07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

trackback: -- | comment: --

NGさんZRX400作業見積り! 

こんちわ~
Rです

取り急ぎ報告~
先日お預かりしたNGさんのZRXの作業依頼に伴い見積りを出していたんですが、少々他にも手直しが必要な部分がありましたので、報告しておきます!

NG点検 (2)
今回のご依頼は、フロントタイヤの交換並びに、駆動系(チェーンやスプロケット等)の交換、持ち込みマフラーへの交換です。それに伴いガスケットやフランジナットなどの足りない部品の補充もあります。
持ち込み中古マフラーへの交換で、一番ネックになるのが、適合車種の物かどうかです。
先ずは、それらの確認もありますので、今付いているショート管を外してみました。

と、その前にエンジン始動して見ました。
NG点検 (3)
すると、外しかけていたのか、仮止めだったのか「バリバリ~~」
直ぐにエンジンを止めようと、キーをOFFに仕掛けたんですが、何やら妙な音がエンジン上部より聞こえます。。。「シュシュシュ」と言った感じの音です。
聞いた感じではどうも吸気音です。
2次空気の吸い込みに似ていますので、外見からキャブ周辺確認してみましたが・・・結果分らず^^;
聞けば聞くほど、ヘッドカバーの中から聞こえます。
もしやと思い、プラグの緩みを先ずはチェックしました。
NG点検 (10)
タンクを少し浮かしまして、プラグキャップを外していくと。。。
NG点検 (12)
ハイテンションコードが刺さっているだけでした^^;
被服をめくるにも、カバーなどがくたくたになっています。。。
NG点検 (20)
本来は即交換と行きたいところですが、今回は他にも予算を圧迫する内容もありますので、短く切り補修と言う形で修理しておきました。
NG点検 (22)
この方法は、あくまでも応急処置です。
実際は、ハイテンションコード、プラグキャップが古いこともありますので、両方交換が望ましいと思います。
雨や、洗車後は調子を崩す事もあると思いますので、また近々交換すようにしてくださいね!
肝心なプラグは、全部ちゃん締まっていました~
やはり他に原因がありそうですね。。。


お次はマフラーの検証です。
付いていたショート管を外してみて、並べてみました。
NG点検 (23)
4気筒エンジンのマフラーは皆同じに見えるのですが・・何だか小さく見えますね・・
実際に気筒間隔も狭いように感じます。
何だか怪しい空気の中、消耗品が、まだ揃っていませんが仮止めぐらいはしておいた方が良さそうですので、早速トライ!

が・・結局、エキパイのはまりも悪く、フランジのはまり方もおかしいのです。
エキパイのアールも小さく、エンジンのオイルパンの付近も接触がありますので、結局付けられない事が分りました。
恐らく、違う車種の物ではないかと言う事に。。。
この時点で、他の部品の見積りをして、早速NGさんへ報告となりました。
結果、ご自信で一度挑戦したらしく、「素人では無理だ」と言う事になって、ご依頼になったそうです^^;
このマフラーでは無理です^^;;;

結局、本日マフラーメーカーへ確認を取ってみました。
結果から言いますと、違うそうです。。。このマフラーの製造は相当昔の物らしく、車種も当然違うバイクの物だということが分りました><
ZRX用のエキパイからテールまでのパーツも出せますが、フルエキを買い直す方が安くなるとの事です~
残念ながらサイレンサーも使えないようですね。。。さてどうしましょう^^;;;;
もう少し予算でいけそうな物を探ってみて、連絡したいと思います。NGさんもう少々お待ちください。

さて、マフラーは一先ず置いといて・・
エンジンから聞こえていた、異音の原因を探りました。
NG点検 (5)
どうもこの辺りから良く聞こえるのです。。。
目視で点検していると、ようやく発見しました!
NG点検 (13)わかりますか?
このインマニは#2シリンダーの物です。少し、インシュレーターバンドがずれており、インマニもひずんでいますよね・・
バンドをどけてみると・・NG点検 (15)
恐らくキャブレターの取り外しが過去にあったのだと思うのですが、その取り付け時に気づかずマニを変形させたままバンドを締めたのだと思います。
これでは、2次空気を吸わないほうがおかしいです・・・
と言う事で、キャブを少しエンジン側より浮かしまして入れ直しました。
NG点検 (18)
傷も入っており、変な癖が付いているかもしれませんので、こちらも次回キャブ周辺の修理の際に交換して上げて下さい。
次回エンジン始動するまで、影響が無いかの確認は今の時点では出来ませんが、マフラーを取り付けてから、念入りに見ておこうと思います。

と言ったところで、報告は終ります!
昨日、御注文頂いた部品は既に注文しておきましたので、暇を見て更にマフラーの方を調べてみます。
また連絡しようと思いますので、NGさん宜しくです~

では

スポンサーサイト

テーマ: バイク屋さん日記

ジャンル: 車・バイク

[edit]

« YMさんフォーサイト フォークオーバーホール!  |  OKADA杯第2戦in堺カートランド!助っ人参戦の巻き!その②終わり »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://evolveracing.blog40.fc2.com/tb.php/285-b32db416
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。