07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

YMさんフォーサイト ブレーキオーバーホール! 

こんばんは、スタッフの92です。

YMさんのフォーサイトですが、思いの外時間が掛かり遅くなってしまい申し訳ありません。
本日、大分作業も進展し残すは駆動系の組上げと、冷却水のメンテナンス・外装の組上げとなりました。

ということでここまでの経緯です。

サクッと清掃し組みあがる予定の、キャリパーとマスターでしたが
分解すると、予想の上の上を行っていました・・・
110612.jpg110612 (2)
110612 (1)若干の傷があったものの、キャリパーはこんなもんか、ってレベルだったのですが問題はそこではなくマスターの方でした。

110612 (16)マスターの口を見ると、フルード(ブレーキオイル)と水が混ざって出来るカスがこびりついています。
110612 (9)覗き窓が大分劣化している上に
左が軽く清掃した物ですが、吐出口が詰まりかかっている・・・
110612 (13)更には加圧ピストン部のシリンダーに、これまた水が原因の腐食が発生している!
アルミの地肌が腐食し荒れてしまいギザギザになっています。
こいつの対処への時間が凄かった!予定ではもう駆動系も終っていた予定だったんですが・・・
今回は、整備箇所が多く金銭的にもオーナーさんに負担が大きいので
このまま清掃し、組み込みしますが次回の駆動系のメンテナンスを迎えるまでを目処に
キャリパーは良いですが、マスターとホースの刷新をお勧めいたします。
110612 (12)と言う事で見づらいですが清掃後!110612 (15)その2!

キャリパーの方は大きく問題なく清掃完了!110612 (3)パッドも新品に!110612 (5)と言う事で、ブレーキ配管の中のエア抜きも終わりブレーキのメンテは終了!

現状はこんな感じで110612 (30)クラッチの組み立てと、ファイナルギアオイルの交換も完了しております。
またその辺りは明日にでもアップしたいと思います。

それでは本日はこれにて失礼いたします。
スタッフの92でした!

テーマ: バイク屋さん日記

ジャンル: 車・バイク

[edit]

« TSさんフォルツァステムベアリング交換!&OZさんスプロケット,Dチェーン交換!  |  MMさんGPZ900R足回りリフレッシュ!&メイメイCD125Tカスタム続き!! »

この記事に対するコメント

仕事キッチリやなv-13

メイメイ #- | URL | 2011/06/13 21:27 * edit *

メイメイさんへ

常にそうある様、日々精進いたします。だからと言って、変な物件を修行と称して持って来なくて良いですよ(笑)

92 #- | URL | 2011/06/14 20:49 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://evolveracing.blog40.fc2.com/tb.php/288-848b0189
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

