07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

trackback: -- | comment: --

TNさんBALIUSⅡ車両点検!! 

こんばんは、スタッフの92です!
今日はTNさんよりバリオスの点検を、ご依頼頂きましたのでそちらの報告です!
ツインショックのバリオスⅡ!
B2.jpg
カワサキ+ネイキッドってことで高校の頃に、憧れたモデルの一つでもあります。
このモデルの凄いところは・・・コレ!!
B2 (16)
超高回転型のマルチクオーターの中でも、ぶっちぎりのレッドが19,000rpm~ってとこですね!
排気量が少ない故もありますが、時代を考えると凄いでしょ!?
今日びの市販車でも勝てる奴は、いないはず・・・
というわけで、点検に移って行きましょう!

今日はザザッと不具合のある部分を、重点的にお伝えして参ります。
先ずは足回りのフロントフォーク
B2 (1)
ダストシールがゴムの劣化で傷んでおります。
幸いオイルシールは無事でしたので、ダストシールの交換のみで
フォークのOHはせずにいけそうです!

続いてリアサス
B2 (2)
こちらは経年劣化からオイル漏れが発生し、サスがちゃんと機能しない上に
周囲が油まみれになるので、要OHですね。
前後ホイールベアリングとスイングアームピボットは問題無さそうです。

その流れでブレーキ!前後ともパッドは残量も充分にありますが
B2 (3)囲い部はホントはドライな状態でないといけないのですが、ブレーキオイルが滲み光って見えています。B2 (4)
フロントブレーキの汚れは結構酷く、リアブレーキも遜色の無い状態です。
年式の事を考え今後も安心して乗る事を考えると、前後共のブレーキマスターとキャリパー共々
OHをお勧めする状態となっております。

そして足回りは一段落したので、内部に移りますがタンクを外す前に
タンクにえくぼがある事に気が付きます。
B2 (13)
どうやらハンドルを手前に引いた為に、クリアランスが詰まってしまいタンクに干渉してしまうようです。
B2 (14)

先ずは内部点検第一弾のバッテリーチェック!
B2 (11)
12.60Vには届かずへたりが見られます。セルスタートオンリーの車両なので、こちらも交換ですね。
充電電圧はしっかりあり、充電系統はしっかりしているようですが、やはりへたりが響いております。
B2 (12)

そしてエンジン自体のチェックに入るのですが、先ず気になったのがセルが作動したりしなかったり。
これは点検を進めていくと、どうやらセルモーターのリレーかその部分のカプラーが悪戯をしている様子。
セルモータの以上では無さそうなので一安心ですが、リレーは非分解部品なのでそちらの部品と
カプラーの清掃若しくは、新造といった作業が必要になってきます。
エンジン動作中は、写真ではお伝えできないので文面のみになりますが
中間からパワーバンド入りかけの、美味しいところがすっきり回ってくれません。
低回転や高回転では若干マシですが、それにしてもすっきりしているとは言えない状態です。
個人的にはキャブレターのような気がしますが、不具合がどこかを確定させるべく、点検を続行していきます。

先ずはエアクリーナーB2 (9)
エレメントを外します。
B2 (10)こちらは特に問題なさそう。なのでシロ!

点火プラグは・・・
B2 (6)
左から順に#1#2#3#4の順です。そこそこに汚れています。が、並と言ったところでしょうか?
ただ決して良い状態では無いので、こちらも要交換。B2 (7)
そして分解して分った話ですが、何故か#2が凄く緩く圧縮漏れしていた痕跡があり
(右側の茶色っぽく汚れたのがそうです)
何故だか#3のプラグホールから、プラグのシーリングワッシャーが出てきました・・・
普通取れるもんではないんですけどね・・・?
B2 (8)
しかしここでも、取り立てて悪事を働く者はいなそう。
という事でキャブレターが犯人!となりました。こちらもOH要という事に。

そして最後は駆動系
一番気になったのはフロントスプロケの減り。
B2 (15)山の肩が落ちてきております。
チェーンとリアスプロケは直ぐに・・・というレベルではないですが
細かく言えばチェーンには、固着の兆候が見られますし
リアスプロケは山はある物の、表面処理のアルマイト硬化層が終わりアルミの母材が露出し
あっという間にダメになりそうではあるので、出来ればこちらもセットで交換をお勧めいたします。

と、以上が点検の結果になります。
見積り明細も明日には完成しますので、もう少しお待ちください。

それでは本日はこれにて失礼いたします。
スタッフ92でした!
スポンサーサイト

テーマ: バイク屋さん日記

ジャンル: 車・バイク

[edit]

« エンキチ君ドカッティー・ハイパーモタードHID修理完成!一歩手前!!&TNさんバリオスⅡ点検補足!  |  HTさんCB50JX完成!&エンキチ君ドカ・ハイパーモタード修理&エンキチ弟ハーレー事故修理開始! »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://evolveracing.blog40.fc2.com/tb.php/266-d1d28983
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。