09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

スポンサーサイト 


[edit]

trackback: -- | comment: --

熊吉さんCB1300SF 進行状況 

こんばんは、92です。
遂に梅雨が来よりましたね~・・・
雨の日もぼ~っと雨に濡れる窓を、眺めるのは嫌いではないですが
こと仕事となると話は別ですが、腐らずに参りましょう!!

今日は熊吉さんのCBの名義変更に行ってまいりました!
これで身(車両)も心(書類)も、CBちゃんは熊吉さんの物!!と言う事ですw
なので、僕も一日も早くお納め出来る様頑張らねば・・・
とか思っていたら、作業中の写真を撮り損じていました

と言うわけで・・・
23.5.27 (1)着きました(早)w
これだけでは、盛り上がりもあったもんでないですね・・・
23.5.27 (2)いやしかし、ヨシムラとホワイトパワーが被って見えるこの角度は
中々に壮観かつセクシーですね!
スキッドパッドにウッドストックのステップ、そしてフェンダーレスキット!
流石メイメイさん、どれもツボを押さえたチョイスです。

マフラーを組む時は、フランジのガスケットは新品ですし
集合部とサイレンサー部は液体ガスケットを塗布の上、組み立ててあります。
排気漏れによるトルクの低下や不快音、車両の汚れ防止もありますが
この手のチタンマフラーは、もう一個重要な要素があったりします。
それは嵌合部の振動や摺動による、痩せの低減という要素になります。
レースなんかだと着け外しの機会が多く、マフラー自体が1年毎の使い捨てに近い状況で
尚且つマフラーが新しいと、排気漏れも少ないと言う事で
何も塗らず組む事も多いのですが
そんな状況とは全く違う使い方の町乗りでは、お勧めできません。

チタンのエキパイって、結構チビるんです。
そもそもチタンって、強い材料ではないんですよ。意外ですか?
この金属の性質は、同じ軽量金属の中では軽い割りに「まだ」強度のある部類で
硬い(裏を返せば伸びが無い)ので広く使われているのです。
弱点を引っ張り出すと、硬さがあって伸びない故に無理に着けると
クラックが頻発したり、耐摩耗性が低いので擦れに弱かったりと言った部分があります。
このあたりをレースと言う割り切った環境だと、上記のような使い方でも
ある意味正解と言えるのですが、町乗り車では液体ガスケットを塗る事をお勧めしております。
(レース用でも長持ちさせたいのであれば、同様です)
また、僕自身の見解ですが、チタンは鉄と比べると明らかに弱いので
ケースカバー等どこでもかしこでもチタンボルトを使うのは、疑問に思うところがあります。

とと・・・大分脱線しましたねwすみません。
CBに関しては、後は天気の良い(湿度の低い)日に
ブレーキ・クラッチフルードを入れ替えて、発注部品が届いて
それらを組み込めば、納車出来る予定です。
と言う事で、もう少しお待ちください。
スタッフの92でした!!
スポンサーサイト

テーマ: バイク屋さん日記

ジャンル: 車・バイク

[edit]

« OKさんフォルツァ完成!  |  92の作業日誌 »

この記事に対するコメント

うちの「シビ吉」君がお世話になってます。
(すでに私が命名!!)
いろんな難しい事はさっぱりですが、沢山の気持ちを込めてもらって・・・
ありがとうございますm(__)m

このバイクは作ろうと思っても作れないぐらいの、すごい単車です。
オーラを感じたのがやっぱりホントだったと思います。
メイメイさんのお気持ち・・・
Rさんのお気持ち・・・
そして92さんが仕上げてくれていると言う事・・・
世界中を探しても、なかなか探せない単車です!

それが我が家にやって来てくれると思うと、雨の日でも負けず、電動自転車でがんばれます。
今までバイクを見かけても、あんまりみませんでしたが、最近はみょ~~にきになります♪

でもね・・・ちょっと心配なことが・・・
わたくし・・・もう年齢的にしんどいですよね(-_-;)
でもね・・・熊吉が「職場の何処にCB停めるかみとけよ!!」
な~~んて言うんですよね。
わたくし・・・きっと骨粗鬆症もあります。
大型バイクの運転は厳しいですよね(T_T)
わたくし・・・タンデムで十分なんです。
でもね・・・シビ吉くんが来たら、始まるんですよね・・・
熊吉の特訓が・・・わたくし・・・耐えられません(泣)
    by.熊嫁

熊吉ふぁみりぃ~ #- | URL | 2011/05/27 20:18 * edit *

>>熊嫁さん

名前はシビ吉で決定ですか?
この辺りが、熊吉家の権力の縮図ですね!?w

いやいや~、話が難しく感じるのは
僕の説明力の表れですので、精進します。
どのバイクも手を抜いて、やっているつもりは無いですが
熊吉さんのところへ行く、そして
それだけの物を感じ、ご購入頂いたと言う事で
やはり緊張感が5割増し(それ以上かも)ですw
本当にいい勉強をさせて頂いており
こちらこそ、ありがとうございます。

身体、体力的な問題ですか・・・
難しいですよね、特に骨粗鬆症なんて対策が有って無い物と聞きます。
ま、でもそこはそれ、天下の熊嫁さんなんでw
華奢で小柄なのに、重量車のニンジャ900を乗り回し
ミニバイクに乗らば、堺KLで並居る男性ライダーを
千切っては投げ千切っては投げ・・・うん、熊嫁さんなら大丈夫だw

冗談(かな?w)はさて置き、ご存知の通り
目の前に人参がぶら下がれば、否応無く走ってしまうのが
この業界の人間ですので(勿論熊嫁さんもその内の一人ですよ)
案ずるより産むが易しってね!気楽にして、来たるその日をお待ちください。

92 #- | URL | 2011/05/28 19:49 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://evolveracing.blog40.fc2.com/tb.php/270-47f2beb8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

