07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

MMさんGPZ900R足回りリフレッシュ!&メイメイCD125Tカスタム続き!! 

こんばんわ!

沖縄では、もう梅雨明け?!
何だか忙しい季節の移り変わりに少々戸惑いがちですが・・・
関西も、もう2週間足らずで梅雨明けになるのでしょうか^^;
私的には大変嬉しい限りですがw

Rです


水曜日の作業から、書いていこうかと思います!
お昼ぐらいに連絡があり、MMさんがGPZに乗られてご来店くださいました~
今回ご依頼は、足回りのリフレッシュ大作戦!
フロント、リヤ共にタイヤ交換
駆動系の一層&フロントサスのO/Hがメニューとなります。
MMGPZリフレッシュ
このバイクの走行距離は半端無いんですw
概算で10万㌔は走っていると思います。だって、GPZ900Rの初期型ですもの・・
そんなMMさんとも、長いお付き合いさせて頂いていますね・・
もう10年以上になるのかな~
元々中古車で購入され、すっかり身体の一部になっているのだと思います♪
いつも当店ご利用いただき有り難うございます!

さてさて、作業した内容を順にご紹介していきましょう!
先ずは、タイヤ交換です!
フロント
MMGPZリフレッシュ (1)
そしてリヤ
MMGPZリフレッシュ (3)真ん中のコンパウンドがハード目なので、はっきり端っことの減り方に違いが出ています♪台形になってしまっていますねw

今回も前回同様にダンロップを選択!
銘柄はロードスマートⅡですwMMGPZリフレッシュ (2)以前も同じタイヤだったのですが、見直しが入ったニューバージョンです♪
ツーリングスポーツタイヤの最上級品ですので、少し峠で遊んでも安心できる一品ですw
同時作業で駆動系もリフレッシュ!
MMGPZリフレッシュ (4)
XAM・JAPAN製のスチールスプロケット&DIDシルバーチェーンです。
前回も、アファムJAPANだった頃の南海部品とのコラボモデルで、スチールスプロケットを履いていたんですが、流石がは鉄!と言った感じで、5年ほど使用されていました!!
少々ファイナルギヤ比をロング目に振っており、高速巡航をメインにセットしておりました!
今回も同じ丁数にしたかったのですが、同じ物がラインナップより外れてしまっており、ギヤ比の計算をして相当する丁数で新たにセットしてみました!
MMGPZリフレッシュ (8)遠めで見ても刃先が尖って来ているのがわかりますね・・長い間お疲れ様でした^^
MMGPZリフレッシュ (10)XAMになってからは、シルバー色が強くなり、大変綺麗になりましたwこれから、頑張ってもらいましょうw
ドライブ側も交換w
MMGPZリフレッシュ (11)

Dチェーンも交換しリヤは作業が終了!
MMGPZリフレッシュ (12)
ん~~気持ちい良いいっす!!
MMGPZリフレッシュ (20)

さてお次は、フロントタイヤとフォークのO/H!
MMGPZリフレッシュ (13)MMGPZリフレッシュ (14)
まずは、ホイルを外しまして・・
フォークを外し、先ずは分解後O/H!
MMGPZリフレッシュ (15)MMGPZリフレッシュ (16)
今回使用するフォークオイルはMMさん御用経つの円陣屋至高のABSO-RR!!MMGPZリフレッシュ (17)
このフォークオイル・・・魔法のオイルともいわれており、乗った事がある人にしか分からない特徴があります。
兎に角、良く動くサスペンションになるのですが、気になる弱腰の柔らかいオイルと違い、腰のある尚且つ底付きしないオイルなのです!!詳しくは⇒円陣屋至高
こちらのオイルも以前とは色などが変わって見直しが進んでいるようですw
また、インプレ宜しく御願いしますねMMさん!
私も、レースで使用しておりますが、かゆいところに手が届くと言って方が分りやすいかもしれませんね!
少々値段が張りますが、たまに行うO/Hではありだと思います。

それと、驚いたのが、分解後オイルの状態を確認したのですが、すごく綺麗なんですw
どんなふうかと申しますと・・・写真を撮り忘れてしまいました・・・
普通、3万キロ近く走った後の廃油はねずみ色が強く、各部の消耗が手にとって分るのですが、極端な消耗は全くなく、オイルの色も綺麗でした!
スタッフの92も驚くほど・・・なんで、写真取り忘れたのだろう・・・・><
曲がらない、挙動がおかしい、等の悩みを頂いているライダーさんには一度是非使って貰いたい一品です!!
詳しくは、お問い合わせ下さいね~

と言うわけで、完成!!
MMGPZリフレッシュ (21)MMGPZリフレッシュ (18)
これでまた安心してスムーズライディングが出来ますねMMさん!!
今回も、有り難うございました!!


