09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

熊吉さんCB1300SFへのETC車載器取り付け!&YMさんスカイウェーブマフラー交換!! 

こんばんわ~
台風は温帯低気圧へ変わりましたね~!
はや!
でも、その方が被害が無くていいかもね^^

Rです


今日は朝の大事な儀式・・トイレ中に、ETCを御願いしていた業者さんから電話が鳴りましてww
熊吉さんのETCのセットアップが完了したとの事で、早速引き取りに行って来ました!!
h230529 (1)
h230529 (2)
早速CBにセットしていく為、車体の方の準備をして、配置から考えて行きます!
h230529.jpg

ETCの取り付けでは、車載器のカードリーダーを何処へ装着するのかが大事なんですよね♪
カードを出し入れしやすく、尚且つ目立たず、風雨にさらされ無い事が必須条件!!
幸い、このバイクはシート下のスペースが広いので簡単そうなんですが・・・
固定する事を考えると、結構考えるだけでも暇が掛かります・・・
h230529 (4)考えた結果、黄丸の所へ固定する事に決まりました!

お次はアンテナの位置決めです!
h230529 (3)
最初はハンドルの中央に取り付けようと思っていたのですが、意外と真ん中では不便するんですよね・・・
キーを挿したり捻ったりしますので、十分スペースを確保しておかないと面倒です^^;
ハンドルポスト右側の辺に取り付ける事にしました♪
ステーはデイトナ製のパーツで固定します!
h230529 (11)h230529 (12)
先ずは前周りへのハーネスを取り回しに気をつけながら、タンク下のメインハーネスに沿わせて固定していきます!最近のバイクはインジェクションモデルの為、ガソリンタンクが簡単には外せません。。
もぐりこむ様に手を突っ込みながらの作業になり・・・大変です^^;
h230529 (5)
電源は、フューズボックスから拝借wwh230529 (10)
カードリーダーも予定通り固定できました♪
h230529 (8)

残すはアンテナの固定です
h230529 (13)h230529 (14)
鍵へのアクセスもしやすくて計算通りにいきました

お次は作動テスト!
メインキーをONにすると、パイロットランプが点灯します!
h230529 (24)
因みにカードが入っていないときと、読み込みが出来ていない場合は赤く光ります。
今はカードが入っていませんので、赤く光っています。

確認が出来た所で、ハーネス等を綺麗に束ねマウントしていきます♪
h230529 (15)

これで、殆ど完成^^
今度は、カードの読み込みがうまくいくかテストします!
先ずは、カードリーダーのフタを開きまして・・
h230529 (18)
カードを装着!
h230529 (19)h230529 (20)装着は左より、ICチップがセンサーへ当たる様に裏向けでスライドさせ固定します!
後はふたを閉めてバックルをパチン!
h230529 (21)
パイロットランプは赤から緑へ点滅してから、そのまま緑で点灯します
h230529 (23)
成功です!
これでETCも取り付けが出来ました^^)/~
h230529 (33)h230529 (26)
明日時間を見て試乗も兼ねて100円道路で試してきます♪
しかし・・・カッコえ~な~ww
ニューテックのオイルも無事に届きましたので、92にオイルフィルターと共に交換させましたww
予定では火曜日に納車が出来そうです!明日にでも指定の保険屋さんには車検証をFAXしときますね~
もう少しの間お待ちくださいね!熊吉さん!!

え~~ここで、お客さんへご報告!h230529 (35)
今まで、ニューテック・エステルRエンジンオイルの交換は1L単品売りし、残った分はオイルキープとさせて頂いて来ましたが、ご入用が多くなって来ましたので、ぺ-ル缶で用意しました♪
ですので、次回から切り売りで対応していく所存です!!
交換どしどしお受けしますので、遠慮なく申し付けてくださいね~♪ どうぞ宜しくです!!


お次の作業は、昨日お預かりしたYMさんのスカイウェーブのマフラー交換です!
YMマフラー交換
今回取り付けのマフラーはWirusWin・アルティメットマフラーバズーカータイプ、ホワイトカーボン仕様です♪車体色に合わせてシンプルに仕上げていきます!
h230527 (9)

先ずはノーマルマフラーを外して~YMマフラー交換 (1)YMマフラー交換 (3)
梱包の細かい部品をばらしていきますw
YMマフラー交換 (2)結構細かいカラーなどがありますので、慎重に組みつけていきます♪

じゃ~~んwYMマフラー交換 (6)取替え完了!!!
想像していたよりかっこよい感じですww

お次はヘッドライトの交換へ作業は移行します!
YMマフラー交換 (7)
先ずは、アッパーカウルを取り外します!!
これがまた、傷などをつけては大変なので慎重に作業です^^;
YMマフラー交換 (8)YMマフラー交換 (9)
とりあえず、ばらし終了~
これだけバラスだけなのに・・・ビス等はこの通りです・・・^^;
YMマフラー交換 (10)
毎度毎度思いますが・・・ネジ類が半端無く多いです(TT)
忘れないようにしないとねww

と、作業はここまで!!
続きはまた明日になります。出来上がったら、最後に全体像お見せしますのでもう暫くお待ちください~~♪



今日は、朝一番で部品を取りに当チームヘルパー員のH川君が来てくれました!!
その際に、差し入れまで頂きました^^h230529 (6)
お昼ご飯の後、92と美味しく頂きましたwありがとう~~H川君!!

中身はレーズン入りのバターサンドパイ♪
パッケージを見て、二人は・・・
h230529 (7)

鉄は無いんか??ww



と言う事で、今日もこれにて終了~~
また明日お会いしましょう~~~

では!




テーマ: バイク屋さん日記

ジャンル: 車・バイク

[edit]

« 熊吉さんCB1300SF完成!  |  メイメイ君CD125Tカスタム!! »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://evolveracing.blog40.fc2.com/tb.php/274-d60520e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

