケット)の交換&マフラーの取り付けです。NGファイナル&チェーン交換 (2)NGファイナル&チェーン交換 (3)
先ずはフロントタイヤの交換!
NGファイナル&チェーン交換 (4)
元々履いていたタイヤはまだしっかり溝があるんです。。。で、何で交換かと言いますと・・・
NGファイナル&チェーン交換 (5)製造年が02年!?・・・ひび割れが目だっても仕方ありませんね・・・
今回のタイヤは、標準タイヤになっている、履いていた物と同じダンロップKシリーズです。
NGファイナル&チェーン交換 (6)
交換の際に、エアバルブの損傷を見つけましたので勝手ですが交換しておきました。525円プラスになります~
後日交換になると4500円の消費税別になるので、勝手に判断させていただきましたがご了承願います!
NGファイナル&チェーン交換 (14)NGファイナル&チェーン交換 (16)
後はサービスでバランス取りもしておきました!NGファイナル&チェーン交換 (18)高速などでの運転ではハンドルに挙動を出してしまうので、やっておいた方が安心です!
これでフロントは完成!NGファイナル&チェーン交換 (2)

残すは駆動系のパーツ交換です!
寿命が長くなるように、最高の組み合わせで、ノーマルスプロケット&ゴールドチェーンにて換装しました!!
NGファイナル&チェーン交換 (22)
最後はマフラーの取り付けです!
マフラーガスケットと欠品部品を追加しキッチリ取り付けが出来ました!
NGファイナル&チェーン交換 (23)NGファイナル&チェーン交換 (26)NGファイナル&チェーン交換 (29)当たり前ですが、排気漏れも無く、この間気にしていた吸気音も無くなっております♪良かったですねww
完成です!!
NGファイナル&チェーン交換 (25)
また明日にでも連絡したいと思います!
NGさんどうぞ宜しくです~~


さてさて、最後になりましたが。。。
私が2年ほど使用していたNSF100を購入して頂きました~
今週末に向け整備も開始しています!
UM君&お母さん!ご購入有り難うごいました!
NGファイナル&チェーン交換 (30)
基本現状売りですが、最低限の整備は済ませて起きますのでどうぞお楽しみに!!



PS、当店の廃タイヤ置き場に、きのこの里が出来ていました!!
NGファイナル&チェーン交換 (12)NGファイナル&チェーン交換 (10)

どこからか、胞子が飛んできたんすかね・・・^^;


では、また明日!







スポンサーサイト

テーマ: バイク屋さん日記

ジャンル: 車・バイク

[edit]

« YMさんフォーサイト ほぼ完成! とSTさんFORZA点検見積り  |  TSさんフォルツァステムベアリング交換!&OZさんスプロケット,Dチェーン交換! »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://evolveracing.blog40.fc2.com/tb.php/291-434ddc32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

