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K君JOG-ZRエンジン不調点検! 

こんばんわ~

昨日のお休みはゆっくりさせて頂きました~
これぞ休み!!見たいな感じでございましたww

Rです

最近は作業らしい作業が出来ない状況です^^;
依頼分の部品待ちや、いろいろな修理の相談等等・・・工具を持つ時間が余りありません^^;;

ここで、私Rより今度の日曜日(6月5日)の予定について報告があります!
お店は従来どおり営業しておりますが、私は不在になります~
スタッフ92に任せて、久しぶりのレースに参加する事になりました^^
友人のK筋より連絡が急遽入り、「今度のOKADA杯6時間耐久で欠員が急に出たので、助っ人で来て欲しい」との事。。。
最近は全然バイクに乗る事も少なくなったので、少々心配ではありますが、参加する事になりました。
古巣のボスによる召集では断る理由もありませんので^^;
ですので、もしお暇な方は堺カートランドに来て、激励してくださいww宜しくです!

さてさて、ここ数日に進めました作業について少し触れておこうと思います!
まずは、暫くぶりにお預かりしているYDさんのモンキーDAXの続きをして完成させましたのでそちらから・・
3月にお預かりし、YDさんより「時間は気にしないので、ゆっくりしている時に見て欲しい」と言ってもらっていたのでお言葉に甘える形で作業はちょっとずつ進めてきました~
エンジンのセットアップは以前済ませましたので、今回はニュートラルランプの修理&LEDテールの修理!
YDモンキーDAX完成
早速ヘッドライト分解し、配線をチェック
YDモンキーDAX完成 (2)
YDさん曰く、配線を繋ぎ間違えているだけだと・・・
実際は配線は綺麗に繋がって居たんですが^^;
肝心なインジケーターランプへの接続が・・・・おかしかった・・・
YDモンキーDAX完成 (3)
ニュートラルランプは、配線が来ているには来ているのですが、プラスの電源のみで、アース側になるニュートラルスイッチへの配線がありません^^;これでは着くはずも無く、すぐ繋ぎ直そうと確認したところ・・
YDモンキーDAX完成 (4)
配線を半田付けするための端子がなくなっていまして、無理だと言う事が判明><
代わりを用意しなくてはと思い、配線までの回路が正常かもついでに確認します。
入力になります、+側は問題なし・・ですが・・スイッチ側のニュートラルポジションスイッチが反応しません。。。
YDモンキーDAX完成 (6)YDモンキーDAX完成 (8)
基本的にアーススイッチと呼ばれる方式です。
若葉/赤の線とアースがニュートラルのポジションでは導通しなくてはいけないのに、他のポジション同様に反応がありません><
そこで、スイッチをエンジンより外して中身をチェック!
YDモンキーDAX完成 (12)
YDモンキーDAX完成 (13)
スイッチに触れる銅版の接点が見えないといけないのに・・・その銅板が見えない^^;;
他のポジションでも確認しましたが、同じような状態です。。。
スイッチの導通チェックもしてみましたが・・・
YDモンキーDAX完成 (15)
導通あり・・あはは・・

結果、エンジン側の接点が無くなっているので、他の修理をしてもランプに灯がともる事はありませんね。。。
この部分の修理をするには、エンジンを分解しシフトドラムへのアクセスが必要で。。。
費用的な事がかさむ事と、部品の問題がありますのでここは断念><
後で連絡し、伝える事にしました~~。。。残念。。。

仕方ないので、残すは以前は灯っていたはずのLEDテールランプの修理に作業を移行ですw
ずいぶん前に、エンジンを掛けたときはちゃんと着いていたそうな・・・
YDモンキーDAX完成 (16)
テール周辺の配線を、以前組み立てる際にミスッタかと思っていたのですが・・・
配線は異常なし。と言いますか、シートを外す際は触っていませんので変わるはずも無いのです。。。
結局、ソケットまでの電源も確認しましたが、全て異常なし・・
LEDランプの故障であると判断^^;
ノーマルである、普通のキセノンバルブに交換し、YDさんの判断を仰ぐ事になりました~

エンジンを久しぶりに掛けて、以上が無い事を確認して早速連絡しましたところ、一先ずはOKだそうで、今日無事に納車となりました!
YDモンキーDAX完成 (17)

定期的に動かしてやってくださいね!
今回は、お時間を十二分に頂け、ゆっくり直す事が出来ました!
最後が中途半端な形になりましたが、最終的には納得もしていただけたので良かったと思います。
また、ご依頼くださいね!YDさん!!今回はご依頼有り難うございました~


さてお次は!
以前カスタムさせて頂いたJOG-ZRの修理です。
オーナーはK君!KJOGZR点検かれこれ、8年ぐらいの付き合いな彼・・
最初あったときは、K君は高校生やったね~長いお付き合いありがとね~!

早速、作業しやすいように後部を丸裸にw
KJOGZR点検 (1)
そして、エンジンを掛けます!
アイドリングはぼちぼち、掛かりは以前より悪くなっています。
始動後、暖気を済ませてからレーシングにて、状態を確認・・・
本人は「かぶるんです・・」
実際見た感じでは、電気的にストールしているように感じます。
プラグがかぶりご臨終かと思えますので、先ずはプラグのチェックから始めます。
KJOGZR点検 (10)
ん~~????
電極が・・・くっ付いてる??
いや、かろうじて付いてはいないが、ギャップが殆どない状態です~
K君自身なんかいか分解したとの事ですので、落として曲げちゃた??
電極も乾いていますので、かぶりではなさそうですので、点火ギャップを調整しなおしてみますw
KJOGZR点検 (13)
早速、元へ戻し、エンジンスタート・・・

あらら・・・


治りましたww

彼なりにセッティング見直しをし、調子を上げようとしていましたが・・・
原因はプラグにあったようですなwwご苦労さんでした~

時間的に、キャブレターのセット出しまでの時間がなかったので、明日しっかりしようと思いますww
ま、プラグの調整だけで治ったので、よしとしておきますか・・
明日作業は完了しそうです!また連絡します!!



さて、最後は、部品が入荷したお知らせ
h2300603
先日ご依頼頂いた、MMさんのニンジャの部品がタイヤと共に無事に入庫してきました!

それと、先日修理作業解していますハーレーの社外品の入庫がぼちぼち届いてきています。
h2300603 (2)h2300603 (1)
純正部品のからみから、中々作業が進みませんが、準備はぼちぼちしていこうと思っています!
ED君、首を長くして待っててくださいな~

写真を撮り忘れましたが、メイメイのCDの部品も全部届きましたので、明日より作業再開でございます!
乞うご期待です!!


では、また明日から作業が詰まっていますが、順に進めていきますので皆様宜しくです~~

ほな!


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