07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

trackback: -- | comment: --

TSさんフォルツァステムベアリング交換!&OZさんスプロケット,Dチェーン交換! 

こんばんわ~

カメラで写真を撮ってブログにアップする!
こんな事を、毎日繰り返しやってますが・・・
今日は、やっちまった><

何を??

メモリカードを挿さずに、撮り続けたんです~~~
さて今日も頑張って書くぞ~~!と、カメラを起動し何気に撮った画像をチェックして・・・
あれ??
何で、何も表示されないの???え!なんで!!

あ~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!

92とぁ~でもないこ~でもないと・・話をしていて気が付いた。。。
私、カード無しでせっせと撮っていたのですww
気が付いた時には既に遅し・・・


でもね、92が言ったんですよ。
最近のカメラには、少しくらいならメモリーしているはずだと・・

はい。ありましたww
ちゃんとww

ふ~~~良かったww


昨日も今日も週末なのに・・すっかり雨のせいでひまでやんすw


Rです


先日ご依頼頂いたTSさんのフォルツァのステムベアリング交換をしました!
h230612 (14)
このベアリングは殆どのお客さんに知られていない部分なんですが、オートバイにとって物凄く大事な部品なんです~~
点検や車検などでよく交換対象になる事が多いのですが・・・
オーナー以外の人が、点検しないと分らないぐらい体感しない現象が起こっています。
オートバイは、自動車と違って、車体を寝かしながらコーナーリングします。
その時にわざわざ意識してハンドルを切って曲がる事はしていないはずです。
あるタイミングで、ブレーキを掛け、ある程度までスピードが落ちると腰を使いバイクを寝かしてコーナーリングし、曲がり終わったらある程度の所でスロットルを開け加速していきます。
人によってタイミングやスピードは違っていますが、やっている事は殆ど同じなんですよねw
それは自転車でも言える事でして、乗り始めた幼少期には意識していた事も、今は無意識に行っています。
色々なタイミングは、オーナーさんとバイクのコミニケーションによって成り立っていますので、個人各々で違いが出ていてもおかしくないんです。

もし、そのタイミングにバイクが同調しなくなってきたら・・・
人は、違和感を覚えます。でも少しづつ変化していったら、人がそのタイミングに同調し始め何とか乗りこなしてしまうんですよね。。。ここが問題です!

え?
意味が分らない?

要は、人は機械と違い脳みそで考えて修正してしまうと言う事です。

普段乗っているバイクで、「何だか最近乗りにくいな~」みたいな事ありませんか?
その一つに原因として、ステムベアリングが関わっている事があるんですよw

例えば、直進中に気持ち悪い感覚に襲われ違和感を覚えたとします。
その時はこんな物かと落ち着いて操作してしまいますが、日にちが増すごとにその回数が増え、そのうち乗りにくいな~みたいな感じになって行きます。
私も経験がありますが、そんな時には人は我慢します。。。なんででしょうねw

こんな事もあります。
通勤などで毎日同じ交差点を曲がり会社に行ったり、家に帰ったりしていますが、ある日気が付くんです。
最近ハンドルが重く、いつもスムーズに曲がれるはずの交差点が曲がりにくいな~と
タイヤの空気圧も物凄く影響しますが、ステムベアリングも大きく影響しているんです。
特にガタ付きもなく、止まっている時のハンドルのすえ切りでも、左右にちゃんと切れるハンドル。。。
でも明らかに乗りにくくなってきている。。。

ステアリング(ハンドル)が左右にスムーズに動かせるのは、フレームとの繋ぎ目の部分にベアリングが入って要るお陰なんですよ。
そのベアリングにグリスや、油をさす事は殆どありません。
コーナーリングの頻度より明らかに直進している事が多いと思います。
グリス切れ、油切れを起こしている金属部品が同じ箇所で、車重を受け止めていますので、その部分は磨り減ったり、加重により変形してしまったりするんですね。。。
これが所謂、ベアリングの段付き磨耗です。

点検の仕方は、前輪を完全に浮かして、ハンドルのすえ切りを行います。
その際に、ハンドルが真ん中付近で「ガクン」と引っ掛かりが出始めていたら、段付き磨耗している証拠です。
もし、気が付いたら我慢せずに交換しましょう!
嘘のようにハンドルが軽くなり、直進安定性が増して、コーナーリングもスムーズになりますのでw

と前置きが長くなりました・・・
TSさんのフォルツァの外したステムベアリングです。
h230612 (3)
h230612 (4)h230612 (5)h230612 (9)錆が酷く、ベアリングを受けるレース(皿)にもはっきり打痕が出来ていました・・

早速新しい部品へ交換します。
h230612 (12)

組上げて再度点検してみたら、スムーズにハンドルが切れるように戻っていました!
久しぶりにこのような状態へ戻ると、最初の運転時に怖いぐらいハンドルが切れ込みバイクは良く曲がるようになるんですが、これまた慣れないと怖いかもしれませんww
毎日40㌔近くの通勤で乗られているTSさん!
以前に違うバイクで同じ修理を受けてもらい、十分な説明を聞いてくれていたのか、今回はご自身でお気づきになられましたWサスガッスww
今回も、ご用命有り難うございました~
今回のブログを見た方で、気になった方はお気軽に点検を受けてみてくださいね~

今日は、以前に御注文して頂いた、OZさんゼファー1100の駆動系(ファイナルスプロケット&チェーン)のリフレッシュに来られましたので作業しました!
h230612 (15)h230612 (17)
今回選んだセットは、XAM・JAPANのクラシックタイプ(AFAMの頃の定番)でゴールド!&RKのブラックゴールド!!このチェーンは少し当店で流行っていますwwh230612 (18)

以前キャブレターのO/Hから、低速でもう少し扱いやすくして欲しいと希望されていたのですが、キャブレターで大きくセッティングをいじるのは得策ではないと指摘し、消耗してきている駆動系のリフレッシュの際に少しローギヤード化することに決まりまして、今回のドライブスプロケットの丁数を1丁下げての交換です!
これで、峠などのヘアピン立ち上がり時や、上り区間で楽になると思います。
新旧比較
ドライブ側
h230612 (20)
ドリブン側
h230612 (19)

交換終了w
h230612 (21)
また、インプレ聞かせてくださいね!OZさん!!

今回も有り難うございました!!

と言う訳で、本日も無事に終了です!
では!また明日~~~

スポンサーサイト

テーマ: バイク屋さん日記

ジャンル: 車・バイク

[edit]

« WTさんアプリオ修理見積り!&NGさんZRX400駆動系交換、マフラー取り付け!  |  YMさんフォーサイト ブレーキオーバーホール! »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://evolveracing.blog40.fc2.com/tb.php/290-857de1c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。