さてお次は、前回ハンドルポストの交換まで行ったメイメイのCD125Tのカスタムの続きです!
メイメイCDカスタム完成 (1)
早速ハンドルを、メイメイ指定のハンドルに交換し各部固定していきます!
メイメイCDカスタム完成 (3)メイメイCDカスタム完成 (6)

そして、先日取り外した目覚まし時計のような大きなメーターに変わります、ミニメーターのインジケーターランプなどのハーネス作成です!
メイメイCDハンドル周り作業 (11)
メイメイCDカスタム完成 (4)メイメイCDカスタム完成 (5)三色のLEDランプで、ヘッドライトハイビームミッションポジションO/Dニュートラルのインジケーターとして変更します!
メイメイCDカスタム完成 (7)
専用のステーを使いメーターにマウントしこれらを、メインキーボックス&チョークと共に、トップブリッジへ固定していきます!メイメイCDカスタム完成 (9)
インジケーターのテストもバッチリGOOD!!メイメイCDカスタム完成 (10)
変更前
メイメイCDハンドル周り作業 (5)
変更後
メイメイCDカスタム完成 (12)これだけで雰囲気がずいぶん変わりますねww
テールもノーマルからビーハイヴテールに変更し、ナンバープレート位置もそれに伴い変更しましたw
アメリカンでよく使うテールなんですが、意外とマッチしてますね!
メイメイCDカスタム完成 (14)メイメイCDカスタム完成 (18)メイメイCDカスタム完成 (26)
前後ともタイヤも同時に交換し、ようやく作業完了!!!
完成の雄たけびを上げてポージングするメイメイ・・・ww
メイメイCDカスタム完成 (28)メイメイCDカスタム完成 (29)君は何処を目指しているのだ・・・www

オリジナルCD125Tカスタム!完成!!!
メイメイCDカスタム完成 (24)メイメイCDカスタム完成 (25)メイメイCDカスタム完成 (33)メイメイCDカスタム完成 (27)メイメイCDカスタム完成 (34)メイメイCDカスタム完成 (23)

冗談から始まった内容ですが、大変綺麗に出来て私も大変満足!!
すごく格好良くなり個性的になりましたねww

いや~~楽しいw

このようなカスタムもどんどん受付してますので、どしどしお申し付けくださいm(__)m


これにて本日も閉店です~
では








テーマ: バイク屋さん日記

ジャンル: 車・バイク

[edit]

« YMさんフォーサイト ブレーキオーバーホール!  |  YMさんフォーサイト フォークオーバーホール!  »

この記事に対するコメント

ありがとうございました。

あーるさん、今日は付きっきりでの作業ありがとうございました。

ものすごくものすごく満足してます。

雨で試乗できなかったのが残念でしたね


僕もどこを目指しているのかわかりません、一体どこへゆけば
よいのでしょう

メイメイ #- | URL | 2011/06/11 02:23 * edit *

メイメイ>

毎度!
最初依頼を受けた時のイメージが大切なんやけど、中々反映される事が難しいのよな~
でも、今回もうまくいったみたいで、私も大満足!!
こんなバイクでのんびりツーも乙な物で大変よろしw

エンジンのリフレッシュ兼ねて、黒エンジン化やりますかいww


どこを目指すのか・・・
男一人旅!ですなww

今回はご依頼有難うございました~~^^

あ~る #- | URL | 2011/06/11 10:48 * edit *

ありがとうございました。
この整備後は天候不順のためにまだニンジャに乗れていませんが、ABUSOとROADSMARTⅡのセットならば台風が来ようと平気なはず(*´∀`)♪

過去にFフォークをOHした際のブログのリンクを貼っておきますので、ご参考にどうぞ。
http://plaza.rakuten.co.jp/dandysan/diary/200604180000/
http://plaza.rakuten.co.jp/dandysan/diary/200802240000/

そして、豪雨の中でのインプレ
http://plaza.rakuten.co.jp/dandysan/diary/200605230001/

MM #T376m.a2 | URL | 2011/06/12 16:30 * edit *

MMさん>

毎度です!
確かに、お天気悪いですね^^;
また、晴れ男パワー炸裂した時の為に、楽しみは取っておきましょう♪

感想等、また教えてくださいね~^^
有り難うございました!!

あ~る #- | URL | 2011/06/12 21:10 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://evolveracing.blog40.fc2.com/tb.php/287-c1cb2abe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

